※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が25センチの高さから落ち、泣いた後は元気で、医療相談では病院に行く必要はないと言われた。不安だが様子を見ている。

1時間半ほど前、不注意で、3ヶ月の子供をソファから落としてしまいました。目を離した隙に落ちてしまったようです。生協さんがきたので、一瞬だからと思って置いてしまいました。
泣き声で気付きました。
高さ25センチほどのところから落ちました。

背もたれの方に頭を向けて置きました。

落ちている体制から考えて、
多分お尻から滑るようにして落ち
首すわり前なので、そのまま横に倒れ
頭をぶつけたりしたのかなと思います。

ワッとないて、抱きかかえるとしばらくして
泣き止みました。外傷はありません。
すぐ機嫌も良くなり、おっぱいも飲んで
おしっこもうんちもしてます。
今は寝ました。

医療相談窓口のようなところに電話したところ、その様子だとすぐに病院に行く必要はないとのことで、お風呂は今日はやめて、2日ほど様子見て下さいと言われました。
1.2時間泣き止まなかったり、なかなか寝ないなど、いつもと様子が変われば受診してくださいとのことでした。

もし何かあればと考えると不安なのですが、、娘の様子を見ると大丈夫かなという気もしてきます、、モヤモヤしすぎてママリに書き込みました。
皆さんこういった経験はありますか?
様子を見るとき、他に注意してみるところはありますか?

コメント

水たまり

私もソファーから不注意でおとしちゃったことあります、授乳クッションごと滑るように…
おっきくなったら部屋でこけてコメカミ強打💧

頭打った時気をつけて、とお医者さんから言われたのは、
嘔吐、めつき、とくに目玉がグルグルしてないか、不機嫌かぐったりしてないか、などといわれました

• ままり

ままり

コメカミ!!それはとくに怖いですね^^;

注意点参考にさせて頂きます!
    黄昏泣きの様な症状が出てきてるので、不機嫌かの判断がつきづらいのが不安ですが、、😭😭

• 4月12日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。

• 4月12日

私もしっかり首が座る前にソファから落としてしまい、窓口に相談して同じような回答を得ました…!
幸い、床にはクッションになるものがあってテーブルも離れていたのでぶつけてはいませんでしたが、自分自身焦ってもう手が震えてしまいました。
頭をぶつけて重症の場合、見るからにぐったりしたりするようです。あと、大声で泣かないとか、焦点が合わないとか…😱
逆に落ちてすぐ泣くのはあまり心配いらないみたいです。普段通りで、外傷がないなら様子見で良いと思います。
昨日できなかった事が急に出来たりするようになるので、お互い気を付けなきゃですね😔

• ままり

ままり

すぐ泣いてたと思うので、多分大丈夫だと思います!
    めっちゃ怖いですよね😭お子さん何事もなさそうです良かったです。。。

本当子供の成長には驚かされます。ちょっとくらい良いかは辞めて、気をつけたいと思います😭
    コメカミありがとうございます。

• 4月12日
  • ままり

ままり

すみません、
    コメカミではなく、コメントです^^;
    前の解答者さんのときの予測変換が残ってました、、笑

• 4月12日

退会ユーザー

普段通りであれば大丈夫ですかね😭
    怖かったです…今回は運良く何も無かったと思って次から気をつけます😭

ですね!頑張りましょう♩
    コメカミ笑 了解です😋

• 4月12日