※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tig.mom
妊娠・出産

第3子を出産し、年子育児で悩んでいます。母乳をあげたいけど完ミも考えています。同居中で頼れる人がいない状況。主人が育児に協力してくれるが負担感があります。生活がバタバタで反省も多いです。アドバイスをお願いします。

4月4日に第3子を出産しました👶❣️長男は9歳、次男は一歳になりました‼️
年子育児の悩みなんですが、やはり尽きませんね。。三男に母乳をあげたい気持ちはありますが、完ミに逃げたい気持ちもあります😰我が家は、完全同居で義父と祖母、私たち家族で暮らしています。義母は、12年前に亡くなりました。義父は、仕事一筋できた人らしく、孫の扱いもわからず、頼りになりません。義祖母は93歳で認知症ぎみで、まったくあてになりません。唯一の救いは、主人が率先して育児に取り組んでくれることです‼️ですが、仕事もして上の子たちの面倒みたり家事も手伝ってもらったり、主人ばかりに負担がかかってしまって申し訳ない気持ちです😓夜は、長男の希望により赤ちゃんが産まれてもみんなで寝たい‼️という意見を通し、5人で寝てます!!
産まれたばかりのため、夜中も頻繁に起きてます👶まだ、生活のペースがつかめず、てんやわんやで日々反省することが多くて子どもたちにも、申し訳ない気持ちです😓💦
こんな風にしてたよ❗️とか、こーするといいよ❗️などありましたら、アドレスください😀💓よろしくお願いします🤩❣️

コメント

みっきゃん

ご出産おめでとうございます🍀
3人目さん、一緒ですね😁
うちは、上が年子の3人目です。
年子、大変ですよね、、、
私も大変でしたが、旦那は帰りが遅く、近くに住んでる母だけが頼りでした。
お兄ちゃんはお手伝いしてくれますか?うちは今は上の子達と3人でてんやわんやしてます😅
真ん中は八歳のお兄ちゃんですが、結構面倒みてくれます。
危ない‼️と回りには言われますが、大事な戦力です。
持ち上げてお願いすると、責任感も出てなかなかやりますよ❤️
うちとは違いますし、ぜんぜん大変でしょうが、年子でよかったと思いますよ🎵頑張りましょ😁

• tig.mom

tig.mom

ありがとうございます😃✨
    大変とわかっていたんですが、本当に想像以上です😭💦実家の母は離れているのですが、長男はいろいろ協力してくれてます✨そんな長男を叱ったりして、自己嫌悪で毎日泣いたり、まだ一歳の次男をあまりかまってあげれなくて、毎日泣いたり。。わたしがしっかりしないといけないのに、弱い母です😫💨
    ありがとうございます😍❣️がんばります😁‼️‼️‼️‼️

• 4月10日
  • みっきゃん

みっきゃん

わかります😭
    イライラすると完全に二人に八つ当たりしてる自分が、、、
    空気を読んでお手伝いしてるのも申し訳ないです😭

今は絶対大変ですよね😭
    でも、この先はほんとに楽しいですよ🎵
    今、慣らし保育で末っ子が居ない家で学校が休みの二人とお昼を食べながら、なんか末っ子がいない物足りなさを感じながらいます😅

旦那様はよきパートナーでよかったです🍀
    私も応援してます😁

• 4月10日