※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝る子
ココロ・悩み

2歳の息子が野菜を食べないことで怒鳴ってしまい、後悔と申し訳なさで涙が止まらず、主人に慰めてもらったが出勤し、連絡もない。気持ちが沈んで何もする気になれず、自分を嫌う。気持ちを切り替える方法が分からない。

今朝2歳の息子が野菜を食べたがらず、イライラしてしまいつい怒鳴りつけてしまいました。
自分でも怒鳴りつけたことに戸惑い、後悔と申し訳なさで涙が溢れ、キッチンに駆け込んだきりその場から動けなくなってしまいました。
主人は出勤前で泣きじゃくる息子を慰めてくれたのですが、出勤時間が迫り、泣き止まない息子と私を置いて黙って出ていってしまいました。
仕事だから仕方ないのはわかりますが、大丈夫?の一言もなく無言のまま出ていったことが信じられなくてすごくショックで、出勤後も電話やメールの連絡も一切無し。
帰ってくるのは9時過ぎです。
今日1日気持ちが沈んだままご飯を作ることも子供をお風呂に入れることも出来ずに何もする気になれませんでした。
ご飯は食べさせないわけにいかないのでレトルトで済ませましたが・・・
こんな自分が嫌でたまらなくなります。
主人の逃げたくなる気持ちもわかります。
最低ですよね。
こんな時、どう気持ちを切り替えていいか分かりません。
生理前で情緒が不安定になっているようなのですが、こんなに辛いなんておかしいですよね。

コメント

ゆず

PMSかな?と思いました。
今の状況を変えたいのなら、心療内科や婦人科で相談されたら良いかと思います💦

  • 寝る子

    寝る子

    回答ありがとうございます。
    やはり病院に行った方がいいですよね。
    なんとか時間を作って行ってこようと思います。

    • 4月10日
ちあき

旦那さんからの一言フォローがないから気持ちが沈んでるんですか?
それとも怒鳴ったことに気持ちが沈んでるんですか?
お母さんはあなたしかいないのだからしっかりしてください。

  • 寝る子

    寝る子

    普段ならそこまでイライラしないようなことに対して怒鳴ってしまったことに気持ちが沈み、主人からのフォローが一切なかったことが追い打ちとなって脱力してしまいました。
    すみませんでした。
    しっかりします。
    回答ありがとうございます。

    • 4月10日
テキトー人間🕺

毎日お疲れさまです😊
まだまだ私の息子は低月齢なので、お気持ちわかりますとは言える立場ではないのですが💦
育児はイライラする事たくさんありますよね。
怒鳴る事もありますね。
後悔や申し訳無さを感じられるだけ良いと思います!
本当に最低な母親とゆうものは、何をしても後悔も申し訳無さも感じないのではないでしょうか。

ご主人様、きっと何て声をかけたらいいのか、わからなかったのかなと思いました。
言葉って言わなきゃわからないですが、出てこない時ってありますよね。
出勤後の電話、メールも…。
帰ってきたらゆっくり話を…と思っているのかもしれませんね。

いつも寝る子さんは頑張っていて、その頑張りが少し緩まってしまったのではないでしょうか。
緩める日も無いともっともっと疲れてしまいます。
今日は緩める日なんだと割り切ってしまうのもありなのではないかと思いました。
少し休憩と思って過ごしたら気持ちも落ち着くかもしれませんね😊

  • 寝る子

    寝る子

    ちびさんの言葉に少し気持ちが救われました。
    私自身どこかで甘えている部分もあるのだと思います。
    もう理不尽に怒鳴りつけることがないように、もっとラクな気持ちで子育てができるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 4月10日
h a n o n

こんばんは 。

とてもお気持ちよくわかります! 私も今朝同じような事がありました。
私も上の子が2歳のイヤイヤ期で下の子も目が離せず
一人で奮闘しています。笑
何で、私ばっかり!と思ってしまいます。何でもいいから
一言くらいフォローの言葉欲しいですよね 。

  • 寝る子

    寝る子

    回答ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    イヤイヤ期ってすごいですよね・・・(笑)
    下の子は抱っこしないとずっと泣いてるしで・・・
    普段は育児に協力的な主人なのですが、私が情緒不安定になるとどう向き合って良いのかわからないようで、そっとしておくという選択肢になるようです。
    本当に辛い時に寄り添ってくれる人ではないんだ、と感じてしまい、また気持ちが沈んで・・・悪循環です。

    • 4月10日
おせきはん

すごく分かります。私も全く同じですから。

  • 寝る子

    寝る子

    共感してくださりありがとうございます。

    • 4月11日
まめこんぼい

😣男の子2人育児、毎日お疲れさまです。
息子さんはどんな食べ物がお好きなんですか?まだ2歳ですし、バランスの良い食事はなかなか難しいかもしれませんね。野菜を好きなものに混ぜ込んだりして、少しずつ…でいいと思います。うちの娘は味噌汁の野菜は食べてくれますが、基本的に米、芋、魚ばかりです💦偏食もイヤイヤのうちらしく、アレルギーもあるので、まーそのうちいろいろ食べるでしょと楽観してます。

男性って、いいタイミングで言葉をかけたりするのが苦手ですよね。お気持ちはすごく分かりますが、たぶん「大丈夫?」と言われても、大丈夫じゃないし、そんなに気分は改善しなかった、むしろ八つ当たりの対象になっていたのかなと思います。
ご主人はご主人なりに心配していると思いますよ。でもどうしていいか分からないので、『具体的に』相談されるのを待っているかもしれません。

問題を分けて解決した方がいいのかな、と思います。息子さんの食事の件はきっかけにすぎず、イライラは産後のホルモンバランスや疲れ、家事育児のストレスが発散できていないことのように感じました。夕飯なんてたまにはレトルトでもいいじゃないですか、しんどい時はラクをして、笑顔でいられる時間を確保してください。
そして、少し冷静になった時にご主人に今の不調を伝えて、どうしたら改善できるのか一緒に考えてもらえるといいですね。

  • 寝る子

    寝る子

    回答ありがとうございます。
    客観的なご意見が聞けてとても参考になりました。
    1人目の時も産後1年で鬱傾向になり抗うつ薬を服用していたので、今回は抜け出せなくなる前に早めに対処しなければいけませんね。
    子供のためにも主人との話し合いをしっかりしたいと思います。

    • 4月11日