※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。前駆陣痛の痛みがあり、里帰りしたいが旦那さんが嫌がる。不安と恐怖があり、外出時は心配。里帰りの納得が不安。ワガママでしょうか?

妊娠34週の初マタです。
昨日あたりから前駆陣痛のような痛みがあって、今日はお腹の張りが強く気になっています。
何もかもが初めてで不安と恐怖が多いので、里帰りしたいのですが旦那さんは嫌がっています。
実家と実家がとても近いので予定日の10日前頃になったら帰るつもりでいます。産後は1ヶ月程里帰りするとの事で旦那さんは納得してくれています。
ですが、最近は外出が多くて交替勤務もあり、夜家に居ないことが多いので今日みたいに前駆陣痛なのか不安な時は外出は避けてほしいって思ってしまいます。
旦那さんが里帰りしてほしくないって言うので、ギリギリまでしないつもりでいるのに、私と赤ちゃんの事は心配じゃないのかな?って思ってしまいます。
確かにお腹の中に赤ちゃんがいない旦那さんには理解出来ないかもしれないけど、出産が近づくにつれて本当に不安で最近は1人で居たくありません。
私がワガママなのでしょうか?

コメント

こゆきゆき

不安なお気持ちとてもよく分かります😔
ワガママではありませんよ💦
妊娠中、ママは精神的に不安定にもなりやすいですし、一番心穏やかに過ごせる環境で過ごすのが一番だと思います☘
旦那さんに不安な気持ちは伝えていますか❓

• りな

りな

ありがとうございます…
    気持ちを分かってくれる人がいるだけでとても救われます😞...。
    伝えているつもりですが、仕事など忙しい時は我慢しなきゃって思って言いたいこと我慢してしまってます(´・ ・`)

それが今日みたいな日に急に不安になっていっぱいいっぱいになってしまうのかもしれないです⤵ ⤵ ⤵

• 4月11日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

お腹の張りが強かったり、痛みがあると不安になりますよね😔
    一人になると余計に不安で仕方なくなるお気持ちもとてもよく分かります💦
    男性にはなかなかこの不安は伝わりにくいのかもしれませんね😢
    うちもそうでした💦
    でも不安な方がストレスもかかるし、よりお腹が張る原因になることもありますので、根気強く伝えて理解してもらえると良いですね👍🏻

• 4月11日
  • りな

りな

そうですよね😞☁️
    赤ちゃんの為にもきちんと旦那さんと相談をしてベストな環境を作って過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございます┏○ペコ

• 4月11日
なぁた

私も初マタです。
私はまだ妊娠15週ですが仕事が忙しく休みは1日外出出来なかったりで家事もなかなかこなせなくなりました。私の旦那さんも出張や夜勤でほぼ1人でいるような感じです... 先日、夜中に体調悪くなりめちゃくちゃ心細いし怖かったです。(私も実家まで車だと近く、旦那さんが帰るのを嫌がります)実家のお母さんとかが来るのも旦那さん嫌がられますか??りなさんは全然、ワガママではないと思います。旦那さんのお仕事や予定が入ってしまうのも仕方ない事だと思いますが出産前後は妊婦さんの意見を尊重してほしいですよね... 失礼な言い方になるかもですが旦那さんのワガママもあると思いますm(__)mお仕事以外の時はお家にいてもらうか、出来ないのであれば実家に帰らせてもらった方が良いんぢゃないですか??やっぱり1人は怖いです。長文になってすみませんm(__)m

• りな

りな

返信ありがとうございます。
    お仕事しながら大変ですよね…
    私は切迫流産になったのと同時に仕事は辞めてしまいました。
    今は旦那さんの実家に同居しているので、私の両親も家に来るのは抵抗あるので、私が実家に帰るのがベストかな?って感じです(´・ ・`)
    旦那さんのお義母さんは居るのですが、病気持ちだというのもあって頼りにくいです…⤵ ⤵ ⤵
    もう一度、旦那さんと相談しようと思います。

• 4月11日
ママミ

初めてだと余計に不安だし1人でいたくないですよね😭
全然ワガママじゃないですよ😣‼️
私の旦那も臨月過ぎても飲みに行ったり友達連れて来たりしょっちゅうありました💔2人目の時も💔3人目にしてやっと落ち着いてきた気がします😂
1人の時に産気づいたら大変だし旦那さんの仕事上外出は避けられないようなら早めに里帰りできるように旦那さんに理解してほしいですね😣💦

• りな

りな

私も旦那さんの実家に同居していて、旦那さんの弟のお嫁さんも妊娠中で里帰りしているので、最近は旦那さんの弟も実家に泊まることが多くて、私の事よりも弟さんと楽しく飲んでいるの見ると本当にイライラしちゃいます(´・ ・`)
    結局、愚痴になってしまって申し訳ありません😩💭

• 4月11日
まなまな

初マタ35週です。
私も前駆陣痛のような痛みが何日か続き、日曜の夜に少しの出血がありました。
一応胎動はあったし月曜日が健診だったので病院には連絡せずだったんですが、結果張りどめの薬をもらい絶対安静になりました💦
自覚症状はあまりなかったですが、本陣痛レベルの張りで今の時期に前駆陣痛があるのは良くないとはっきり言われました😰
まず病院に行って相談してみてください!私はそれで今実家にお世話になっています。大事なのはご主人の気持ちではなく、りなさんとお腹のお子さんですよ!

• りな

りな

そうなんですね(´×ω×`)
    前駆陣痛があるのは良くないんですね😞…。
    更に不安になってきたので明日、病院に行ってみようと思います。
    まなまなさんもお大事にしてください。お互い元気な赤ちゃん産みましょう( ᵕᴗᵕ )

• 4月11日
  • まなまな

まなまな

後期に入ると前駆陣痛があるってネットの情報見て軽く考えてたので、助産師さんや先生の慌てぶりにこっちがびっくりしました😰
    厳密に言うと4/9健診時点では34週で4/10から35週に入ったんですが…
    赤ちゃんは大きくなってくれてるので最悪の場合はないと思うし、36週まで持てば大丈夫!と私の場合言われました💦
    不安を煽ってしまい申し訳なかったんですが、りなさんも先生の指示通りにされるといいかと思います!
    ありがとうございます✨あともう少しで赤ちゃんに会えますし、お互いがんばりましょうね☺️

• 4月12日
M&S&K(・∀・)ノ

はじめまして😊

旦那さんはなんで里帰り嫌なんですかね?

何かあった時はそれこそ心配です😖

男の人はそれほど妊婦を理解してないというか、理解できない生き物なんでしょうね😩

体験できるわけでもないし、仕方のない事ですが…😢

しかも義理実家で、弟さんも来たりじゃ疲れちゃいませんか?

早めに帰れるように促してみましょ!😖😖