※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuri
お金・保険

出産手当金の入金時期について、会社からの手続きが遅れている状況で、皆さんはどのくらいの期間かかったか気になっています。GW前に入金してほしいとの希望もあります。


出産手当金についてです。

3月15日に産休が終わり
入金がいつごろなのか健康保険組合に
電話したところまだ会社から
書類が来てないと。

会社に電話したら
4月中には送りますって
だいぶ前にこっちから
書類送ったのに??
絶対忘れてたよねwww

皆さんは、手当金振込まで
どのくらいの期間かかりましたか?

会社がしっかりしてくれないと
本当困る。

GW前には入金してほしかった
のが本音....まだ先になりそう😭

コメント

deleted user

出産手当金は確か遅いですよ😫😫
うちも5月に産んで入ったのが9月前やった気がします(T_T)(T_T)

  • shuri

    shuri

    やっぱそのくらいなんですね!
    気長に待ってみようと思います♡

    • 4月12日
みゃちゃん

11月出産して産休手当入ったのは2月でした😊わたしも手続きちゃんとしてくれてるのか不安でした!育休手当も心配です😭

  • shuri

    shuri

    代わりに手続きしてもらえるのは
    ありがたいんですが不安ですよね💦

    • 4月12日
ちり

振り込みまで平均で産後3ヵ月~4ヶ月はかかりますよ!
早いところで2ヵ月です。
出産手当て金は、締め日が関係あるので仕方ないと思いますよ!

  • まーるまーる

    まーるまーる

    同じぐらいでした!

    • 4月12日
  • shuri

    shuri

    そうですよね!!
    気長に待ってみます☺️

    • 4月12日
まるみ

3月に産休終わりならまだ振り込まれてなくてもおかしくないです(・∀・)
会社なんも悪くないかと!

申請が産前産後一括(分けてない)なら、
3月の産休終了後、初めての給与締め日を過ぎて(給与額確定後だったかな?)から必要情報記載して書類提出できて、申請書届いてから2-3週間後に振り込まれるらしいので(^^)

5月中に振込が無かったら、対応漏れか忘れてる可能性ありますけどね。。。

  • shuri

    shuri

    なるほど!すごく分かりやすく
    教えて頂きありがとうございます!

    • 4月12日
erika

同じ状況だったのでコメントさせて頂きました。

わたしも3月3日に終了し、いまだに振込ないです。
いつ頃入りましたかー??