※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

朝に嘔吐と下痢があり、食欲もないが元気。風邪の影響かもしれず、小児科に相談したい。

今日の朝寝ながら嘔吐しました。
前の晩に鮭わかめ大根ご飯と豆腐の味噌汁をあげました。
あまり消化されてないような嘔吐物でした。
それに加えてうんちもパステルイエロー的な色の下痢っぽいうんちしてました…。
ただ熱もなく本人はとても元気です。
今鼻風邪をひいていて寝ながら口呼吸になっておえってやってることがあるのでそれで吐いたのかな?と思い慣らし保育は普通に行かせてしまいました。
帰ってきてお昼寝明けにヨダレ量くらいの吐き戻しピョロっとしてそのあとまたパステルイエロー色のうんちをたくさんしました…。普段は2日に1回普通のうんちするくらいです。
そして今日はほとんどご飯を食べませんでした。
普段からそんなに量を食べる方ではないのですが今日は消化悪いのかなと思い大好きなうどんにしたのですが全然食べませんでした。
母乳は朝昼共にしっかり飲んでます。
胃腸風邪でもひいてるのでしょうか?
今日も行きそびれ明日は小児科休みのためなにか似たような症例あれば教えていただきたいです。
熱はなく、普段と変わらず元気です。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

かな

うちの子も、夜中吐いて、朝御飯食べたら吐いたので小児科にいきました!

熱がなくても、嘔吐や下痢がある場合、ウイルス性の胃腸炎が考えられるそうです!
うちの子は、そう診断され、吐き気止めをもらい、既に嘔吐おさまり、下痢もとりあえずなくなりました!

慣らし保育中です、保育士から「少しずつ同じ症状の子いますー」って話し合ったので、胃腸風邪?流行ってきてるんだと思います!

嘔吐が病気なのか、なんかのきっかけでただ吐いちゃったのか見分けつかなくて、保育園いかせるかどうか悩みますよね(T-T)

明日の様子を見て、保育士さんに電話して相談してみてもいいかなぁって個人的に思います!慣れてほしいけど、体調悪化するのも可哀想ですしね!

とにかく、なにもないといいですね!!

• かな

かな

ちなみにウイルスを殺す薬はないから、脱水に気を付けながら、ウイルスが身体からいなくなるのを待つしかないといわれ、うちの子は吐き気止めと万が一発熱したとき用の解熱剤しかでませんでした!
    脱水ぎみなら、ただの水ではなく、OS-1のゼリーを少しずつあげるのがいいよって教えてもらいました!

• 4月11日
  • きこ

きこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    明日病院行けないので明日の様子みて保育園行くかも考えた方良さそうですね…😭
    既に慣らす必要ないくらいくつろいでるらしいので体調面優先してあげたいと思います!
    食べてすぐ吐くとかはないんですが全く食べないんですよね😭
    母乳は飲むので脱水ならないようにいつもよりあげたいと思います!
    ありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 4月11日
  • かな

かな

私の保育園は、一日様子見て、吐かないようになって、いつも通り食べれるようになったら、また来て下さいと言われました!
    ウイルス性なので、かかってる子が来ちゃうと他の子に移ります(T-T)仕事との兼ね合いが難しいところですが…。
    お子さんが元気に振る舞ってるのが救いですよね!!

• 4月11日
  • きこ

きこ

やはりそうですよね😭
    まだ慣らし保育で仕事始まってないのでゆっくり家で下痢等治ってから行かせようと思います(;_;)

熱でないで元気なの救いです😫✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日
ママ

看護師です。
ウィルス生胃腸炎だと思います💦
そしてお母さんお父さん感染予防しっかりしてください😢たぶんもう感染していると思いますが💧💧
病院にいって整腸剤貰った方が早く治ります⭐️もし無理ならばできるだけ、たくさんの種類の乳酸菌を摂取して下さい♪ヤクルト飲ませる方いますが、さすがに糖分多すぎるのでやめたほうがいいですよ😖

• きこ

きこ

ウィルス性だと保育園も辞めておいたほうがいいんですかね😭?!

乳酸菌はヨーグルトでいいんですかね🤔?
    ヤクルトはまだあげたことないので大きくなってからあげようと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️参考になります✨

• 4月11日
  • かな

かな

看護師さん、よければ教えてください!
    うちの子胃腸炎なんですが、夜中にはいてしまった場合、ミルクとアクアライトなら、飲ませるとしたらどちらがいいんでしょうか。下らないかもしれませんが、よければ教えてください!よこからすみません!

• 4月11日
  • ママ

ママ

胃腸炎なんですね😖
    吐いたり下痢したりで母も大変ですよね💦
    吐いてしまったら飲めそうならばアクアライト飲めせてあげたほうがいいですね♪ミルクの方が飲みやすければミルク🍼で⭐️
    けれど無理に飲ませるのは禁物です!
    飲むだけで、吐いてしまうのなら飲まない方がいいですよ⭐️
    脱水症状には気をつけてた方がいいですが、あまり必死に飲まそうと思わなくても大丈夫です🙆‍♀️

• 4月11日
ママ

保育園の出勤停止は決まっていないですが💦私だったら、やめておきますかね(;o;)⭐️
ただお仕事の事もあると思うのでね😖
なかなかそうはいかないですよね💦💦

ヨーグルトで大丈夫ですよ👌
できるだけ無糖低脂肪のやつで、LB81乳酸菌、ビフィズス菌、ガセリ菌などなど、、、ヨーグルトの成分みて色々な種類摂取して下さい♪

胃腸炎じゃなくても摂取する事おススメです⭐️

• きこ

きこ

まだ慣らし保育で仕事始まってないのでおやすみさせようと思います…。
    本格的に下痢になってきました😭💦

ありがとうございます!
    明日病院お休みでお薬貰いに行けないので早速買ってみようと思います!
    日頃から食べさせるようにしてみます😊
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日
  • ママ

ママ

うちの子も年末に胃腸炎になり💦
    とても大変でした💧特に下痢は1週間くらい続くかもしれないので、お尻かぶれないように気をつけて下さいね⭐️
    特に下痢はすぐに、かぶれちゃます(;o;)

早く良くなりますように、、🙏

• 4月11日
  • きこ

きこ

ありがとうございます😭✨
    金曜日にでも病院行ってこようと思います🙇‍♀️

• 4月11日