※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

切迫流産で2ヶ月自宅安静中。仕事復帰悩んでいます。動くとお腹痛くなり、ストレスも。育休取れず、辞めるべきか悩んでいます。経験者の意見聞きたいです。

はじめまして。
2ヶ月ほど切迫流産で自宅安静しているのですが
仕事復帰について悩んでいます。

仕事内容は事務なのですが接客もあり
結構動き回ることも多いです。
時間も8時までと長い時もあり仕事中
お腹の張りなどでても休める環境ではありません。

今でも動くとお腹が痛くなることが多々あり
戻るとストレスも結構あるので結局またなるんじゃないか、お腹痛くても休めないので最悪の結果になってしまったら…などマイナスにばかり考えてしまいます。

職場の方も来るからには普通に働いてほしい感じですし
また切迫になって休むとなると迷惑かけるし
育休を取りたかったのですがこのまま辞めたほうがいいのか…

会社の規定上診断書がない限りこのまま産休に入るなどは出来ません。
急に休んでしまっているので片付けには行かないとだめです。

同じような経験をされた方復帰されたか
辞めることにしたか教えて頂きたいです。

コメント

くまのプー

看護師をしています。
妊娠6ヶ月で切迫早産と診断され、職場復帰できず病休しそのまま産休入りしました😌

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。
    自宅安静でしたか?
    元気な赤ちゃん産まれたようで良かったです☺️

• 4月10日
  • くまのプー

くまのプー

自宅安静でした!
    通っていた産科からは出来るだけ横になっていなきゃいけないのに、職場復帰なんてあり得ないと言われ、正直に職場に言いましたよ!
    片付けや挨拶は臨月に入ってから行きました!

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😣
    臨月入ってから行かれたんですね!
    鍵なども持ってるのでもし辞めるとなると早めに1日くらいちゃちゃっと行こうと考えていました😂

• 4月10日
  • くまのプー

くまのプー

赤ちゃんが下がってきてしまうと、そこから上がってくることはないそうです。それ以上下がってこないように臨月まで安静にしてなきゃダメだと言われました😌
    お身体お大事にされてくださいね!

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😖怖い
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
おはな

診断書を書いてもらい、そのまま傷病休暇を取って産休まで休んだ方がいいのではないでしょうか??まだお腹が張っていい時期じゃないですし😭

• ぽぽ

ぽぽ

はじめに診断された時より状態はよくなってるんです。
    それは自分でも分かってるんですが完全に腹痛がなくなった訳ではないので不安なのですが病院からすると切迫の診断出来るほどではないのかなと😢

• 4月10日
  • おはな

おはな

私は先生の方から休みたいなら診断書いつでも書いてあげるよ?!と言われていましたよ😄💬結局そこまで体調悪くなかったので、有給ギリギリまで働きましたが💡自覚症状あるなら書いてもらえると思いますよ‼️仕事の状況も話して病院にお願いしてもらうといいと思います💡

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

物分かりの良い先生ですね!
    仕事状況も話してみてお願いしてみようと思います!それが無理なら辞める方向でも考えます。
    今は無事に産休に入られたようで良かったです✨元気な赤ちゃん産まれますように😊
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • おはな

おはな

折角今まで続けていたお仕事やめるの勿体なくないですか??😣
    状況を相談したら書いてもらえると思いますが💦💦赤ちゃん優先でお大事にお過ごし下さい😣

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😞
    だから迷いがありまして…
    流石に産休まで書き続けてはもらえなさそうですよね😂
    でも一度相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月10日
  • おはな

おはな

私は16週から切迫ですが、18週か20週の時にこのまま産休入れるように診断書かくよと言われましたよ‼️

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

それって結構長めですよね?すごい!
    今1ヶ月単位で書いてもらってるんですがなんとなく伸ばせても2週間な感じがするんですよね😅
    中々自分からそういうこと言うの苦手なのですがとりあえず話するの頑張ります😂

• 4月10日
  • おはな

おはな

仕事やめるか続けるかは一生に響いてきますしね‼️頑張って聞いてみるといいと思います😄通勤緩和について母子健康管理指導カードを書いてもらいましたが、期間のところ、その他の所に16週から産休までずっとと書いてくれていましたよ💡たぶん休業のときもそんな感じで書いてくれると思います❗

• 4月10日
はるさく

こんにちは!
私も二人目の妊娠の時、切迫になりました。
上がいるので自宅安静は無理でした。
先生と相談して、入院しました。
その頃は仕事もぽぽさんと同じように休んでました。
でも、切迫流産の、後は安静にしなければ必ずではありませんが切迫早産が待ってます。
せっかく授かった命でお腹の子はママ頑張れ!と応援してくれている気がして私は退職しました。

私は切迫早産にはなりませんでしたが、早産になってしまうと赤ちゃんも産まれてから色々と注射や通院しなければなりません。
ぽぽさんと赤ちゃんにとっていい選択が出来るといいですね!
安静にしてまだまだ折り返しの妊婦生活だと思うので頑張って下さいね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

こんにちは!コメントありがとうございます。
    子供ちゃんがいると自宅安静は難しいですよね。
    無事に出産されたようで良かったです✨
    そうですよね…そう思うんですが診断書出すまででないのなら自分の甘えなのかと思ったり。
    でもまだ腹痛が完全になくなってない以上不安です。やっぱり退職する方向で考えたほうが良いですよね😣
    ありがとうございます!

• 4月10日

切迫の診断されてるなら診断書でないんですか??
赤ちゃんに万が一のことがあっても会社は責任とってはくれません。
全ての責任がぽぽさんにのしかかり、自分を責めることになります。

会社が妊娠や切迫などに理解がない会社であれば辞めるのも手かなと思います。
赤ちゃんの命を守れるのはぽぽさんだけですから。

• ぽぽ

ぽぽ

今は診断書出てるんですが次の検診で安静解除されそうな雰囲気だったので😢
    実際良くなってるのはわかるんですが完全に腹痛がなくなったわけではないのでこのまま復帰するのは不安で…
    そうですよね。結局は自分に降りかかるだけですよね。

赤ちゃんのこと優先に検討していきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月10日

同じく切迫流産で自宅安静中なんですが、私も次の診察で自宅安静解除になりそうです。
診断書をもらった後の検診では数日前に出血が止まりお腹の張りもなかったようで、診察時に何もなければ診断書を書けないと言われました...
なのでまた出血した時に通院すれば診断書をもらえるとの事。出血は止まったけど診察以外の時にお腹が張ることが度々あるんですが書いてもらえないの?と疑問に思ってます。
簡単に書いてくれる先生もいるみたいだけど人によるんですね😞

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと人によりますよね😢
    私はずーっと腹痛訴え続けてやっと今の先生で診断書書いてもらえたんですがそれでももう厳しそうです…
    ほんとにこれで復帰して大丈夫?って不安になります😅
    でも頑張って状況伝えてみようと思いますのであずきさんも頑張ってみては…

ひとつずつ不安を潰して安心したマタニティライフ過ごしたいですね🤰

• 4月10日

退会ユーザー

かなり根気強く伝えて書いてもらえた事もあったんですね。なんとか産休までの期間休めるよう力になってくれると助かるのに😢
    とりあえず諦めず伝え続けるしかないですね。私もまたお願いしてみようと思います。どうしても無理だったら他の病院へお願いしようとも思ってます。
    ほんと安心して過ごしたいですね(>_<)すんなり診断書書いてもらった人達が羨ましいなぁ🙍

• 4月10日