※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

子どもの睡眠について悩んでいます。寝つきや寝起きが悪く、昼寝時間も遅くなってしまうことが多いです。努力しても改善されず、困っています。お昼寝は必要でしょうか?寝かしつけの方法を教えてください。

長文ですみません。
ほとんど愚痴になっていますが、子どもの睡眠についてです。

最近イヤイヤ期真っ最中なのか、もともと寝るのが苦手なのか分からないのですが、寝つきも寝起きも悪くて´д` ;
なんかすっかり疲れてしまいました。

昼寝時間が15時前になることもしばしば…。車ではスッと寝ますが、家では全然寝ないのです😔
車で寝てくれたら楽ではあるのですが、マンション3階まで階段で、妊娠後期なのでそーっと運ぶのもしんどくなり。
お昼寝の入りが遅いのに1時間半以上寝ないとグズリがすごいので、16時半くらいまで寝ることもしばしば。
当然寝るのも遅くなって22時前になってしまっています。
(さすがに22時すぎることは稀ですが…)

生活リズム改善のため13時半頃には寝かそうと最近努力していたのですが、絵本たくさん読んでも寝ず…歌っても寝ず…イライラしてしまい「じゃあ、あっちの部屋で一人で遊んでなさい」と締め出し、それで大泣きしてやっと寝る体制に入ってくれる感じで😓
13時半〜2時間くらい昼寝しても寝起きが悪く、夜の寝つきも結局22時前と変わらず…😱一体なんのために努力しているのか悲しくなってきました😱

生活リズム頑張らなきゃ!とか
午前中はお外に連れて行ってあげなきゃ!とか
何時までに寝させなきゃ!とか
全部全部しんどくなってしまい、寝つき&寝起きに大泣きされるのも辛くて、昨日子どもと一緒に泣いてしまいました😭
旦那が寝かしつけしてくれるって言ってくれたのを「ママーー!!」って泣き叫ぶ声聞くのもしんどくて断ったのに、結局旦那が寝かしつけしてくれて横で泣くという…。

なんか本当にしんどくなったので、今日はお母さん休業日にすることに決めました。
さすがに最低限はやりますが、夜ご飯はピザ取って、子どものためにでなく、自分のために時間を使うことにして、子どもはテレビ見ててもらおう。1日くらいいいじゃないか。
と決めたら、少し気持ちが楽になったのですが、
結局根本の解決にはなっていないので寝かしつけ🛏ってどうしたらいいのでしょうか?

普段の睡眠時間(21時半〜6時+お昼寝2時間) 10時間半くらいなら、
お昼寝させずに19時半〜6時睡眠でも一緒じゃないの?とか思ってしまいますが、お昼寝ってさせた方がいいのですか?

寝つきや寝起きが悪い子に上手に寝てもらう方法はあるのでしょうか。
毎回大泣きなのは本当にしんどいです😭

コメント

みっくんママ

いいと思います~!中々寝ないときは無理に寝かせないようにしてます。眠くなったら寝るだろう、と思って無理に寝かしつけをしないようにしました。自分のストレスになるから…。寝たふりしたり、放っておいたり、エンドレス絵本を読んだり。頑張りすぎないで下さいね(*^^*)

• ちよ

ちよ

お返事遅くなりました💦
    こんな愚痴だらけの質問に返信、ありがとうございます!
    そうですよね…眠くなるまで待つのが一番楽ですよね〜もう少し気を抜きたいと思います!

• 4月18日
T&M

同じく車だったら一瞬で寝ます💦
外出しなかったら16時くらいまで何しても寝ません💦

マンション3階で後期は辛すぎますね💦

横であたしが先に爆睡しているとパッて目が覚めると横でピトっと寝ています笑笑

ママが先にお昼寝などはいかがでしょう⁉️笑笑

• ちよ

ちよ

お返事遅くなりました💦
    こんな愚痴だらけの質問に返信ありがとうございます!

車🚗の力すごいですよね笑
    そうなんですよ〜〜寝ている娘を抱えて3階はお腹が伸びる感じでかなりつらいです💦笑

一緒にお昼寝もいいですね〜わたしが先に寝てしまおうかな笑

• 4月18日
ペネロペ

うちの子も寝付きが赤ちゃんの時から悪く、ギャン泣きをひたすら抱っこして寝かしてました。
もう大変過ぎてほとんど車で昼寝させてました(´д⊂)
良くないよなぁ…とは思いつつ夜は布団で寝るし昼は私が楽な方でいいか…と。
寝てから1時間くらいは1人でドライブしてました!それがリフレッシュになっていたので(^^)
ちよさんもお子さん寝てる間は少し車でゆっくりして、起きたら一緒にお家入るとかはいかがでしょうか?

今はもう昼寝ほぼしないですがたまに寝た時は車で1人ぼーっとしてますw

• ちよ

ちよ

お返事遅くなりました💦
    こんな愚痴だらけの質問に返信ありがとうございます!

寝つき悪い子大変ですよね💦
    うちの娘はどう見ても眠そうなのに、ベッド行こう🛌と言うとイヤと拒否します笑

2歳後半だとお昼寝なくなってくるのですね!
    お昼寝しないならしないでいいなぁと思うのですが、まだ今は17時ごろになると眠すぎて機嫌が悪くなってご飯中も寝かけて泣くので😭💦
    どうせ寝るなら早く寝て欲しいという気持ちもあり、難しいです笑

ドライブや車内でのんびりもいいかもですね!一度やってみます〜

• 4月18日