※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayr0708
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の夜間断乳、睡眠時間について相談があります。夜中起きなくなりましたが、朝早くに起きるようになりました。睡眠時間が短い気がしており、遊び不足が原因か悩んでいます。昼寝を含めてトータル11時間くらい寝ていれば成長に支障はないでしょうか。夜間断乳経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘の夜間断乳、睡眠時間についてです。
生後半年を過ぎたごろから徐々に夜泣きが始まり、その都度授乳をして寝かしつけていたのですが、最近では1時間、ひどい時は30分起きと頻繁に起きるようになってしまい体力的にも限界になってきました。
離乳食も進んでいる為、夜間断乳に踏み切りました。
現在10日目ですが、夜中起きることはなくなりましたが、22時〜22時半に寝て朝5時〜6時に起きるようになりました。
最初はトントンで寝かしつけようとしましたが泣いて寝ず、考えてみれば寝かしつけるのも微妙な時間ですし、最終授乳から8時間くらい経過してるので授乳しました。
授乳の際はメリハリつけるためにリビングに行き、電気を付けて授乳してます。
1時間ぐらい遊んだ後、眠くなりまた寝てしまいます。
夜間7時間まとめて寝てくれるという感じではありますが、生後9ヶ月ですと少し睡眠時間が短い気がしてます。
寝足りてない為か朝寝&昼寝はトータル4時間くらいします。
日中は必ず散歩や買い物など出かけたりしてます。
寝返り、はいはい、ズリバイしません。
お座り、つかまり立ちができるかできないかくらいです。
遊びが足りてないから夜間寝る時間が短いのでしょうか?
昼寝と合わせてトータル11時間くらい寝ていれば、成長には支障はないでしょうか。
夜間断乳経験された方、早朝起きた時どのようにされてましたか。
アドバイスお願いします。

コメント

あー

その時間起きたら私なら寝かせず起こします。
夏に近くなると朝日も登るの早いし、それに合わせて子供っていうのは、夏は若干早く起き冬は遅く起きたりっていうのが自然な体内リズムであります。
夜間起きなくなったという点ではネントレ成功だと思うし、平均が12.3時間前後寝るとしても、その周辺であれば個性の範疇だし気にする必要無いと思いますよ。

おん

私も今夜間断乳始めて2週間くらいです😊
うちも朝方起きるんですけどある程度寝たあとなのでトントンとかで寝ない時があって🤔
そういう時授乳するとうちは目が覚めちゃうので抱っこして眠りに落としてます😅
1時間とか…。
そうやって朝方もおっぱいもらえない、寝るんだって癖つけたら20時に授乳して寝かせて7時まで寝てくれるようになりました😃👍
お昼寝はトータル2時間くらいです!
1時間くらい遊んでまた寝るってことはその眠りは夜の延長ですか?朝寝ですかね🤔
夜の延長だとしたらその授乳した時にもう起こしてカーテン開けて着替えさせて朝寝まで耐えた方がいいかなって思います😊

  • ayr0708

    ayr0708

    夜間断乳されているのですね^ ^
    同じ境遇の方がいて心強いです!
    朝方ももう少し寝てもらうように抱っこしようかどうしようか悩んだ末にカーテン開けて授乳してしまいました(>人<;)
    夜間断乳する前は、8時に起きて朝寝は11時ごろからだったので、夜の延長寝かもです、、ましてやうちは寝かせるのが22時とかなので(>人<;)
    今晩からおんさんと同じくトントンで朝方寝かせてみます!
    ありがとうございました♡

    • 4月11日
ayr0708

コメントありがとうございます^ ^
夏になると早く起きるようになるのですね!
確かに、その原理は大人と同じかもですね^ ^
ネントレ自体は成功かな、、?
7時頃まで寝てくれると1番ベストです(>人<;)