※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけるのを辞めるべきか悩んでいます。代替方法が見つからず困っています。影響や対策についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて…
添い乳で寝かしつけるのは早めに辞めた方がいいのでしょうか?

うちの息子はおっぱい星人👶🏻で
もっぱら添い乳です😭
寝かしつけの本を買って生活リズムを整えたり
違う寝かしつけ(トントンだったり泣いても抱っこせずに泣かせたまま諦めさせるやり方?など)試してみましたが全敗しています😱💔

きっと入眠儀式としておっぱいが安心材料になっているんだと思うのですが、おっぱいの代わりを見つけようと
よくお気に入りのおもちゃやタオルなどを握って寝る…とか聞いた事ありますが、うちは何も効かなくて💦

どうしたらいいのかな~と思いながら、ギャン泣きを聞いていられなくなるのと自分も疲れてしまうので
結局添い乳をしてしまいます😭

トントンとかで寝るお子さんがすごいな!と思ってしまいます😣
ねんトレはするべきですか?しないと後々大変ですか?
卒乳が遅くなったりなど影響が出てしまうのでしょうか?

ご意見下さい🙇🏻‍♀️❤️

コメント

よっしー

やめるなら今のうちです!
今一歳半の娘がいますが、おっぱい星人で添い乳じゃないと寝ません😭
ほんとやらなきゃよかったと後悔です…

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます💓
    やっぱり癖になっちゃうんですね😭
    後悔するくらいなら大変でも今からやるべきですね😵💦

• 4月12日
とりちゃん

姉の娘は添い乳してて、昼間もぐずった時や眠い時はおっぱい大好きだったからか、卒乳は2歳半でした。

うちの娘は添い乳せず、新生児の頃から昼間、夜間の授乳間隔があいてたのと、あまりおっぱいに執着しなかったからか、1歳2ヶ月で卒乳しました。

• らぷ✩

らぷ✩

やっぱり卒乳が遅くなるんですね💦
    私が今、軽い持病をかかえていて
    でも卒乳するまで薬が使えないのでお医者さんに早めに卒乳出来るように頑張ってね~と言われています😂
    今から添い乳じゃなく、ねんトレした方が良さそうですね😱

• 4月12日
みぃたん。

長男が6か月の時添い乳辞めました。

結局口寂しくなって頻回に起きてしまう。と聞いてから確かに!と思い辞める事にしました。

授乳は必ず寒くても起きてからする。
満足したら布団に寝かせて
背中をさすったり、足をマッサージしたりしてました。
最初はなかなかてこづりましたが
しばらくすると横にいるだけで寝てくれましたよ(๑° ꒳ °๑)

断乳も寝る前の流れを決めて、あとは寝る前の授乳を麦茶に変えるとゆう方法ができたのでよかったかなと思います!

次男は添い乳せずにいたら、旦那も寝かしつけできるし、一緒の布団で寝る頃には横にいるだけでよかったです(๑° ꒳ °๑)!

• らぷ✩

らぷ✩

そうなんです!うちもだいぶ回数は減りましたが相変わらず口が寂しく起きてしまいます💦
    寝言泣き?みたいに急に大声で泣き始めて放置してたらまた寝る…みたいな感じですが😅

1時間もしないで起きたりしても
    起き上がってから授乳していましたか?
    添い乳ではなく、起きての授乳にするだけで違いますか?

• 4月12日
  • みぃたん。

みぃたん。

寝言泣きありますねぇ( ‾᷄ω¯ )
    1歳すぎからでてきて
    うちのは泣くわ暴れるわ大変....

1時間もせずに起きた場合は
    最初しばらくトントンとかで寝かしつけてみてどーしても泣き止まない場合に授乳してました。

あるママさんの育児法で
    授乳 = 寝るための行為 ではなく
    授乳 = ごはん、水分補給
    とゆう考えでしないと
    どうしてもおっぱいに頼ってしまうからとのことでした。

確かになと思い、実践するに至りました♡

• 4月12日
  • らぷ✩

らぷ✩

なるほど~!
    やっぱりおっぱいが入眠儀式になってるのでそこを変えていかないとですね😂
    ちょっと前にねんトレしてたんですけど、4.5日で諦めてしまったのでまたやってみます😣💓

• 4月12日
  • みぃたん。

みぃたん。

添い乳しなくても寝るようになれば
    パパも寝かしつけができていいですからね♡
    あとはママさんの気合です(๑° ꒳ °๑)笑

• 4月12日
  • らぷ✩

らぷ✩

そうですよね!
    眠い時は抱っこもママじゃないとダメで(パパは遊び相手らしいです笑)
    パパでも眠るようになるとすごく楽になりますね☺️
    頑張ってみます!ありがとうございました❤️

• 4月12日
  • みぃたん。

みぃたん。

かくゆううちもパパはダメです(´._.`)
    寝るときはママがいい〜で....
    けど次男はいつのまにかパパの横で寝てますw

• 4月12日
えり

うちも抱っこでしか寝なくて辛かったので添い乳でしたが卒乳が大変だと聞き
4ヶ月の頃ネントレして今では部屋を暗くするだけで寝るようになりました☺
ネントレはお母さんの強い意志が必要です😭

• らぷ✩

らぷ✩

早くからねんトレしていたんですね~
    ちなみに、添い乳からどんなねんトレに変えましたか?
    ねんトレ始めてからどのくらいで定着しましたか?
    ギャン泣きして過呼吸みたいになっちゃうとどうしても諦めちゃいます😭
    喉枯らしながら呼吸苦しそうで…💦

• 4月12日
  • えり

えり

早いほうがいいと思って意を決してやりました😭💓
    1、2日目は泣かせるネントレ
    3日目で泣かせるネントレは合わないんじゃと思い横にいる泣かせないネントレ
    4日目で5分で寝てくれました!
    一週間はかかると思ってたので娘は早いほうだと思います!
    1時間以上泣くようなら抱っこしてました😊
    確かにギャン泣きされるお互い辛いですよね😭
    やるからには強い意志を持ってやってくださいね😥
    赤ちゃんが混乱しちゃうので😭

• 4月12日
  • らぷ✩

らぷ✩

私も泣かせるねんトレやったことあるんですけど、赤ちゃんってどこまで泣かせていいんだろ?ってわからなくなるんですよね😭
    このまま過呼吸みたいに泣いてても 問題ないのかな?って 心配になってしまって…💦30分くらいが限界で1時間も放置していられなかったんです😅
    横にいてトントンしてたりしてもギャン泣きして暴れまくっちゃって…

本にも
    泣いたから抱っこなどしてしまうと
    泣いたら抱っこしてもらえると思ってしまうので
    ママの強い意志が大事だと書いていました!
    そう思いながらも以前やった時は挫けてしまって…ほんとに泣き止むのか?って😵
    どんなねんトレをしていいかわからなくなってしまって辞めちゃいました😱

• 4月12日
あんこ

添い乳やめなくてもいいと思います。

私自身が卒乳に興味がなく授乳が好きなため、今もなお、欲しがられば授乳しまくりですが、最近、授乳しなくても眠るようになりました。昼も夜も。
何の努力もしてません。いきなり、そうなりました。生後6ヶ月時点なんて1日15回くらい授乳してましたが、今は三回くらいまで減りましたし、私がいなければ欲しがりません。

思い当たるのは、一人で立つようになってから、昼間いっそう活動的になったので、身体がいい感じに疲労してるのかなと思います。

• らぷ✩

らぷ✩

添い乳辞めなくても眠るようになることもあるんですね☺️
    出来ればねんトレ続かなかったのでうちの子もそうなってくれれば有難いのですが…
    他の方のお話だと卒乳に時間がかかったという意見もあり不安もあります😭

どうもギャン泣きされたり寝かしつけに時間がかかるとストレスが溜まってしまって、、ねんトレしつつ続かなかったらまた添い乳してしまいそうです😣💦

• 4月12日