※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の母親です。夜の寝かしつけについて困ってます。今まで昼…


5ヶ月の男の子の母親です。
夜の寝かしつけについて困ってます。

今まで昼寝が
20~30分寝ればいいほうで
夜は21時~22時までには寝て
朝までずっと寝ていたのに
5ヶ月になってから
昼寝は変わらずの時間寝て
夜はいつものように寝かしつけようと
してるのですが全く寝てくれず、、、
添い乳をすれば寝てくれていたのに
寝てくれず、ミルクをあげて160
飲んでも寝てくれず、寝る気配が全くないんです。

泣き疲れさせてやっと寝てくれたと
思うと時間はいつも23時半とかになります。


21時22時までにはねて欲しいのに
寝てくれず、
昼寝もすぐ起きてしまって
自分の自由な時間がさらになくなり
泣き疲れさせるので近所迷惑も気になり

どうしたらいいでしょうか?

夜泣きも始まり、3時5時7時に起きてきます。
睡眠時間足りてるのかも気になります。

昼間は買い物に行くか
近くを散歩する程度。
もっと遊ばせた方がいいのかな?
とも考えるんですが
どれだけの時間外にいて大丈夫なのでしょうか?

アドバイスください。。。

コメント

ゆきみだいふく

だんだん体力がついてきてるんですかね。
うちもその時期なかなか寝てくれず、夜も1時間ごととかに起きてました💦
お昼寝も抱っこで腕から離すと起きて…
ほんとキツイですよね😭
私は思い切ってネントレしました!
トントンで寝てくれるようになり、かなり楽になりましたよ✨

  • たま

    たま


    コメントありがとうございます。
    体力やはりついてきたんですかね?

    ねんトレ!初めて聞きました(>_<;)
    全くトントンしたことが無いんですが
    試して見ます!!

    ずっと寝るまで抱っこでゆらゆら〜
    していたのでこわいですが、、
    頑張ります!!

    • 4月11日
ハロまま

ママさんお疲れ様です😂
その頃は私も全く同じ感じでした😅

私が試したことは
その頃寝返りが始まり、
6ヶ月頃にはずり這いが
始まりと行動範囲が
広がってきた頃でした。

なので近くの児童館へ
毎日は無理ですが自分の
無理ない程度通って
みるようにしてみました🎵

すると、だんだん
昼寝の時間が増えて
今では夜21時までには
遅くとも寝ています。

体力が有り余っていた
のかもしれません😂

後は朝起きる時間を早くしてみました😪
朝苦手な私にはとても辛かったですが今では慣れてきました😂
朝午前中に朝日にあたるのがいいみたいです🎵

ひとつでも参考になるといいのですが😅

お身体にはお気をつけて頑張って下さいね😭

  • たま

    たま


    コメントありがとうございます。

    児童館いいですね!
    支援センターがあるので
    通ってみようと思います!
    やはり、遊ばせた方がいいんですね(^^)

    朝、確かに朝日を浴びてないです。
    私も朝が苦手で
    旦那さん見送ってから二度寝をしたいので
    なるべく朝は起こさないよう
    ゆっくり動いてます(╥_╥)

    私もハロままさんのように
    朝起きてと頑張ってみます!!

    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • ハロまま

    ハロまま

    寝返り始まったりしたら赤ちゃんにとってはとても刺激的なので夜泣きが始まりやすくなるそうです😭

    出来ればですが
    起きてしまってもカーテンを明けて太陽を浴びさせて、起きている間に背負って家事をして、寝た時に一緒に寝て、何なら起きていてもベビーベットや周りに危険が無ければママはウトウトしても大丈夫と思います☺️☘

    夜になったら早めにお風呂に入って暗めのお部屋で過ごし寝るためのスイッチを付けるといいようです☘

    参考にした本があるので気になったら見てみてください😋

    私も30分しか寝なかった頃はほんとにしんどかったです😭
    今では2時間くらいまとめて寝てくれるので助かってます❗️
    そんな日が来るとも思いますので体に気をつけて頑張って下さい❗️

    • 4月11日
  • たま

    たま


    返事遅くなりました😭

    たくさんのためになるアドバイス
    ありがとうございます!!

    ぜひ取り入れます!

    2時間寝てくれるようなれば
    嬉しいです( ´•ω•` )

    おすすめの本、紹介とても嬉しいです!
    ありがとうございます!!

    • 4月11日
  • ハロまま

    ハロまま

    辛さがわかるのでつい😂
    お節介なところもあると思いますので都合いいところだけ取り入れて見てくださいね☺️❣️

    ホント昼寝してくれたら楽になります😭
    あの時は私もどう休もうか…辛かったです😣💦

    お子さんにも寝ることは大切ですからね☺️🎵
    どちらにもいい方向でうまく行きますように🌸🌸

    無理しないで子育て頑張って下さい☘☘

    • 4月12日
ひーたんママ

同じく生後5ヶ月の女の子のママしてます🙂

5ヶ月になってから急にですか?
…どうしたんですかね〜?🤔

うちも昼寝は一番長くて1時間半くらいの時あるけど、短かい時はそのくらいですね〜

でも、夜寝付きが悪いと感じることは、今のところないです。

ちなみに、お風呂は毎日同じくらいの時間ですか?

  • たま

    たま


    同じですねママさん(^^)!!
    コメントありがとうございます。

    急になんです、、
    5ヶ月になったその日から
    床にゴロンと寝かせておくと
    寝返りしてまた仰向けになって
    を繰り返してゴロンゴロンと
    転がるようにもなりました。
    なんなんでしょ〜?
    いきなり体力ついたんですかね?( ´•ω•` )


    いつも同じ訳では無いですが
    20時~21時の間には
    入れるように心がけてます。

    入れる時間決められてますか?

    • 4月11日
  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    ネントレの一つで、朝には太陽の光をしっかり浴びさせて、夕方〜夜には出来るだけ部屋の照明は点けず、暗くしたお部屋で過ごさせてあげる。

    そうすることで、昼夜の区別もスムーズに付きやすくなるので、赤ちゃんの体内時計も整いやすいって本で見ました🙆🏻‍♀️

    あと、毎日だいたい同じくらいの時間にお風呂に入れてあげること♨️

    そうすることで、それが入眠儀式の一つにもなるだろうし、眠気も体温が下がっていく過程で来るものなので、ミルクをしっかり飲んだりして腹が満たされれば、自然と眠くなってくれるみたいなんですがね〜🤔

    ウチもネントレ導入初期は毎日だいたい夜6時半〜7時の間くらいには♨️入れてました💦

    今はだいぶ生活サイクルに慣れてきた感があるので、徐々にずらしていき、夜8時半〜9時の間になってきてますけど…😅

    遅くても10時までには寝られるようにしてますが、それでだいたい朝6時くらいまではぐっすり寝てくれてます💤

    アドバイスになってなかったら、すみません💦

    • 4月11日
  • たま

    たま


    返事遅くなってすみません。

    本って大事なんですね😭💓

    6時半!!早くてびっくりしました!
    ちょっと早めにしてみます!

    とてもいいアドバイスです!
    コメントして頂きありがとうございました!!

    ねんトレ頑張ってみます!!

    • 4月12日