※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
ココロ・悩み

娘が保育所で泣き続けていて、旦那との対応に悩んでいます。周りに相談しにくく、心苦しい思いをしています。早く娘が元気になることを願っています。

娘が月曜から慣らし保育が始まりました。毎朝毎朝号泣で、保育所では大泣きしておんぶしてもらい、寝てしまう…といった状態のようです。
入園する前までは支援センターなどで遊ぶときも、ほかの子より積極的に遊びまわる子だったのですが、保育所ではまだ自分からおもちゃをさわることもないようです。
これも成長の過程だとわかってはいるのですが、大泣きする娘を置いて帰るたびに心苦しいです。これを旦那に伝えると、俺は何も辛くない、娘の成長やから、と正論を言われてしまい…。わかってはいるけど…と返すと、わかってるなら何?と少しイラだったように言われてしまい、何も言い返せなくなりました。
旦那は元々、人の心情に共感の態度を示す人ではありません。大泣きする娘を送って苦しくなる母性を理解してもらうことは難しいでしょうが、それにしても旦那の対応は冷たく感じて。周りのママ友はまだ保育所始まってないので、相談もしにくく、ただ娘を思うとツライです。
早く保育所に慣れて娘らしく元気に遊んでくれたらいいなと思います。

コメント

みき

支援センターなどでは泣かなかったのはママがいるからじゃないですかね?うちの子も大泣きしてましたよ(笑)心が折れそうになったことも何度もあります。仕事辞めてこのまま保育園もやめよう!と思ったことも何度も(笑)6月になる頃には泣くのもだいぶ収まるかと思います!
もう少し、頑張りましょう!

• ケイ

ケイ

そうですね、私がいればどこでも大丈夫なんだろうなというのは感じてました😅6月かぁ…長いですね😭慣れてもGWもあるのでまた後戻りしますよね…頑張ります😂

• 4月12日
ぴぴ

うーん、旦那さん冷たいですね...
俺は何も辛くないって😳自分の娘が泣いてるのに😅

うちの子も慣らし保育
なのにめちゃくちゃ泣いてますよ😅
児童館ではいつも楽しそうだったのに💦
でも、ママが「ツライなぁ、悪いなぁ、
かわいそうに、大丈夫かなぁ」
などなど不安に思ってると
子供にも伝わり、余計に
泣いちゃうそうです。

なので、「保育園は楽しいよー❤️いいとこだよ!友達いるし、オモチャもあるし、いいなぁーママも通いたい」等
ポジティブに娘に話かけてます!

• ケイ

ケイ

なるほど、ポジティブですね!!私もなんとなく不安な気持ちで毎朝送っているので、明日からは明るく送り出せるようにしてみます😂ありがとうございます😊

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

最初、大泣きする子のほうが慣れるの早いって聞きます✨
    訳が分からないまま預けられて泣くの我慢してる子はなかなか慣れないとか...

早く、お互いの子が笑顔で行ってくれたらいいですね✨

• 4月12日
  • ケイ

ケイ

あ、たしかに先生から最初から泣いておく方がいいんだよって言われました!そういうことなんですね🤔娘の笑顔が一番なので早く楽しんでくれると嬉しいですね😊

• 4月12日
ミミ

私も辛くて家で泣いてしまったって旦那に言ったらなんでママが泣くの?って理解してもらえませんでした
理解してもらえないなんて思ってもいなかったことで、、あぁうちの旦那は優しさに欠けてるなとつくづく思いました( ̄▽ ̄;)

• ケイ

ケイ

あぁ…おんなじですね😅女性特有でわからないものなんでしょうね💦母に言ったら、そうよツライのよ、とあっさり共感してもらえて、私の感覚は間違ってないなと思えました😂

• 4月12日

うちの子も生後八ヶ月で預けて人見知りもあり、最初は大泣きでした。
今は迎えに行っても、まだ遊びたい!と中々帰りたがらないです。
朝も早く保育園行こう!とウキウキして私より先に玄関で待ってます。
子供って大人よりも順応性が高いですし、そのうち楽しんで通ってくれると思いますよ😀

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊
    そんなに楽しんでくれると預けてよかったと思えますね🌷そうなることを願います🤲

• 4月12日
フェリシティ

うちは入園式から一人だけ大泣きでした😅3日は泣いてましたけど、夫が連れて行っていたのもあり子供はパパより保育園がいいみたいで自分から先生に手を伸ばしていたそうです(笑)
先週から慣らし保育で今週は私が連れて行ってるんですが、「ママ行ってくるね」と言っても顔すら見てくれずそれはそれで寂しくなります😣
先生は女の子はすぐ慣れると言っていたのでもう少しかもしれないですね🤔

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊一度、旦那が行こうかと言ってくれましたが、なんだか私が放棄しているみたいで嫌だったんですよね😅頼んでみようかな…🤔少しでも早く慣れてくれると嬉しいです😊

• 4月12日
しーさいママ

もぅ、旦那さーんって感じですね😅

娘を保育園に送った際、4月から入園した子達が今日も大合唱で泣いてました😅誰かのママが来ると、自分のママを思い出しちゃうみたいで💦

新しい環境で、娘さんも頑張ってますよね。早く先生・お友達と一緒に遊んだり出来ると良いですね😊✨
ママも仕事復帰前の唯一の1人の時間なんで、ゆっくり過ごして下さい✨

• ケイ

ケイ

旦那さーん、って感じです😅
    ほんと、朝も迎えも大泣きの大合唱ですよね😭ツライです😭
    でも娘の第一歩、応援したいと思います💕ありがとうございます😊

• 4月12日