※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘です。母乳とミルクを混合していますが、うんちが減って心配です。足りていないのか、月齢的な要因なのか、原因が気になります。

こんにちは。いつもお世話になってます!

生後4ヶ月の息子がいます。
最近便秘がちです。

これまでは一日1〜2回うんちしてましたが、
急に3日でなくなりました。
今日は出なくなってから2日目です。

お腹マッサージしてますが、効果なさげです。。

母乳とミルクの混合で
昼間一回80mlのあと母乳
夜寝る前100mlのあと母乳
そのほか母乳のみです。

母乳が足りてないからうんちが
でなくなってるんでしょうか。

母乳のみのときは
眠くなるまであまりぐずらないので
足りてるかなと思ってたんですが、、。

あと月齢的にもあるのか?
夜中も一回だけだったところ2回くらい
起きるようになりました。

ただたんに足りてないんでしょうか?💦
心配です。

コメント

海里ママ

私もうちの子が3ヶ月時にミルクのせいか出なくなりはぐくみのミルクしたところお通じ出ました
はぐくみのミルクは、オリゴ糖が入ってておすすめです

  • えりな

    えりな

    今ほいはいを使ってます。でもずっとはいはいなんです。それでも便秘になることはあるんでしょうか、、

    • 4月10日
  • えりな

    えりな

    間違えました。はいはいです。

    • 4月10日
  • 海里ママ

    海里ママ

    もしかしたらお腹が慣れてしまい出なくなった可能性があるかもしれませんね
    私もほほえみ使って2ヶ月なったとき三日に一回出て
    保育園預けるときにはぐくみのミルク飲ませたら1日2、3回出ました

    • 4月10日
  • えりな

    えりな

    慣れてしまった可能性はありますね💦
    試供品ではくぐみがあるので今日夜飲ませてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月10日
  • 海里ママ

    海里ママ

    どういたしましてです

    • 4月10日
えり

わたしの子も便秘です!
最高6日でてないときがありました。笑笑
念のため栄養もあるし
ずっと下剤のんでますよ😍
3.4ヵ月頃から
便秘になるこもいるって
病院で言われました😵😵

最近は自然にでてますが
2.3日出ないときは
綿棒浣腸してます!

  • えりな

    えりな

    6日も💦それは心配なりますね💦
    下剤は処方されたやつですか??あまりにも続くようなら小児科の先生に相談して出してもらいます。。

    綿棒浣腸もありですね!

    • 4月11日
  • えり

    えり

    処方されたやつですよ👶👶
    でも、綿棒浣腸やるのが
    1番早いですね笑笑
    病院行っても風邪うつっても
    困りますもんね😵

    • 4月11日