※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

湯船で遊ぶ1歳5ヶ月の子供、肩まで浸からない場合、冷えてしまうことがあります。遊ぶのは大事ですが、肩まで浸かるように促すと良いでしょう。



1歳5ヶ月に近い子を子育て中の方に質問です。

お風呂の湯船に入ってる時、肩まで浸かってますか?

私の娘は湯船でずっと遊んでるので
胸上あたりが湯船から出てる状態で
いつもそこだけ冷えちゃいます。

肩まで浸かって と言ってもちょっと浸かるぐらいで
すぐに立って遊び始めちゃいます。

この場合 どうすればいいと思いますか?
遊ぶのは当たり前だから肩まで浸からせなくても
大丈夫なんでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

コメント

すみっこ

うちも最初は寒いからか肩まで一瞬浸かりますが、直ぐに立って遊んでいて冷たくなってます😂💦
なので最後にお風呂に一緒に浸かる時に肩まで浸からせて上がりたい!アピールをされても『じぁ、あと◯秒数えたら上がろうね』と言ったりして上がります🤗
いつも寒くないなかな🙄❓とは思いますが、本人たち暑がりなので(笑)
まぁー大丈夫かな?と思ってます💡

  • mm.

    mm.

    肩まで浸かって10数えてから出ようね
    とは教えてやってくれるのですが、
    お風呂出て体拭いてるとすぐ冷たく
    なっちゃって大丈夫かなーって
    心配になりました😭
    あんまり気にしなくても大丈夫なんですかね?(笑)

    • 4月12日
  • すみっこ

    すみっこ

    わかります😂
    うちもごまかしごまかしで何とか30秒まで浸からせますがすーぐ冷たくなってます💥
    なのでうちは体拭くのはお風呂で拭いてから脱衣所で服着せてます🙋‍♀️💡
    これから暖かくなってくるので大丈夫かな?っと私は思ってます🤗💕

    • 4月12日
COCORO

抱っこしてお湯を入れて追加したりとか?もしくは洗面器とか?ジョーロとかでかけてあげたらどーですか?

我が子は肩まで浸かってます🙂

  • mm.

    mm.

    抱っこを嫌がるので肩まで浸かってくれず、、、
    かけ湯を頑張ってやってるのですが
    やはり冷たくなっちゃいます😭

    • 4月12日
  • COCORO

    COCORO

    旦那さんと入る時はずーっとかけ湯されて その後私が服着せたりしてますけど すごくあったかくなって出てきますけどね💦

    お湯の温度あげたり
    でも最近あたたかいから そんなに気にしなくても大丈夫そうな感じもしますけどね。

    • 4月12日
ミキ

歳は4歳と違いますが、
うちの子も全然お風呂に浸からないです。

子供曰く、熱いらしいです。
なので、冬の寒い日は初めは浸かります!次第に立ってきますが^_^;

うちの子の対処法としては、数を数えて、30まで浸かる。とかしています!

これからの時期は!暖かくなってくるので、そこまで気にしなくてもいいようにも思いますが!

  • mm.

    mm.

    やはり、熱いんですかね、、、、。
    湯船の温度 どのくらいにしていますか?

    • 4月12日
ミキ

追加
後は、ロケット発射🚀って遊んでいます!

小さくしゃがんで「ロケット発射準備をさせて、その状態で「10.9.8.7.65.4.3.2.1.0...発射」と言って飛び上がります!
これが、楽しくて何度もやってました!

  • mm.

    mm.

    ロケット遊び やってみます😊👌

    • 4月12日
ハル

うちは桶でジャーと首裏からお湯をかけてます(^^)

子ども自身が自分でやってます😊

  • mm.

    mm.

    私もかけ湯してるのですが、
    やはり冷えちゃって😭
    なかなか難しいですね、、、、、

    • 4月12日
まやんちゅ

湯船は、息子が立っている状態で
胸より下あたりまでで
息子も、遊びに夢中のときは
立ったままです!
冬場は私も肩が冷たいの気になってました(笑)
なので、たまに顔を拭いた後のガーゼをお湯に浸したやつを肩にかけたりしてます。
息子は、気になるみたいで
取ったり取らなかったり(笑)
最後お風呂上がる前に、肩まで浸かって
30秒一緒に数えて上がってます!