※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が授乳回数が減り、寝るときも抱っこで寝るようになりました。体重増加が心配です。同じような経験をした方いますか?

生後3ヶ月になった娘が居ます。
生まれてから今まで頻回授乳で1時間半〜長くて3時間置き、寝る前もおっぱいじゃないと寝なかった娘ですが、先週末あたりからそろそろおっぱいかなーと授乳クッションに乗せた瞬間ギャン泣きするようになりました😫
眠たくなった時もおっぱいじゃなく、抱っこしたら寝るようになり、授乳時間も6分〜8分、授乳間隔も昼間は4時間あくように。 授乳回数が1日6回〜8回になりました😂
今までが頻回授乳でおっぱいちゃんだった娘なので、少し寂しい気持ちが‥🤦‍♀️
いきなり授乳回数が減ったので体重がちゃんと増えるのか不安もあります。
皆さんのお子様も3ヶ月の頃はこんな感じですか?

コメント

ネガ

3ヶ月なってから
母乳拒否ありましたよー
間隔もあいたし、授乳時間も短くなりましたよぉ~

3ヶ月にはよくあることって
助産師さんがいってましたよ!

• saki

saki

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    いきなりだったので寂しく感じちゃって💦
    おしっこも💩もたくさん出てるので様子見てみます😊

• 4月13日
mamari

まさに今の私の悩みと一緒です😭
今までおっぱい大好きで、いつあげても20分はしっかり飲んでくれたのに、そろそろ授乳時間だと思ってくわえさせたら泣きだします💦
何故か夜間授乳だと飲むんですが...
授乳回数、時間がめっきり減ってしまいました
混合で2回ミルクを足してるのですが、ミルクは飲むんですよね😅
こんな感じでいいのか不安ですが、そろそろ3ヶ月健診なので聞いてみようと思ってます!

• saki

saki

一緒ですかー😂
    私はおっぱい出過ぎの完母で、よく娘を溺れさせちゃってたのでそれで怖くて泣いてるのかなーって思ってたら、お腹空いてなくて泣いてることに最近やっと気付きました💦 気付かなくてごめんねー🙇‍♂️って感じです😢
    3ヶ月検診なんですね!
    私のとこは4ヶ月検診で来月なので様子見てみます😂

• 4月13日
chisa

私も一緒です😰
そろそろ時間かなと思って授乳すると、片方5分飲んで、もう片方に変えて少しするとギャン泣きです…

完母ですか?ミルク足したりしてますか?
私は完母なのですがミルクを足したり搾乳して飲ませた方がいいのか悩んでいます。。

私もおっぱい出過ぎのほうで飲まなくなると乳腺炎が怖いのですが、何かケアされてますか?

• saki

saki

chisaさんもですかー😂
    完母です!
    ミルクは足してないです💦
    私も今回のことがあって足した方がいいのかなって悩んでます😢
    でも今のとこ足りなくて泣くってことがなくて、逆に短時間でお腹いっぱいになって離されちゃうのでこのままでいいのかなーとも思ってます🤔🤔
    ケアは特にしてないです🤣
    何も考えてませんでした笑
    何かされてますか?
    参考にしたいです!笑

• 4月13日
  • chisa

chisa

私もおっぱい離されちゃいます!
    5分しか飲んでないけどいいのー⁉️という感じです…😭
    体重が増えてれば良いのですが、なかなか体重を測る機会もなく、どうしたもんかなーと思い中です😩

ケアは私も大したことしてないんですけど、前に授乳外来に通っていたときに助産師さんに、溜まっているようだったら、1日1回搾乳してと言われました。なので少し搾乳してますがケア出来ているのかどうなのか良く分かりません。笑
    あとは張って痛いようなら圧抜きしたり、冷やしたりするといいよと言われました!
    早く母乳の量が落ち着くといいんですけどね…

• 4月13日
  • saki

saki

そうなんですよね💦
    イオンとかにスケール?置いてあるみたいですがなかなか行く機会がなくて、家の体重計でだいたいで測ってます😂

なるほど!搾乳ですね!
    張ってすごいときは、手で絞ることはしてます😊
    でも最近少しずつさし乳になってきたみたいで夜中7時間以上寝てくれる時くらいしか張らなくなってきた気がします😂

お互い育児大変ですが無理せず頑張りましょう😄⭐️

• 4月14日