※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が固形食べ物を拒否し、食事が大変で悩んでいます。相談したいです。

生後11ヶ月の男の子を育てていますが、毎日本当にてんてこまいでもう疲れたー💦💦
離乳食は食べない、スプーンを握って離乳食を吹き飛ばす、皿はひっくり返す…固形のものをあまりたべてくれないので、試行錯誤と悩みに悩んだ結果、ごはんと掴み食べ用に人参(他のものは一切食べない💦)、それ以外はもう栄養がとれたらいいことにしようと昆布だしで煮たお野菜とお魚をブレンダでスープに…やっと飲んだー💦と思ったら次の日はもう飲まない…いただきます✨ポーズだけ得意気に可愛い顔でするのに、スプーンですくったらまるで嫌なものを見たかのごとくプイ!チェアを嫌がって抱っこ〜でちょっとは食べたと思ったら仰け反って降りたいのかと降ろすと大泣き、「もういらないの?」と聞くと大変ご立腹なお顔でごちそうさまポーズ…いかに大変か主人に口説いてもイマイチ分かってもらえなかったのが、先日のお休みに惨状を見て床を一緒に拭きながら「これを毎日三回だと思うと本当に大変なんだね…それはもうキー!!ってなるわ…」わかってもらえてよかったということにしよう…😂
色んなところに相談しましたが、体重が減っていないのなら母乳で栄養とれているから焦らなくていいと言われ、もちろん我が子の成長も心配なんですがもう毎日のこの苦痛を誰か救って欲しいです😭
今ではよくなったよ!
こうしたらよくなったよ!
といったお言葉や、
うちもそうだよ〜💦
というお言葉があれば励みにさせてください😖💦

コメント

ruru

うちの子も離乳食は全く受け付けず、
スプーンで5回程食べてくれたらいい方でした!
4歳になった今でも少食で心配になります😭
子供の事も心配になりすし、イライラしちゃいますよね😣

• かぼす

かぼす

そうなんですね😭
    うちも酷いと三口でさようならなので心配なのとどうしても折角作ったのに…!って気持ちになってしまいます😱
    でも4歳まで元気に育っていらっしゃるならきっと栄養は足りているんですよね✨とりあえず元気に育ってくれたらと思いますが、せめて離乳食をはやく卒業してほしいです😊💦笑

• 4月10日
やよ

一歳すぎてくると落ち着いてきますよー!
たくさんの種類食べさせてあげて、どれが好きどれが嫌いとかみてあげてもいいと思います💕
ミルクがあるうちはそこまで離乳食気にしなくていいと思いますよ💕
体重減らなかったら全然大丈夫🙆
ご飯たべないな〜
ミルクで栄養たそう…とか!
粉ミルクでつくるパンがゆとかもだめですかね?
私が職場で、もう毎日ご飯の後とか悲惨って話をしたら、
今だけやし、床を汚すのが子供の仕事片付けるのが親の仕事。
汚すから綺麗に食べようってわかるようになって気をつけて食べるようになるんやで。
って言われてふっきれました!
まずはご飯の楽しさから美味しいね、の声かけなど、
これからあったかくなるので裸で食べさせたり、床は新聞もしくはレジャーシートひいたりして思う存分好きにさせてました!
食べ物で遊んだら怒るようになったのは、ちゃんと自分で食べるようになってからです。
今はご飯が大好きで二人とも食いしん坊です(笑)

• かぼす

かぼす

牛乳アレルギーでミルクもずっとあげていなかったのでちょっと心配で、ミルク系のは全部豆乳で代用していたんですが一度粉ミルクも試してみます💡
    新聞を電子版でしかとっていなかったので、この前新聞紙をもらってきました💦一度床を綺麗にしてから新聞紙をひこうと思っていましたが、もうひいちゃって余裕がある時に今の汚れも綺麗にする方が心に余裕がもてますよね✨
    なんだか私も心にストンと落ちてきました✨楽しく食べていればOK、綺麗に食べれるようになったまた褒めてあげる、そうやって現状でもいいよ!って思ってあげられるように広い心で迎えてあげたいと思えました✨
    うちも食いしん坊ちゃんになるように楽しい食卓を目指します♡!ありがとうございました✨

• 4月10日
  • berry

berry

横からすみません💦
    『床を汚すのが子供の仕事、片付けるのが親の仕事』って言葉心に沁みました‼︎すごく納得しました☺️

• 4月11日
  • やよ

やよ

私も職場の先輩にそれ言われて心に沁みました😂そこからはあんまに汚されるの苦じゃなくなりました(笑)

• 4月11日
なつ

11ヶ月の子を育ててます!
うちの場合は大泣きパターンで
椅子に座らせると早く欲しくて大泣き、口に運ぶと食べるんですが、とにかく早く欲しくてタイミングよくあげないと大泣き
こっちはゆっくり、かみかみして食べてほしいんですが歯がまだ上下で4本だし、刻み系のものは丸呑みなんです💧
その時の機嫌にもよるんですが、ごちそうさまの時はほぼギャン泣きしてます。量はあげてるんですがもっと欲しくて泣いてるみたいです💦
手づかみのメニューだと、どんどん口に放り込んで加減がわからず飲み込めず泣いてます💦💦

回答にはなってないですがうちはこれが1番の悩みです😭
好き嫌いなんかはいつか変わってくると思います
白米しか食べないとかも聞いたことありますよ💦
がんばりましょうね😭

• かぼす

かぼす

えー♡!きっとごはんが美味しくて大好きなんですね😭私ももっと優しくあげていたらごはん大好きになったのかな…😢
    歯はうちははえるの早くて今8本ですが、子どもによるそうなので全然焦らなくて大丈夫だと思います✨
    飲み込むのと早食いなのはもうちょっと固くても大丈夫だという印だと聞いたことがあります💡
    子どもは大切でかわいいですから、食べても食べなくても心配は尽きないんですね😖
    お互い悩みは色々ありますが、むーむさんの赤ちゃんもうちの赤ちゃんも、元気に育ってくれることを願っています✨

• 4月10日
  • mai

mai

横入りすみません。
    全くうちと同じで激しく共感してしまいました(笑)
    途中からもう座っているのもわずらわしくなってくるようで、椅子に座って食べられなくなりました😭
    なのでいまは歩行器に乗せて、Eテレか好きなyoutubeをテレビに映して気を逸らしながらくちに投入してます😑
    お行儀が悪くて嫌なんですけど😑
    少しずつお行儀よく食べてもらえるようにまた椅子へ移行したいです😭

• 4月11日
  • なつ

なつ

共感していただけるんですね😭✨
    うちもYouTubeみながらだと泣き止むんで普通に食べてます💧
    でも食育大切だしテレビは消して食べさせるようにしてます💦💦
    友達の同じ月齢の子は泣いたりせずしっかりかみかみして食べると聞いて、ちょっと劣等感?が湧きます😭
    きっとまた変わってくるだろうし、お互いがんばりましょう!

• 4月12日
ヤン坊

母乳で栄養とれてるって言われてもせっかく作ったものを散らかしたり食べてくれないと相当参りますよね😱残念ながらうちの子は今でもたま〜にそんな感じになります💦
外食や公園で食べたりすると意外と食べてくれたりするので午前中遊びに出てお昼を外で食べてから帰宅って感じなのをやってた時期がありました😋3食のうち1食でも食べてくれたらまぁいいやって思うことにしてました😂

• かぼす

かぼす

そうなんですよ😭本当にもう参ってしまって、ちょっとしたことで自分の怒りの琴線に触れるのが自分で怖いんです…
    お外!結構外食しないといけない時にお弁当持っていくと食べてくれるのでお散歩がてらお弁当もって外出してみようかなって思いました💡!ちょうど子育て支援センターデビューをしようと思っていたので試してみます!ありがとうございました✨

• 4月10日
k♡t

うちの息子はおっぱい星人で離乳食は全然食べてくれませんでした💦
汚されても洗えば良いし好きなだけ汚してくれーって感じで😅
一歳過ぎたくらいから手掴みで少しずつ食べるようになりましたよ😊

• かぼす

かぼす

うちもおっぱい大好きで、でも生まれてからずっと飲んでいるので安心する味なんでしょうね🤗♡
    1歳過ぎたら落ち着くと思ってもうちょっとがんばってみます✨
    予洗いは必要ですが洗濯は洗濯機がしてくれますし、いい時代ですよね✨そう思ってもうお洋服は元気の証としてあたたかく見守ろうと思いました💡
    ありがとうございました✨

• 4月10日
あー

わかります!めっちゃ分かります😭
うちは まさに今それで 好き嫌い?がでてきたのか 遊びたいのかで 1口かじったら ぽい!スプーンで食器カンカン叩くわ 昨日食べたものは 今日は食べない 。口に入れてモゴモゴしてくれてるも思っても べぇー 飲み込まない😂😂😂
ほんとイライラしますよね😅ご飯の時間が戦いの時間になりつつあります(笑)

• かぼす

かぼす

本当にそれです!自分で食べたいのかと思ってスプーン渡したら食器を叩くし、汁を飲みたいのかと思ったら食器で机をガンガン…これなら食べた!と思ったら食べない…食べた!と思ったらべー…😂😂😂😂本当に武者の形相だと思います…きっとそういうところもだめなんだろうな…😢でもうちの子が変なのかなって思っていたので、おともだちもそうなんだと思ったらちょっと安心しましたし、くすっと笑えました😚✨
    お互い大変ですががんばりましょうね😡♡

• 4月10日
モモ犬

毎日お疲れ様です。読んでて頭が下がる思いです。頑張って作った離乳食を遊ばれたり食べてくれなかったりすると、悲しいですよね。
息子はよく食べる方なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
パン粥とか麺類(赤ちゃん用そうめん等)とか、ベビーフードも食べないでしょうか?
うちはずっとお粥と豆腐や魚や肉を入れた野菜スープを毎食あげてますが、一時期ほとんど食べなくてなった時があって、市販のベビーフードをあげてみたら食いつきが良くなりました。
その後、だし入りの卵とじそうめんやスパゲッティなどの麺類、パンミルク粥もお気に入りだったので、特に食べない朝にそういうのをあげた時もありました。
でも、前より動くようになって、食べる量が多くなってきて、だんだんお粥やスープも食べるようになりましたよ〜。一歳になってからは、出汁以外にも、香り付けに味噌を入れたりしたら、余計に気に入ったみたいです。
何かヒントになればと思って書き込みしましたm(_ _)m

• かぼす

かぼす

そんな風に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    パン粥は1回で食べなくなり、時々作るのですが全く食べません💦アレルギーがあって、たまごと牛乳は除去、アレルギーはあるけど小麦と乳製品はすこしずつあげることになっているので麺類もあげてみてはいるんですが、どうしてもやわらかーーーくならなくてなん噛みかしてをべーってします💦
    ベビーフードは時々あげて、やっぱり美味しいんだとおもうんですが、うんちまでベビーフードのにおいがするのでやっぱり毎日は身体に良くないのかなと思って敬遠していました💦
    ベビーフードをそのままじゃなくてアレンジするつもりでもう少し取り入れてみます💡スパゲティはまだだったのでちょっとチャレンジしてみますね🤗
    お豆腐やお醤油味が好きなのできっとお味噌も好きだと思うので、1歳になったらお味噌もチャレンジしてみます😊
    今まで危なくてほとんどベビーサークルに入れていたんですが、後追いをしないので最近出してみたら動き回れるのが楽しいのか元気に動き回って後追いもしてくれるようになりました💡これからどんどん遊ばせてお腹をすかせてあげたら食べてくれるかもしれないですね💡いっぱい教えてくださりありがとうございました✨

• 4月10日
ひなまむ

上の子はそんな感じでした〜😅参っちゃい😂ちょっとでも片付けが楽になるように新聞紙ひいてやってました💡終わったら丸めて捨てるだけです😁ちなみに、子供がぽいぽい投げちゃったり、うまく出来なくて落としちゃったりで「あ、また落ちてったなぁ〜😁」なんてしょっちゅう言ってたら、はじめての言葉が「落ってったー」でした(笑)

• ひなまむ

ひなまむ

すいません、言葉抜けてました💧
    参っちゃい😁→参っちゃいますよね😂
    でした💡

• 4月10日
  • かぼす

かぼす

本当にもう参ってしまうんですよね💦私だけじゃないんだと思うと少し安心しました😭新聞紙はチャレンジしようしようと思いつつ、床がまだ完全に綺麗じゃないから…と思って敷いて居なかったのですが、もういっそ敷いてしまって、余裕がある時に床を綺麗にしようと思います💡
    落ってったー!ってかわいい😍
    うちはマンマ(食べないのに)、(眠い時)ねんね、よいしょ(私の口癖)をよくいうんですが、やっぱり赤ちゃんはお母さんを見ているので、広い心でかけてあげる優しい言葉を真似して欲しいから、もっと余裕をもってご飯をあげたいです…もうちょっとがんばってみますね!ありがとうございました✨

• 4月10日

うちもまさに今離乳食で悩んでます!
食べない、ベーっと出す、毎食です😭😭😭
味噌汁にご飯入れてねこまんま風にしたら食べたかと思えば5口くらいで出し始めるし、手づかみで食べたいのかな?と思いおやき風にしても手でぐちゃぐちゃーってやったり、、泣きたくなりますよね😭😭😭理解のある旦那さんでうらやましいです!うちはなんでいつも怒ってんの?って言われました😢くそー!ってなりましたが(笑)
うちの場合ですが食パンとか形抜いて(めんどくさいですが)あげるとわりと食べたりします!今は朝もっぱらそうしてますが最近また食べなくなりました😭あとはスティックパンみたいの持たせて気の済むまで食べな〜って好きにさせたりしてます。
すみません。アドバイスでもなんでもなく同じ感じだったのでコメントしてしまいました💦
同じ方がいらっしゃって私も自分だけじゃないんだと救われました(><)

• かぼす

かぼす

一緒ですね😭もう本当に毎日お疲れ様です😭😭😭
    旦那さんにはぜひ、「1回ごはん食べさせてあげて〜!」攻撃をしましょう!惨状を体験すればきっとわかってくれるはずです…😡もしお子さんが素直に食べてくれていたら「ごはんあげるのすごく上手!〇〇ちゃんもお父さんに食べさせてもらえてうれしいね♡!」で、次もさせましょう…😡笑
    うちはもう固形は全くたべず、パンもパサパサが嫌なのか、型抜きしても弾き飛ばされました…😱💔笑
    私も本当に救われました✨一緒にがんばりましょうね!いつか子供と美味しいものをいーっぱい食べに行けるようになりたいです♡

• 4月10日
あんこ

うちは食べるは食べますが、手づかみは全然まだですよー😭食べ物と認識していないです!あといただきますポーズをするのもすごいですね!😍
子供それぞれ得意不得意があると思うので、ゆっくりやっていきましょう!

• かぼす

かぼす

ありがとうございます😭
    うちの子もがんばっているんですね、遅い遅いと焦るより、ちゃんと我が子の成長を喜ぶべきでした😭
    気付かせてくださってありがとうございます😊♡
    ありがとうございました✨ゆっくりのんびりやっていきましょう🤗

• 4月10日
omi♡

うちも離乳食の進みが悪く、椅子に座らせたらもう泣く泣くで😂本当に離乳食の時間が憂鬱でした😱!まぁいずれ人の物にまで手出して食べるようになるだろうと思ってたんですが、何気なくローテーブルにつかまり立ちしてるところにご飯運んだら食べる食べる(今まではずっとダイニングテーブルでした)🤣それからはちょっとお行儀が悪いですが立たせて食べさせてます👏🏻✨(笑)
しかし全然食べてくれないとこっちがテーブルひっくり返したくなりますよね😤

• かぼす

かぼす

ありがとうございます😭
    インスタを見てたらみんないっぱい食べたね♡みたいな感じで、うちだけなのかと本当に辛かったんですが、同じくらいの月齢の子で同じ悩みを持ったお母さんがたくさんいて少し安心しました😢
    ローテーブル💡!たしかにうちもよくローテーブルにつかまり立ちをしているので、明日やってみます😍教えてくださってありがとうございました✨
    本当に、ちゃぶ台返ししたくなりますね😂💔笑

• 4月10日

過去質でしたがうちの息子と全く同じなので質問失礼します😭😭💞

固形物食べてくれません(T_T)
皿をひっくり返す離乳食吹き飛ばす💦本当に同じ感じで悩んでました😭毎食食べないのに1日3回、、、何やってるんだろうと泣きたくなる日々で(笑)

栄養も心配だし固形物食べないのも心配してました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
かぼすさんの息子さんは1回食でどれくらいの量食べてますか?😢

うちは全くです😭
完母でほとんどおっぱいです💦💦

• かぼす

かぼす

一緒ですね😭
    本当に!毎回作っても食べてくれない、ひっくり返される、成長のことを考えて栄養面にも気を遣って…息子のためにしているはずのご飯の時間がイライラタイムになり、何をやっているんだろうと本当に辛いですよね😢
    うちは稀に訪れる食べる時は全粥80gおかず系合わせて80gくらいぺろりなんですが、食べない時はスタートから拒否!なんとかふた口食べてもういいから!とキレられる…😭最近は合わせて30gも食べればいいかな…って感じです😭
    体重さえ減らなければ大丈夫って言われても本当に心配だし、もしかして一生食べないんじゃないか?って不安になりますよね😭💔

比較的食べる!っていうメニューありますか?よかったら教えてください🙏♡
    うちはほうれん草や小松菜など葉物野菜を茹でて細かく刻んだものに納豆(ひと煮立ちさせて粘り気を落としたもの)を混ぜてお醤油3滴くらい(塩気が感じない程度)をご飯に混ぜちゃうと比較的食べてくれます💡大人もほうれん草の納豆あえ結構美味しいので取り分けかつ同じメニューにもなります✨
    あと、耐熱容器にキノコ類を細かく刻んで昆布だしを軽く振りかけたものにとろみを付けるために水溶き片栗粉を回しかけ、ラップをして2分前後、途中何度かかき混ぜてトロトロキノコの完成😂!フリージング可能です!これはお豆腐にかけてもご飯に混ぜても比較的食べてくれます💡鶏肉とかパサパサして食べにくいものも一緒にこっそり混ぜたら大人でもお塩を使わず美味しいと思うくらいなので、よかったら試してみてください✨
    あとはベビーダノンはもうめっちゃ好きみたいで、3食全く食べなかったら仕方ない…と出すと食べてくれます…😭💔笑
    もりもり食べてくれるようになるといいですよね😭

• 4月13日