※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について心配です。双子の新米ママで、寝かしつけに時間がかかり、日中の睡眠が短いです。夜中も頻繁に起きています。睡眠不足が成長に影響するでしょうか?

赤ちゃんの睡眠時間について心配です。生後1ヶ月半の双子の男の子の新米ママをしています。少し体力がついてきたのか、抱っこしているとご機嫌で起きている時間が、だんだんと増えてきました。また、なかなか寝かしつけが上手くできず、午前中は9時〜12時頃まで起きており(この間ご機嫌だったり授乳していたり泣いていたり)、そこから15時〜16時まで寝て、起きたタイミングでお風呂に入れて、そこからぐずり結局気付けば21時〜22時頃まで寝かしつけに時間がかかってしまっています。どちらかの泣き声でどちらかがウトウトしていてもびっくりして起きることもあるため、かなり時間がかかってしまっています。こうなると、日中は4時間程しか睡眠時間がなく、生後1ヶ月半にしては短過ぎるのでは?と心配しています。夜中は、21時過ぎに寝かしつけると、1〜3時間の間隔で起きて、授乳すると基本的には寝てくれます。もっと睡眠時間が取れるようにしなければ、子どもたちの成長に影響したりするのでしょうか?

コメント

ゆいぴ

そんな気にしなくて大丈夫だとおもいます🐻✨

• チームNY

チームNY

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしなくても大丈夫なのですね…
    あまり考え過ぎないようにします!

• 4月12日
ゆ

私の子供も1ヶ月半の時は昼間ほとんど寝ずにギャン泣きでした💦
赤ちゃんは1日15時間?寝てるってどこの情報だよ!って思ったくらいです💦💦
まだ月齢が浅いと生活リズムが整わないみたいですよ‼︎

• チームNY

チームNY

なるほど、赤ちゃんイコールたくさん寝るという考えは、捨てた方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 4月12日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

双子ちゃんのママなんですね!
質問と全然関係ないのですが
1人でも大変なのに2人育ててるなんて
本当に凄いと思います😭✨尊敬です。
って一言言いたかったです、
すみませんでした( ;∀;)

• チームNY

チームNY

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ、私なんかまだまだ子どもたちのこと分からないことだらけで、かわいそうな思いをさせることもありますが…
    お互い大変ですが、楽しんで子育てしましょう😊

• 4月12日
すずらん

双子ちゃんなんですねー!
お疲れ様です✨
子供によって睡眠時間はそれぞれだし
無理に起こしているわけでもないので
眠たければ寝ると思います!!
双子ちゃんも今心地いい過ごし方を
模索中だと思いますよー(笑)

• チームNY

チームNY

そうですよね、赤ちゃんも疲れてたり本当に眠たかったら、きっと寝ますよね!安心しました、ありがとうございます!

• 4月12日
しのみん

双子は片方ねたのに片方グズグズでギャン泣きしたら片方起きてリズムは難しいですよね😵完母ですか?尚更大変ですよね💧5ヶ月までは両方完母で3ヶ月からリズムついてきたので搾乳して哺乳瓶であげたり、今は片方ほぼミルクでうちは男女なので娘はミルクにしてます🙌今は夜泣きだったりどんどん体力ついて抱っこも大変で、泣いても泣き疲れてなかなか寝ないし、お風呂の時片方待ってる側は泣いて毎日戦争です。
今もすんなりは寝ないですが、寝かしつけ何種類かためしてロボットじゃないのでその日の寝方で寝かせてます…💦…💦…💦

• チームNY

チームNY

双子ママさんからの体験談、とても嬉しいし参考になります!
    5ヶ月まで完母だったのですね!すごい!私は完母目指してますが、男の子2人のためかなかなか満足してもらうことが難しいこともあり、今は混合でやってます。

ロボットじゃないから、毎日違うと分かっていても…2人いると大変だし大きな声で泣かれるとヒヤヒヤしますよね😅大変ですが、頑張りましょう💪

• 4月13日