※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
ココロ・悩み

保育園での苦痛や子育ての悩みが尽きず、精神的に疲れてしまった女性の相談です。

なんだか涙が止まりません。

保育園が私にとっても苦痛です。


平日ほぼワンオペで、もともと最近まで家でも寝ない飲まない食べない泣き止まない。でオムツ替えも動き回って上手くできず寝かしつけても寝返りしまくってこまめに起きてました。

離乳食はアレルギーもあり、小児科に勧められた病院が遠く1人では連れて行けなかったので初動が遅れてしまいなかなか食材が進められていません。

また、先週保育園で鼻風邪をもらい相談したら家で見れるなら見てくださいと言われたので土日含め4日行かなかったらリセットされたみたいで保育園でも寝ない飲まない食べない泣き止まないそうです。午後までの予定が午前中だけに変更されました。

保育園に行く度に
家ではどうしてるんですか。
離乳食進めてもらわないと。
寝かしつけも変えてもらわないと。
1人に付きっきりはしてられません。
泣き止まないです。
ママと引っ付いてるのが一番いいよね。
保育士には笑わないよね。

毎度毎度言われていっぱいいっぱいで
今日はさらに、前年度のゼロ歳児はみんな布団で横になったら寝れるようにお母さんたちがしてくれてました。なんていわれてついに少し泣いてしまいました……
そしたらお母さんのことも気にかけときます。なんて言われてしまいました。


私だって好きで保育園に預けてるわけじゃないです。
仕事復帰、色々なことの両立……不安でいっぱいです。
娘のリズムを変えようと思っても娘がついてこれないです。
家に帰る度抱っこ抱っことグズグズせがんで来ます。

ただでさえ保育園に預けるのは後ろ髪引かれてるのに精神的にいっぱいいっぱいで私も保育園に行くのが嫌です。
ずっとずっと頑張ってきて親にもノイローゼ気味だと心配され続け体の不調も続いてた中やっと少し余裕が出てきたと思ったらこれです。

もうほんとに疲れてしまいました

コメント

ぽむ

大丈夫ですか?
それは辛かったですね😢
アレルギーあるならなかなか離乳食進まないですよね💦ましてやまだ8ヶ月!うちの子その頃バナナ、りんごくらいしか食べてくれませんでしたよ😂

保育園の先生もそんな言い方しなくてもいいですよね(´・ω・`)
もう少しこちらも安心できるような声かけしてくれてもいいかと思います。

お子さんも慣れない保育園で不安いっぱいだと思います。帰って来たらたーくさんぎゅっとしてあげてください😊
うちも今月から保育園行きはじめて、帰って来たらまずきゅータイムです(笑)

ご両親に頼れるなら保育園から帰ってきたら少し来てもらえると心にも余裕が出るかもですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

保育士さんってそんなこと言うんですか💦
すごい追い詰めるようなこと言うんですね😣
うちも同じように寝かしつけが大変だったり、寝ても眠りが浅く、人には任せられないなと思います。
また離乳食の頃からおかゆすら食べてくれなくてとても苦労というか、悩みました😅
加えてぷりんけつ☆ぷりんけつさんはアレルギーもあるとのことで、本当に大変だと思います😣
私のなかで、保育士さんって色んなお子さんに柔軟に対応してくれるプロの人。というものだと思ってました。
そんな言い方する先生がいるなんて、なんかショックです😣💦

パプリカ

お母さん頑張ってるんですね。お仕事もされながら、本当にお疲れさまです。私の娘はまだそこまで大きくないので体験談はかけないのですが、娘さん本当にお母さんのことが好きなんだなと思いました。お母さんも一生懸命お子さんの気持ちに応えていて、大変でしょうが、すごいですね。本当に頭が下がります。色んなお子さんがいると思うので、こんな小さい時から保育士さんがいうように、皆一緒の成長を見せるわけではないと思います。お母さんの対応も同じで、お子さんが皆が性格が違うのにお母さん皆が同じように寝かしつけ出来るわけもないと。甘いものでも思い切り食べて自分にごほうびあげてみて下さい。こんな話しかできずにごめんなさい。でも自分を攻めないで下さいね。

マーチ

そんな言い方をする保育士さんがいることに驚きです。
お母さんがこんなに悩んで頑張ってることに共感して励ましてもくれず、
責めるような言い方...
他の保育士さんや、出来れば園長先生に相談できませんか?
『こんな言い方をされて気持ちが滅入ってしまった』と。
子ども一人一人の成長は違って当たり前。保育士なら必ず習うことです。
その先生は保育士失格だと思います。

れい

毎日の育児、家事に加えてお仕事もお疲れ様です☺️❤️
その保育士さんの言う事気にしない方が良いと思います😣!!
私も保育士で育休中なので保育士さんが見きれなくて大変な気持ちもわかりますけど、ずっと泣いてるのも寝かせられないのも食べさせられないのも結局は保育士の能力不足ですよ!!
前年度はとか言ってるけどお母さんに寝かしつけの仕方変えてもらわないと寝させられないなんて正直プロ失格だと思います!!
初めて保育園に通って不安で泣くのは当たり前、寝ない、食べないのだって安心出来る環境じゃないからですよ😭

やまりん

えー!その保育士なんなんですか😱
ほんと保育士失格ですね!
娘さんもそんな可愛がってくれなさそうな保育士さんでは安心できないでしょうね💦
娘さんも保育園でストレス溜まってるやろうから帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげてくださいね❤️
うちも保育園で食べない飲まないが続いてたのでまだ慣らし保育延長中ですが、保育士さんの優しさに救われてます😭💦
園長先生とかに相談するか、いっそ転園するとかどうですか?
これから何年も通うことになるのでお母さんが安心して預けれるところに預けたいですよね😭

ゆ#2児ママ

その保育士さんおかしいですね(^◇^;)本当のプロであれば親にそんなこと言いません。何のために保育士という仕事があるのか分かっていないようですね💦
転園はできないですか?