※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

工務店3社から見積もりを取っている状況で、1社に絞るタイミングやお断りの方法について相談しています。打ち合わせ回数が増えると断りにくくなり、心苦しい気持ちがあるようです。どのように断るか、みなさんはどうしているでしょうか?

工務店でマイホームを検討中なのですが、工務店3社から見積もりを取っている状況です🙋
3社とも2~3度打ち合わせをして金額などを聞いているところなのですが、みなさん1社に絞るときはどのタイミングですか?🤔
打ち合わせの回数が増える度に断りにくくなるのが嫌になってきました、、、😓
工務店と言うこともあり、どこも親身になってくれていい人たちなだけに心苦しいです。
最終見積もりまで出してもらってのお断りは非常に気が重いですが、みなさんどうなんでしょ?

またお断りの際は直接言いましたか?電話でしたか?
なんて言って断りましたか?

コメント

まり

他の工務店からも見積もりをとっていることをそれぞれの工務店に伝えておくのはどうでしょう?
そうすれば少しは断りやすくなると思いますよ!!

どこかで必ず仮契約か本契約の話になると思うので1社に絞るとしたらそこだと思います😊

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そうですね‼️
    次に行った時に伝えてみます🙋
    契約前に一社にしぼらないとですね😊

    • 4月12日
まめくま

同じく三社で打ち合わせしながら見積もりだしてもらいました!
見積もりの初回でまず一社断りました。三社の中では一番担当も見積もりもないなって思ったので😅
残りの二社はけっこう細かく聞いて最後まで迷って、4、5回打ち合わせしてから一社お断りしました💦
打ち合わせの段階で他社でも見積もりを出してもらってることを伝えてあったので、気は重かったですがまだ言い安かったです。
お断りは電話でしました!直接だと打ち合わせにかかるくらいの時間を取ってもらうことになってしまうので、それで他の予定を入れられなくなっては悪いなと思ったので😅
旦那に断って欲しかったですが、二社とも私が電話しました😭

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    うちも私が電話で断ることになりそうです😓
    なかなか心苦しいですが、みんなそうやって選んでるんですもんね‼️

    • 4月12日