※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけが添い乳で悩んでいます。寝付きが悪く、歯が生えてきて痛いようです。皆さんはどれくらいで寝かしつけますか?対策が必要でしょうか?

生後11ヶ月で寝かしつけが添い乳の方いますかー?

最近寝付きがめちゃくちゃ悪くて、少し飲むとうにゃうにゃ泣き声出しながらあちこちに転がって、
立ち上がったり、転がったりして、
1時間くらいたって、やっと寝ます…。

昼間の授乳なしで、夜中もほとんど起きません。(起きても1回)

寝付きだけが悪いです。
しかも歯が生えてきて、噛まれたりしてすごく痛いです。(´;ω;`)

皆さんどれくらいで寝ますか?
寝付き悪いのは何か対策考えるべきでしょうか…

コメント

はむねこ

もう卒乳しちゃったのでおっぱいあげてません。うちは眠くなったらちょっと泣いてトントンしてると勝手に寝ます( ゚∀゚)

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    トントンで寝るとか凄いです!

    • 4月11日
みき

うちは10ヶ月ころに卒乳しちゃったのであげてません
寝るときはうちも顔の上にのしかかってきたり立って遊び始めたり…笑
1時間かかるときもあります。

うちはお昼寝の時間によってみたいなのでなるべく16〜17時以降には寝せないようにしてます🙌

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    うちもお昼寝はそれくらいに切り上げてるのですが、散歩したりもしてても、体力余ってるんですかねー。
    眠そうなんですが…

    • 4月11日
ibu

産まれてから今もずっと添い乳で寝かしつけてます!!
うちの子は、朝も昼も授乳してます。

添い乳して10分くらいで寝てくれて、
夜は2〜3回起きますが、おっぱいあげれば
10秒くらいでまた寝てくれます😂

寝つきが悪い時ももちろんあります💦
まだ遊びたい!とか半分眠ったまま部屋中ゴロゴロしたりとか……
そういうときは、本人が眠くなるまで自由にさせてます!笑

噛まれるの痛いですよね…噛んだらおっぱいおしまい!って言って閉まってます😅

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    添い乳なのにそんなにすぐ寝てくれるんですねー
    すごい!✨
    最近毎日寝付き悪くて😓💦💦
    部屋じゅう泣きながらゴロゴロしてて…
    私はどうしたら?って感じで💦💦

    おっぱいおしまいにしちゃうと、どう寝かしつけしてますか??
    私は寝入りの時に噛まれるみたいで、外すともうギャン泣きで…

    • 4月11日
  • ibu

    ibu

    毎日寝つき悪いと大変ですよね💦
    泣きながら部屋中ゴロゴロします😂
    その時は放置!かちょっとベランダに出て
    気分を変えてみる、電気をつけてちょっと遊んだりしてます😅

    噛む→おっぱいおしまい→泣く→授乳→噛む
    を何回か繰り返すとその時だけやめてくれます💦
    うちのこは寝入りというか、もう、わざと噛んでくるので😭

    • 4月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます!
    やはり少し遊ばせるのがいいんですね💦
    今日は初めてのキッズパークみたいなところで目一杯遊んだからか、今すんなり寝てくれました!
    起きるかもですが💦
    毎日こんな風に連れ出せればいいんですが、普段買い物とか用事に追われてて中々💦💦
    歩くようになればもうちょっとガッツリ遊べるんですが(´;ω;`)

    わざとはキツイですねー😢
    歯が生える前はやられました💦
    これからわざとやられたら本当にイラッとしちゃいます😱😱
    でもそのサイクル繰り返すしかないですよね💦
    私も頑張ります!
    親身にありがとうございます😢

    • 4月12日
deleted user

状況が同じです。
ウチも卒乳がまだで、添い乳で寝かし付けています。
そして、うちも最近何故か寝付きが悪くなりました😅
おっぱい吸ったと思ったら起き上がったりぐずつきながら倒れたり転がったり…
背中をポンポンするのも嫌がるので、私は寝たままで、子どもの気がすむまで放っておいてます。寝たいのに眠れないように見えるので、そのうち寝るかな?と💧
あとは、寝たふりすると諦めて寝てくれる時もたまにあります。

おっぱい噛まれるとすごく痛いしびっくりもするし授乳こわくなるし腹も立ちますよね💧
もし許される環境ならば、おっぱい噛まれる→おっぱいしまう→おっぱい欲しくて泣く→泣かせておく→おっぱいあげる。だと泣いて疲れるのかすんなり寝てくれる率が上がります。
このやり方は賛否両論ありそうですが💦

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!😢
    同じですー!
    うちだけじゃなくて良かった😢
    ポンポンもトントンも嫌がります💦

    やっぱりその繰り返しで、泣いてても噛んじゃっいけないって教えるべきですよねー😅
    ありがとうございます!
    もう泣いてでも寝てくれる方が私はありがたい😓

    • 4月11日
だんまま

私も添乳で寝かせてます。
すぐに寝てくれる時もあれば
寝返りうって中々寝てくれない時もあります(笑)

寝てくれる時は昼寝が短いように思います。
寝付きが悪い時は昼寝が長かった時です(笑)

そろそろ
卒乳を考えてますが

自分の楽に負けてしまい
結局
添い乳をしてしまいます(笑)


寝付きが悪いときでも
その子その子のペースでいいと思います

答えにならなくて
すみません。

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    同じ方いて嬉しいです!

    私も断乳は怖くて、自然卒乳に仕向けてるんですが、
    昼間はなくなりましたが、
    保健師さんに夜は自然といつか欲しがらなくなるって言われて信じて、
    夜だけは寝かしつけにおっぱいあげてて…

    いやいや!ありがとうございます!✨
    同じ方がいるだけで、ホッとしました!
    昼寝を少し短くしてみます!
    ついつい家事とか用事済ませてしまい😅

    • 4月11日
ぶたさん

寝かしつけおっぱいです!
部屋を暗くしてプーさんのねんねのぬいぐるみので音楽を鳴らして寝かせてます。
ほとんどおっぱい飲みながら寝るのですが、たまにおっぱい離してゴロゴロ遊んだりして寝落ちする事があります。二時間おきに起きてその都度おっぱいです。
噛まれた時は痛いっ!と強めに言って笑っても痛いよっ!と叱るように教えてます😵そしたら前ほど噛まないです。寝ぼけてるときは噛むときありす😭痛いですよね。。。

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    同じです!!
    うちもプーさんのぬいぐるみでオルゴール鳴らしてます!
    そうなんですよね…
    寝入りに噛むもんで…😭
    たまったもんじゃないですね…
    歯がない時も痛かったですが、比じゃないです😱

    • 4月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    今だに乳首に塗るクリーム手放せないです😳
    私は一歳になったら寝る前に牛乳に変えてみようと思っています!まだまだ昼間もおっぱい欲しがるので断乳には程遠いですが、おっぱい離れればよく寝ると聞くので。。。
    ちなみに昨日公園の砂で初めて遊んだのですが、夜久しぶりにコテッと寝て四時間寝てくれました!なかなか難しいですが、新しい刺激を与えるといいかもです!

    • 4月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    牛乳飲んで少しは満足してくれたら嬉しいですね!✨

    新しい刺激…
    全然与えてないかもです😭💦
    毎日日々のことに追われててそれで手一杯で…
    まだ立てないので、お散歩して昨日はブランコ少し乗ったんですが…
    これからあんよするようになったらもう少し寝ますかね😭

    • 4月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    うちも歩けないのでズボンと靴下めちゃくちゃ汚れました😂
    あんよしたら朝まで起きなくなったって友達言ってました!そうじゃない子ももちろんいますが。。。何でも成長だと思って耐えるしかないですよね😵

    • 4月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    遅くなってごめんなさい!
    今日キッズパークみたいなところで目一杯遊んできたら、
    今割とすんなり寝てくれました!✨
    起きるかもですが😓
    やっぱりガッツリ遊ばないとなんですね!
    日々のことに追われてて中々遊びが足りてないのかも💦💦
    体力余ってるんですね!
    本当成長ですね!
    成長早くて私がついていけてないです😂💦💦

    • 4月12日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    こっちが思っているより体力があるんですよねー!よかったですね😂私たちも少しずつ成長しないとですよねー!お互い頑張りましょう😭

    • 4月12日
ゆうママ

昼間は授乳なし
夜中も寝ぼけて1回起きるときがあるかないか、今、寝る前の授乳のみです。

だいたいは添い乳ですんなり寝てくれます。

時たま、寝れなかった時、
自分の寝やすい態勢を探してるのか
ゴロゴロ動いたり、ムクッと上半身起こしたかと思ったら
また、倒れこんだり…。

眠くなったら徐々に私の方に
倒れこんでくる回数が増えてきますが
地味に痛い💧

うちの子は、絵本が好きなので
腕枕みたいにして
ひたすら絵本の文章を
小さな声で語りかけると
ゴロゴロ動かずに
寝てくれる時もあります。
これが、1番スムーズかな?

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!

    同じですー…
    でも添い乳ですんなり寝なくなりました😭

    絵本は暗い中読んでるんですか?
    絵本は寝る前座って読んでるんですが、
    捲りたがって💦
    暗いと目に良くないかな?と思いつつ、これは入眠儀式になってるのか疑問で…
    腕枕でどうやって絵本めくってます?
    すごく知りたいです!
    質問ばかりですみません💦💦

    • 4月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ごめんなさい🙏書き方が悪かったです。
    絵本は簡単な内容や繰り返しなので
    文章をもう覚えてしまっているため、
    絵本は見せず、暗闇の中で
    私が本の内容をつぶやいてるんです。

    でも、好きな絵本じゃなくて
    例えば桃太郎とか、
    知らない絵本のをつぶやいたら
    途端に腕枕から退こうとします💧

    • 4月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます!
    私も寝る前の絵本一冊は覚えちゃって言えるので、やってみます😆👍

    違いもわかるなんてすごいですね😳

    • 4月12日
ゆきんこ

うちも添い乳でねんねです!1歳になったと同時に断乳考えているので、なるべくおっぱいでのねんねはしないように努めてますが、楽チンなので頼ってしまいます…😭
うちはお風呂上がりにお茶を飲ませて抱っこでねんねの練習してます!
どうしても無理な時はおっぱいですが、夜間断乳もしたいので、今かなり頑張ってます!
昨日もそれでギャン泣きでしたが、なんとかおっぱいせずに寝てくれました😳

  • ちゃき

    ちゃき

    抱っこで寝かしつけがしんどくて、夜は抱っこだと中々寝てくれなくて腰がやられるんですよね😢
    それでついつい添い乳…
    凄いですねー✨

    • 4月11日
saw

ご主人は寝る時に間に合いませんか?
うちはおっぱいからミルクに変えたタイミングで主人が寝かしつけしてくれるようになりました。その方がめちゃくちゃ早いです!私が一生懸命やってた今まではなんだったんだー!!て思いましたが、とっても楽です♪
昼間は座って抱っこで寝たりしてますょ。チャイルドシートで眠る子なら同じ形で座られてトントンしたりユラユラしてたら寝てくれるかもしれませんねー。

  • ちゃき

    ちゃき

    遅くなってごめんなさい!
    主人は仕事だったり、寝るときは資格試験の勉強してたりします💦
    寝かしつけ=私になってて😓
    ミルクなら旦那にもやってもらえていいですね!
    ただうちの家業やら旦那の性格上毎日はキツいかなー…と。
    でも友達にもミルクいいよーとは言われてるので、考えます!
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
みーにゃ

8ヶ月頃まで添い乳で寝かせてました!
が、やっぱり添い乳で寝なくなった のでそろそろやめようかなと思って、授乳してから添い寝で寝る練習をしました!最初は泣いてましたが、3日くらいでだんだん楽になっていきましたよ。

そして、その後に夜間断乳して、
先月に卒乳した感じです。
今は、眠くなったら添い寝でゴロゴロしてて寝ていきます💦

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます!
    授乳からの添い寝で慣れました!?
    すごいですね!
    その練習したいです!
    どうやればいいんでしょう!
    今抱っこというひざの上で横にして飲ますと、私の腕と足が痺れてしまって💦💦
    お互い座った状態で飲んでもらうこともあります💦
    眠くて頭グラグラして、そのまま横にすると大泣きで😓💦💦
    良ければ詳しく教えてください😣

    • 4月12日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    明るいリビングで、授乳してそのあと寝室にいって添い寝やトントンしました!最初は添い乳じゃないし、娘も寝方もわからないから泣くんです、おっぱいくわえての寝落ちじゃないから💦

    でも、いつかはやめなきゃいけない添い乳。それが今だ‼️って決めて泣いても耐えました。夜中も起きていたので、それも少しは改善されましたね。
    慣れたら、楽です!私はおっぱいでしか寝かせた事がなかったのですが、
    もっと早くにやればよかったなーと思いましたよ(●´ω`●)

    • 4月12日