※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

1歳児のウンチは、柔らかくてベチャっとしており、お尻やオムツに広がります。下痢かどうか心配で、同じ月齢の方のウンチの固さを知りたいです。

1歳児のウンチの形状について

離乳食中期ごろはコロコロの固いウンチをしていて、出すのも辛そうだった(気張っては泣いてました)し、お尻にも全くウンチがついていない状態でした。
離乳食をよく食べるようになってから、どんどん柔らかくなり、出すのはとてもスルッと出ているようです。
ですが、水っぽくはないですが、形はなくベチャっとしていてお尻にもオムツにも広がるように大量に付いています💦固さはちょっと牛乳入れ過ぎちゃった焼く前のハンバーグのタネみたいな感じでしょうか、、(食べ物で例えてしまってすみません🙇)
これは下痢になりますか😭?最近なったのではなく2.3ヶ月はずっとこんな感じです。1日1回〜多くて3回出ます。

同じくらいの月齢の方、ウンチの固さどれくらいですか😢?

コメント

いーたんママ

うちもそんな感じです笑
1日食後に三回はします💦
たまーにコロッとした硬いのもでます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    良かったです、安心しました😭
    食後でますよね!笑 腸が動くのかな?笑
    ご飯後半になると真顔で一点を見つめ出し、その後ニッコリするので出たのすぐわかります😂
    固いのも出ますか!みんな粘土くらいの固さなのかと心配したましたが、大丈夫そうですね💕
    ありがとうございました!!

    • 4月13日
ぴ

うちもいつもそうです( ・ω・)
気になって質問したら、水分がちゃんと取れてる証拠だと言われましたよ♡

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    同じような感じで安心しました😭
    たしかに前のカチコチうんちの頃よりたくさん水分飲んでますね!!良かった〜😢みんな粘土くらいの固さなのかと思い込んでました。。
    夏になったらもうすこし硬くなるかもですね☺️
    ありがとうございました!!

    • 4月13日
あーか

同じ感じです!
大人で言う軟便のような感じです!
1日3~4回はするしうちはめっちゃ臭いです。笑

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    同じような感じで安心しました😢
    めっちゃ出ますよね!笑 しかもうちは食後に出ます。食後というか食事後半?ですかね笑
    同じくめっっちゃ臭いです🙄🙄普通に離れててもウンチしたなってわかるくらいニオイ広がります😂
    ありがとうございました!!

    • 4月13日
ちり

うちもそうです!!
水分の取りすぎなのかな?とか思ってるんですが…下痢でもないので病院に連れてくのもなと思いとくになにもしてない状況です。
回数も同じく1~3回ぐらいです!

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    同じで安心しました😭
    わかります!水分取りすぎかなとか、ヨーグルトとかのせいかな?とか、、おしっこも結構出るんですよね💦
    下痢ってもっと水っぽい感じですよね🤔下痢の基準も難しい、、回数も出過ぎってわけではなさそうで良かったです☺️
    ありがとうございました!!

    • 4月13日