※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

あまり経験のある方いないような気がしますが…私ならこうする!などの意…

あまり経験のある方いないような気がしますが…私ならこうする!などの意見でもいいのでご意見を下さい!
主人の母から初節句にとこいのぼりを頂きました。私の両親には兜を買って頂き、家族みんなで5月5日は節句のお祝いをしようと考えています!そのことは既に両家にも伝達済みです!
しかし頂いたこいのぼりは義母の彼氏が買ってくれたものだそうです!なんでそんな大切なものを買ったのが彼氏?と聞いたときはかなりびっくりしました。
義母からは再婚等の話しは聞いたことはありませんので、ただの彼氏!みたいですが…息子におじいちゃんですよーと勝手に呼ばせています。
このような場合って買って頂きましたのでお節句にもお呼びするのが正しいのか、家族でやることなのでそこは気にしなくてもいいものなのかわかりません。
主人と相談していますが、正直何が正しいのか二人で困っています。義母はいつでも彼氏をセットで連れてきます。そのことで主人と義母は喧嘩をしたこともあります。でも主人は買って貰ったものを返すのもおかしいし、かといって呼ばないのもおかしい?でも家族じゃないし、どうするべきかわかりません。
息子の大切な行事なだけに、一番いい方法がなにかあれば教えて欲しいです。

コメント

na

複雑ですね💦
私ならお礼をいうくらいで呼びはしないです💦

• M

解答ありがとうございます!
    お礼して終わりでもありですかね……
    参考にします!ありがとうございます🎵

• 4月12日
みみみ

セットなら呼んでなくても一緒に来そう😅

• M

来そうですよね……私の両親も対応に困るとよく言ってます😭

• 4月12日
にこにこ

難しいですねー(>_<)
義母さん連れてきそうだけど笑

私だったらお礼だけですかね(>_<)

• M

義母はちょっと常識がないところがあります。
    お礼して終わり、参考にします!

• 4月12日
m☆mama

こんにちは😊
私だったら旦那さんがどうしたいかで決めます🙆
そこで、もし呼ばないとなったら、
こいのぼりをお祝いとしていただいてるので何かしらお礼として、お菓子なりちょっとした食べ物なりをお返しするとおもいます👌👌
初節句で家族で集まるならきっと写真をとりますもんね☺️
仮に、お義母さんがその彼氏と別れたら。
子供が大きくなった時に『この人誰?』って聞かれた時に『お義母さんの昔の彼氏よ』って言うのもね〜とはおもいます…>_<…

• M

お礼はしないといけないかと思ってますが……
    確かに来てもビミョーな感じな存在ですよね!
    貴重なご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 4月12日
ソラソラ

MIKUさん夫婦の親しい友人や恩人ならまだしも、義母様の入籍する予定もないただの彼氏なら、その場に居合わせるのは違和感があるので私ならお断りしたいですね😅
いい大人なんですから、ケジメつけてから家族間の行事に参加してほしいからです💦
義母様も将来の義父のつもりでその彼氏を連れてきているにしても、その彼氏にどういった立ち位置で居合わせようとしているのかせめてMIKUさん夫婦にはハッキリさせてほしいですよね😅

• ソラソラ

ソラソラ

ちなみに、私の義姉の子供の運動会に義姉の実母が彼氏と一緒に見学に来たそうです😅
    兄、兄の両親、義姉、義姉の実母とその彼氏、甥、姪のなんとも不思議なメンバーでお弁当広げたシートの上で昼食を共にしたそうです笑

• 4月12日
  • M

ただの義母の彼氏がそこまで…という感じはあります。なんとも複雑で正直、義母もなにしたいのかわからないです。
    貴重なご意見、参考にさせていただきます
    ありがとうございます!

• 4月12日
(   ¯꒳¯ )

旦那さんと義母がもめたことあって、旦那さんもいい気してないならもお旦那さんの方は呼ばないです!実親だけ呼ぶかなあって思います( ˆωˆ )

• M

実母が、初節句だからちゃんとご両家呼ぶべき、それが常識だ!と言っているので…既に声をかけてしまっています。

• 4月12日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そしたら呼ばなくても来ると思いますよ!鯉のぼりを買ってくれたということは孫として可愛く思ってるのだと思うので。

• 4月12日
ゆなーん

お義母さんの夫になると、気持ちよく呼べるのですか?内縁の夫ってことになりませんか?
その人や、お義母さんの人柄や、お義母さんとの関係によりますが、私なら来れるならきてくださーい、って感じにするとおもいます。
子どもにとって、お祝いや贈り物をしてくれる人は多い方がいいかなと思います。子どもが可愛がられるのは嬉しいことです。
私のところはお義母さんが、そういうことにはほとんど関わってこないので、余計そう思うのかもしれませんが。無い物ねだりですね。

• M

可愛がって頂けるのはありがたいのですが、私の両親もいて、家族で、というなかに、いわゆる他人が入ることに違和感があります!
    義母は少々常識がありませんので、このままではいつも彼氏を巻き込んでくる気がします。

• 4月12日
あさみ

私の義母にも彼氏がいます!旦那の意向で結婚式にも呼んだり、出産したして病院にお見舞いにも来ましたが、直接話したりはしません。まだ頂き物はないですが、今後何て呼べばいいのかわからないし、節句などのイベントに来られても困るなーと思ってます!
できるなら、家族でもないしただの彼氏ですからあまり我が子の事に関わらないでほしいと遠回しに理解してもらうように旦那から話してもらえるようにしようと思ってます!

• M

同じようなたちばの方がいらっしゃり、貴重なご意見参考にさせていただきます!
    結婚式は主人が職場の人や友達もくるから恥ずかしいといい呼びませんでした。
    難しい存在ですよね…やめて欲しいって思う気持ちもありますが、主人はお母さんが幸せならほっとけば?という感じもあり…それと息子を混ぜないで?とは思っています!

• 4月12日
ぱおーん

旦那の義母も、籍は入れていませんが一緒に暮らしている彼がいます。
じぃじと呼んでいますし、よくしてもらっているので、入籍の有無関係なく、じぃじとして接しています。
付き合いも15年近くなるみたいですし。

今後の付き合い方について、ご主人と義母とでもう少し話をしてもらってはどうですか?

でないと、付き合いにくいしずっと部外者扱いしていくのも変ですし。

義母の意向を聞いて、上手く付き合っていけるといいですね。

• M

貴重なご意見参考にさせていただきます!
    付き合いが長くご一緒に暮らしていればありがたいですね!
    義母は、私が知っている中でこの6年間で3人ほどお相手が変わっています…
    難しい存在だけに対応が難しいです!

• 4月12日
  • ぱおーん

ぱおーん

6年間で3(4)人目...むむむ。
    もしかしたら、あまり深く考えなくてもいいかもしれませんね😅
    今回はお祝いもしてもらってるし、お祝いの場に来るということは、お祝いをする気持ちがあるということに変わりはないと思いますので、来ていただいたらどうですか?(o^^o)
    今後またもし、彼が変わってしまったとしても、笑い飛ばしたらいいのではないでしょうか😂
    いろんな家族の形があると思います!
    常識うんぬん深く考えず、明るく前向きに、この環境や境遇を受け入れるのもありだと思います!

人ごとだから言っているわけではありません。
    うちも常識的に変わっているので、共感出来るところありますし、それでいて我が家は楽しく過ごすことにしたので、家族円満です(o^^o)

義母の彼(籍は入れていない)も私達の結婚式に父親として参列。
    彼の長男夫婦と次男も私達の結婚式に出席。
    (彼の子供達は離婚後母親に引き取られて母親と暮らしていたが、私の旦那と年が近いことから、義母と付き合いだしてから仲良くしている)
    旦那には兄夫婦もいるが疎遠で、彼氏の長男夫婦との方が交流があり家族ぐるみでとっても仲がいい。

なんだかゴチャゴチャしていて分かりにくいかと思いますが...
    側からしたらゴチャゴチャしていて分かりにくくても、当事者は割り切っていて家族同様です(o^^o)

• 4月12日

うちの義父もいつも彼女連れてます🤔

私は彼女さんが嫌いじゃないので特に気にしないですね💦

籍入れるつもりも今のところなさそうですが普通に家族のように接してます‼️
さすがにおばあちゃんとは言えないですが💦

私なら買ってもらったということもあるし、わざわざ来るな言うと後々めんどくさそうなので呼びますね😆

• M

難しい存在ですよね…義母が何を考えているのか主人にでも伝えてくださるとありがたいのですが…
    後々のことも踏まえ考えてみます!

• 4月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

家族でなくても初節句って本来お祝いするものですよ(๑•ω•๑)♡
うちは田舎なのもあり、初節句した時はご近所の方も大勢顔を出して頂き、御祝儀やお祝いの品、食べ物など持ってきてくれました。
それは事前に話には聞いていたので、私も簡単なお礼の和菓子を用意していたので配りました(❁´ω`❁)

長くその地域に住んでいたりすると、そうやって地域ぐるみで子供の初節句をお祝いしてくれますし、
初節句とは本来そうやってお祝いするものだそうです。

なので、今回の鯉のぼりも普通に好意として受け取り、初節句のお祝いの席にも招待してお礼の品を用意したらいいかなぁと思いました(๑•ω•๑)♡

• M

• 4月12日