※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahaha
子育て・グッズ

お風呂で頭からお湯かける時期と、顔を洗った後の流し方について悩んでいます。最近赤ちゃんが泣いてしまうので、どうしたらいいか考えています。

みなさんお風呂で頭からお湯かけるのは
いつからしましたか?
また顔に石鹸つけて洗った場合どうやって流してますか?

うちは今まではガーゼで拭き取るようにして洗ってたのですが最近頭からお湯かけてみてますがギャン泣きします💦
今日は顔を流そうとシャワーを当てたら
むせながら泣きました😭
(気をつけたつもりが大量に飲んじゃったのかな…)
新生児の時から大好きなお風呂だったのに最近泣いてばかりで嫌な思いさせちゃってるのかな〜
でも水にも慣れてほしいしと悩んでいます💨

コメント

あーやん

2ヶ月頃からシャワーの水圧を弱めて雨だよーって言いながら頭からジャーてかけてますw

• mahaha

mahaha

水圧を弱めてかけてるのですね(^^)
    最初から泣きませんでしたか?

• 4月12日
  • あーやん

あーやん

最初から泣かなかったですよー🤗

• 4月12日
  • mahaha

mahaha

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ひなこmama

三ヶ月ですが大胆に頭からぶっかけてますww
お風呂嫌いだったりプール嫌いになってほしくなくスパルタしてますお風呂の時だけ😭

• mahaha

mahaha

私も水を好きになってほしいので始めてみたのですがギャン泣きでトラウマになったらな〜と思ってます😢
    慣れましたか?

• 4月12日
ママママリ

皆さんすごい!!!
私は1歳1ヶ月からシャワーでジャーっとかけ始めました😅💦
今はときどき、ふぇ~って声を出しますが顔をタオルで拭けばけろっとしてます😄

• mahaha

mahaha

1歳過ぎてから始めたのですね☀️
    よくわからないうちから始めようと思って始めたのですが良かったのか悪かったのか💨💨

• 4月12日
ショーコラ

シャワーの圧はまだ強すぎると思います(^◇^;)
うちはまずは石鹸分をさっとガーゼで拭いて、数回水分多めのガーゼで拭いて、最後に額からびちゃびちゃガーゼを「せーの!」って言いながらギュッと絞ってますよ^_^

• mahaha

mahaha

今まではガーゼに水含んで流しながら拭いてたのですがガーゼいらないかってシャワーを弱めでかけちゃいました☔️顔洗う時はまだガーゼ使います!

• 4月12日
ふみちん

1ヶ月過ぎてから、せーのって下向かせてシャワーの弱めで頭からかけてます😋
そして、ガーゼで顔拭いてあげてます!

• mahaha

mahaha

早いですね☀️すごい!
    シャワーから始めた方がいいのかな…
    シャワーだとかかる時間が長いからとネットで見てお風呂のお湯を頭からかけたらギャン泣きです💦

• 4月12日
zu

頭からシャワー流したのは長女はお座りができるようになってからで、
シャワーの音に慣れさせるためにマットを引いて身体を洗う時に弱めのシャワーで洗って慣れさせてからスタートしましたよ(´-`).。oO

最近下の子も始めたのですが、ギャン泣きてギャン泣きてベビーバスに入るまで泣いてます😂

顔は、頭を洗ってそのままおでことほっぺに泡つけて、お湯を手につけて泡を拭き取る感じで流して
おでこは頭を流すついでに流す感じです。

シャワーを嫌がらないならまずはシャワーで身体を洗うのからスタートしてはどうでしょうか?
いきなり頭からかけられたら怖いって認識になってしまうかもしれないので。
焦らずゆっくりでいいと思います。

シャワー水圧は弱めで温度も普通より熱くない程度がいいと思います。
シャワーの水圧が弱いと同じ温度設定だと熱い場合があるので。

• mahaha

mahaha

シャワーで身体を洗ってますがそれは嫌がらずシャワーをかけるとフガフガがおさまったりしてるのでシャワーは嫌いじゃないはずです😁
    顔は手で拭き取る感じくらいで大丈夫ですかね?
    石鹸カス残っちゃうかなと思って大胆に頬にシャワーかけたら飲んじゃったみたいです💦
    お湯の温度も気をつけてみます👍

• 4月12日
みしん

私も気になっていて質問しようとしていました。うちは1歳10ヶ月の今になってはじめて頭からシャワーの練習を始めたのですがめちゃくちゃ泣きます😥一歳前の水に恐怖心のない時期から始めた方がいいらしいですね。ずっとガーゼで拭くだけで泡をつけて洗ったこともほとんどなかったので、これからがんばらないといけないと思うと子供に申し訳ない気がします。

• mahaha

mahaha

気になりますよね😃
    私は元々水泳のイントラやっていて、性格もあるとは思いますがやっぱり少し大きくなってからだと水に慣れるのも時間がかかってる気がして小さいうちに始めようと思ったのですが我が子となるとどうすればいいかわからなくて💦
    少しずつお互い頑張りましょう☀️

• 4月12日