※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽しいとはどういうことでしょうか?生後2ヶ月の子育てについて悩んでいます。育児は大変で、孤立感や疲れを感じています。周囲のサポートがあると楽しいと感じることもあるけれど、今は楽しいとは思えません。

生後2ヶ月です!
保健師訪問があったり産院で育児楽しめてますか?という質問をよくされるんですが、育児楽しむとはどういうことでしょうか?(笑)
ここまで頻回数の授乳、夜中も1時間起きで寝不足、イラつく、くたくたです。
二人目なのでこれからの子供の可愛さも分かるし笑顔を見せてくれたりしたら愛しい、可愛いなって思えるんですが楽しくはないんです正直。
産まれる前は自由な時間があったり自分の楽しめる時間があったんですが今はそんな時間すらないし、私自身楽しめてないのに育児が楽しめてる訳がないとおもいます。頼る人が誰もいなく孤立してるからでしょうか。祖母などがいて見てもらったりしてたりするとまた違うんですが今のところ上の子もですが育ててお世話してて楽しいなあ✨なんておもったことないです、、
本当自分は子育てむいてないなとおもいます(*_*)

コメント

マリコ

私は役所関連のことは腹立つ思い出しかありません(笑)
 結局人ごとですから。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😣💦⤵
    そうですか?私はかなり助けられてます

    担当さん変えてもらったりしてはいかがですか?

    • 4月13日
  • マリコ

    マリコ

    そうなんですね。私の場合もたまたまそうだったのかもしれませんね。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によると思います
    人と人だから合う合わないあるでしょうし
    役所だからこそ頼りになるのが保健師さんのはずですから、、
    ただ2ヶ月のときだけですと、よく和からなかったりもしますが

    • 4月13日
ヨックモック

育児楽しいとは思えません!大変な事ばかりで世の中のお母さん尊敬します!そりゃ我が子は可愛くてしかたないですが楽しめてはいないです(>_<)
楽しんでるママなんているのかなって思っちゃいます!

ロボニャン

楽しんでるとかは育児が落ち着いて楽になった頃に、あの頃は楽しかったなぁと思うレベルじゃないですか?今はとにかくキツイってだけなのは普通だと思いますよ!子供がかわいいって気持ちだけで十分立派です!

あんこん

余裕ないのは全力投球で、頑張ってる証拠ですよ❗
勉強も仕事もそうですが、振り返れば一生懸命やってる時が、一番苦しかったけど、一番楽しかった時かなぁと思います😊

私は「楽しむ」を「充実感」に読み替えてみると、少しだけ増えるかなぁと思います😊
子供の寝顔を見ると、「あぁ、幸せだなぁ」と思え、報われる気がします🎵
これが楽しみ方、、、ですかね🤔

deleted user

正直な気持ちをお話されたほうが、良いかと
保健師さん、子育て支援、子育て包括さんはそんな話を聞くのがお仕事ですから
いろんな策を共に考えてくれます!
子育て包括さんなんて、私と一緒に泣きながら話を聞いてくれて、
保健師さんも親身に定期的に連絡くれたり、発達が遅い息子に対してのサポートとか教えてくれました‼プライベートでばったりあったときも泣いてた娘に話しかけてくれたり、、
そうやって、いろんな方がそばでいろいろ一緒に考えてくれるので大変助かってます! 子育ては1人ではない、家族だけでするものではない、子育てのプロたちにも手伝ってもらえたら最高です! 多分、話を聞いてもらい対策考えると気持ちが楽になり、子育て支援とか行くようになると楽しくなりますよ(^-^)回りが楽しみかた教えてくれます

ゆう

可愛いと思うだけで十分だと思います✧‧˚
お母さんだって、人間だしイライラする事もあって当たり前。
毎日毎日、ニコニコして「あ〜育児って楽し~♡」って人なんか居ないと思います˙ᵕ˙⑅
でも、テレビで子供関係のドラマとか見たい時に「やっぱり子供って可愛い!産んでよかった。」って思う時があると思いますよ(๑ ᐢ ᵕ ᐢ ๑)
私は特に、ニュースの『めばえ』を見た時に感動してしまいます😂

めきゃん 年子mama

今となれば可愛いな~楽しいな~と思う事もありますが、基本的に無事に何事もなく1日怪我なく生かさなければ!の方が強いです(笑)

上の子が小さい頃抱っことおっぱいじゃないと泣き止まない子で1日中30分置きに泣かれてたので可愛いとか楽しいと感じる事はなかったです(笑)

たついぬ

私も同感です!
楽しむってなに??って感じです(笑)
今週、ようやく保健師さんに訪問してもらいましたが、ちょっとモヤモヤしてたところです😖帰るまで2時間くらいかかったし、産後うつかも?ってことで精神科受診がいいのかどうか聞いたのにぼんやりとした答えしか返って来ませんでした😢
うちも実母がアテにならず、義母も近くではないので頼りにくく、ママ友もいないので、相談事はママリの方があてになります💕

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます‼私は楽しいですというコメントがなく少し安心しました。楽になってから楽しかったなあと、振り替える確かにそうかもしれませんね、、
今は全力で向き合ってるからしんどい、疲れるばかりですが後々思えばまた違った考え方になりそうですね。あの頃に戻ってほしいななんて思うかもしれないし。
楽しみを充実感におきかえるというのも、さんこうになりました!寝顔見ると癒されるし笑顔を見ると頑張ろうと思えますもんね。これからは充実感を大事にしていこうとおもいます。ワンオペでいっぱいいっぱいになることも多いし楽しむってどうやって、楽しめば良いの?皆楽しんでるの?と自問自答していたのですっきりしました。まだまだ、楽しめることはなさそうですが、頑張るしかないですよね!
保健師さんは、マニュアル通りの答えばかり帰ってくるのでまだ、よい人には巡り会えてませんが本音を話して良い人に巡り会えれば良いなあとおもいました。
なかなか、本音は、言えなかったんですが結構保健師さんの前で泣いちゃったって人がいるので私も本音で、はなしてみようとおもいます!ありがとうございました(^_^)✨明日も頑張れそうです‼