※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、3日間会社を休んでいます。仕事に行きたくない気持ちと罪悪感があります。皆様の身体や気持ちの変化を知りたいです。

現在、妊娠10周目です。
今つわりがひどく、月曜日から3日間も会社を休んでいます。
ここの皆様かおっしゃってくれた、自分の身体を守れるのは自分だけ!辛い時はムリしない、などの言葉もよぎるのですが、ふと気づくと、焦りと、情けないような罪悪感が湧いてきます。
職場も仕事も好きだったんですが身体の具合以上になぜか仕事に行きたくないという気持ちがあります。

皆さまは、身体の変化はどのような変化がありましたか?
また、気持ちの変化もお聞かせください。

ここで質問するのがなんとなく癒されます^_^

コメント

RINA

わかりますわかります😭
私も妊娠前は派遣で工場で働いてました。私は妊娠分かってからすぐ上司には伝えて皆心配してくれました!一応ギリギリまで働くつもりでしたが悪阻が酷くて1週間休みました💔1週間後悪阻が少し軽くなった?ので仕事行きましたがやはり体調戻らなくて早退して派遣先からも今が大事な時期だからということで1度退職することにしました😥
職場の人達は凄くいい人で心配してくれましたがやはり気持ち悪さで行きたくなくなりますよね💦我慢して何かあってからでは遅いしもし休める期間あるならゆっくり休むことをオススメします!

つわりしんどいですよね。
わたしもかれこれ一か月半くらい休ませてもらっています😭
わたしもここの皆さんに相談して励ましてもらいました😢
フルタイムのパート勤務ですが、職場が好きだったのですが、あさりさんと同じくすこし体調がいい日もなぜか行きたくない、、
休んでいるのが辛くて情けなくて、でも体が動かないって最初の頃はほぼ毎晩泣いて夫に慰めてもらってました😂💦笑

わたしの場合の体の変化ですが、現在13週に入ったところで、12週の初めころから楽な時間が増え動けるようになってきました!でも、今日こそ仕事に行こう!と毎朝頭では思うけれど体がついていきません😭😭
今日も休んでしまいました💧

大丈夫ですよ。
赤ちゃんを守れるのは自分だけです。職場の尊敬する上司(女性)に、
「お腹に赤ちゃんがいる今は、一生のうちですごく貴重で大切な時間。今くらい無理せずゆっくりしていいんだよ」と言っていただきました。その通りだと思います。
あさりさんも自分を責めず、お身体を大事になさってくださいね♡

• あさり

あさり

まさに同じような状態でなんだか嬉しいです😂
    たしかに、仕事はまだまだこの先もできるけど、赤ちゃんで、しかもお腹にいる期間なんてほんの一瞬ですよね…
    気持ちが少し楽になりました😂
    ありがとうございます

• 4月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳✨私、今日も休んでしまいました😂💦
    今はお互い辛いですが、お腹の子のためにも一緒に頑張りましょうね!😭✨

• 4月13日
りす

私は妊娠わかって(5週)すぐ仕事をやめましたよ。
前からやめようと思っていたけど、人がいなくて、ずっと辞めれなくてきてたんですが、妊娠わかって、立つのもえらくて、子供のことを考えて速攻やめました。
流産したり、病気のこともあり、子供はほしかったのて、すぐやめましたよ。
今もつわりがひどく、食べれなかったりするし、腹痛もずっとあったり、妊娠やめたいと思うくらいきついので、仕事なんて本当に無理です。
出産することは奇跡に近いことです。無理をして、流産されたら、仕事を休むことより辛いと思います。
1人の体ではないので、無理をなさらない方がいいと思います。

ほにょママ

私は妊娠判明の頃ばりばりと働いていて、(飲食業なのですが)店長をしていました。妊娠しても出来る所まで仕事して…と思っていましたが、早い時期からつわりがあり、さらに酷かったので思っている以上に職場へ行けず、引き継ぎも十分に出来ないまま悪阻で入院…安定期に入っても腰痛で立ち仕事が出来ず、言ってる間に出産して今に至ります(´Д`;)

店長という立場にありながら中途半端に職場へ行けなくなったことの罪悪感がとてもありましたが、如何せん体がついていかない。
それまで1〇連勤も繰り返して働いてきてたので、神様が休息期間をくれた、と思うようにしました。
ココロが不安定でそんなこと考えても罪悪感は簡単には無くなりませんでしたが、上司も「元気な赤ちゃん産んでね!」と言ってくれたので少し救われました( ¨̮ )

きく

私も妊娠発覚してからすごく体調悪くなりましたけどこれから生まれる子のためにも働かなきゃいけないなと思っていましたがやはり体力的にきつく点滴三昧ってこともあり診断書を書いてもらって休んでます。休んでもやっぱりずっと1人分いない訳ですから会社に迷惑かけてるなぁとは思って少し鬱気味でしたが妊娠に理解がある方ばっかりだったのでいろんな方から優しいお言葉を頂いてやはり自分しか赤ちゃんを守れないなと思いまだゆっくり休んでおります☺️
辛い時は無理しなくていいと思いますよ!

えりか

今まさに同じ状況で、わたしも今週月曜から仕事を休んでしまっています。

上の子の時はつわりは全くなかったのですが今はつわりがありどう付き合えば良いかわからず精神的にも辛くて…。
仕事自体は好きなのですが、職場は人手不足で、4月から異動したので激務になり無理をする事が増え、4月最初の1週間は頑張りましたが体力的にも辛くなり心が折れてしまい…仕事行きたくないと思ってしまいました。

わたしもママリに気持ちを書き込んでいろんな方に助けてもらってます。

悩み相談したなかで、仕事上わたしの代わりはいくらでもいるしどうにでもなるけど、上の子とおなかの子には代わりはいない、わたししかいないというお言葉をいただきました。
受け売りになりますがあさりさんにも贈りますね!

罪悪感が湧いても、ご自分とお子さま優先でいきましょ!