※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。両親は自営業で昼間は自宅にいるが、義母が苦手。義姉が大変そうで、お礼も考えている。

第二子妊娠中です。

出産後里帰りして良いものか悩んでいます。

上の子の時は出産まで自宅にいて退院後実家へ1カ月ほど帰りました。

実家は兄夫婦が完全同居しています。兄夫婦には年少と今3ヶ月の二人の子供がいます。

上の子の時は兄夫婦もまだ子供が一人だったし、私も自分の子供を見ていれば良かったのですが、2人目なのでやはり上の子をある程度は見てもらう必要があると思います。

両親は自営業で昼間も自宅にいる時間が比較的あります。

私も同居していて義母も今は働いていないので里帰りは絶対に必要ではないのですが、義母が苦手で出来れば帰りたいです。

ただ、やはり両親は良いとして義姉が大変だろうなぁと思うと迷ってしまいます。

義姉とは関係は良好だと思いますし、上の子の相手は両親が主にしてくれるとは思いますが💦

もし里帰りすることになれば、両親へは生活費としてお金を渡すのとは別に、義姉にもお礼はしようと思っています。

コメント

azu66

私なら帰るとしても、産後二週間とか、短めにすると思います。そして早めに予定は伝えておきます。

産前はお義姉さんの代わりに幼稚園のお迎えに行ってあげるなど、お手伝いもしてみてはどうでしょうか。お義姉さんもまだ小さいお子さんを抱えているので、正直里帰りを好ましくは思わないと思いますが、この場合仕方ない面もありますし(>_<)

まずは実のお兄さんにそれとなく聞いてみるとか。。。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!
    やはり義姉からしたら大変ですよね💦

実家も近いので、出産前に帰ることはないと思いますが、やはり兄にも聞いて了解を得られたらにしようと思います!

• 4月12日