※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
お仕事

在宅看護やデイサービスに興味があるが、外科の経験しかない看護師です。オールマイティに経験していないと難しいでしょうか?

看護師の方に質問です。
在宅看護、デイサービスに少し興味があります。
ただこれまで経験が外科で主に消化器、整形、泌尿器、皮膚科のみです💦経験年数は9年くらいなのですが、オールマイティに経験してないと難しいですかね??

コメント

彩羅ママ

私はデイサービスの看護師してます!今は育休ですが。
それだけ経験あれば十分だと思いますよ?私は臨床経験3年でデイサービスの看護師になりました!

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    仕事内容はどんな感じですか??

• 4月12日
  • 彩羅ママ

彩羅ママ

私の職場は体調管理、ストマ交換、導尿、軟膏塗布、内服管理、トイレ介助、利用者の送迎とか大枠はこんな感じですかね?場所によって変わるとは思いますが🎵

• 4月12日
  • すーま

すーま

詳しくありがとうございます!それなら私でも出来そうです笑!!
    看護師は1人ですか??複数いれば安心なのですが💦

• 4月13日
友美

在宅看護は精神科の患者さんもいらっしゃいますし、1対1なので不安要素も多い気がします
😊デイサービスは、それほどの経験があるなら全然大丈夫だと思いますよ😍

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    精神科の患者さんですか、、確かに今まで関わった事ないですね💦訪問少しだけやってみたいなぁって思っており笑
    デイサービスは大変ですかね??
    病院以外で働いてみたいなぁと思って🙌

• 4月12日
  • 友美

友美

訪問は、最初は先輩と同行すると思います😊患者さんによって、することも様々ですが、胃瘻や褥瘡処置、点滴の交換など!
    精神科だけが、経験がないと少し構えてしまうところかなと思います!

それに対してデイサービスでは、ほぼ医療行為はありません😊
    利用者さんが、ケガをした際の処置やバイタル測定。
    入浴や食事があるデイサービスなら、入浴時に褥瘡がある方への処置や、食事で誤嚥をした際の吸引などかなと思います😊

• 4月12日
  • すーま

すーま

詳しくありがとうございます😊先輩と同行してもらえるんですね。臨床では主にオペ後から退院という感じでしたので、内科系、緩和ケア、循環器、脳外とか分からないんですよー😭💦もちろん勉強はしますが経験がないのが不安で💦元々カルテで情報とるのもかなり時間をかけてとらないと不安なタイプで🙌9年経験ありますが、同じような経験しかしてなく💦精神科は特殊ですし、尚更大変かもですねー😭

デイサービスは内容的には大丈夫そうかなと思います笑
    テンパりそうですが。。デイサービスは利用者さんの数によると思いますが看護師は複数勤務でしょうか??'

• 4月13日
  • 友美

友美

逆に精神科しか経験のない看護士も入職したりするので、こまたんさんほど経験があればどうにかなる範囲のような気もします🙆‍♀️

デイサービスは、1日勤に対して多くても1人の常勤看護士と、パート看護士1人とかのところが多いと思います😊
    あとは介護士ですね!

• 4月13日
  • すーま

すーま

コメントありがとうございます!
    精神科の経験だけでも訪問看護になる人いるんですね!!びっくり‼️しました😆
    1人だと不安ですねー😭気が弱いのでデイサービスには向いてなさそうです😭💦

• 4月13日
ナオ

私は訪問看護の仕事してます^ - ^
今は妊娠初期で体調優れずお休みしてますが、体調が戻ったらまた頑張るつもりです^^

私も経験年数9年ですが、他のスタッフの方に色々と教わりながら楽しく働いていますよ^ - ^

• すーま

すーま

コメントありがとうございます!
    訪問看護は臨床何年頃にされ始めましたか??
    いいですねー!訪問看護って良いですよね💦教わったりしながら楽しめて働けるなら転職したいです🙌本当最近憧れてます💦
    病棟は向いてない気がして😭委員会とか勉強会とかで病んでしまいました😭訪問看護もそういったものありますかー??

• 4月13日
ママ(*´ω`*)

4月からデイサービスで働いてます!臨床6年、ブランク3年でした!
めっちゃ楽しいです✨😄残業ないですし(笑)ただ、ほんとに病棟と比べると処置少ないです😂💦💦
子供が大きくなったらまた病棟戻るつもりですが、今はめちゃくちゃ楽しく仕事してます♥️

• すーま

すーま

めっちゃ楽しいとか羨ましいです💦デイサービスいいですねー❤️ブランク明けにデイサービスですか??
    困った事とかはありませんか??
    看護師は1人ですかー??

• 4月13日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

めっちゃ楽しくてかつ楽です(笑)一日笑って終わります😂しかもうちは3才まで無料で保育園入れてくれるので😂😂💡ブランク明けにデイサービスです!困ったことは今のところありません🎵みなさん年もちかくて、いい人ばかりなので相談もできます✨😄
    基本的に一人です‼️

• 4月13日
  • すーま

すーま

羨ましすぎます!!ブランク明けなんですね😆きっとそれまでに経験豊富なんでしょうね🙆‍♀️👌
    若めの介護士さんが多いんですかー??

• 4月13日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

経験は大学病院で脳外科、消化器内科だけですよ(笑)
    30、40代ですね!わたしが今年31の歳なので😂

• 4月13日
  • すーま

すーま

コメントありがとうございます😊返信遅れてすいません💦脳外と内科いいですねー!!!羨ましいです。

• 4月17日
ナオ

まだ始めて半年ちょっとですよ💦笑
私も病院向きじゃないなと思ってた時に興味も持ちましたし♪
委員会とか勉強会とかもないですよ^ - ^だだ、勉強会というか研修みたいなのは受けたりはしますよ^ - ^

• すーま

すーま

半年なんですね🙇‍♀️
    研修とか勉強になるなら是非行きたいです😚
    臨床はたくさん経験されましたかー??
    あと訪問看護って腰使いますか??病棟と比べてどうなんだろうと思いまして😭

• 4月13日