※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊娠・出産

旦那から出産祝いもらったが、まだ出産前。プレッシャー感じて喜べず。出産後に渡すのがマナーだと思う。同じ経験の方いますか?

さっき旦那から、
「会社の人から出産祝いもらったよー」とLINEが来ました。
え?!私まだ産んでないけど?!
と返事したら、
夜勤やらなんやらで、出産前にその人と会うのが今日くらいしかなかったから今日くれたんじゃないの?
と。

お祝いして頂けるのは嬉しいのですが、まだこれから出産なのになんかプレッシャーというか、モヤモヤするというか、変な気分になって素直に喜べませんでした(^_^;)

すぐに渡せないにしても、出産祝いは産後に渡すのがマナーですよね??
出産前にお祝い頂いたって方、嫌な気分じゃないにしろ、私みたいにモヤモヤしませんでしたか??

コメント

ともち

ちなみに頂いた相手は、60歳オーバーの食堂のおばちゃんだそうです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

出産後がマナーですね☆

でもうちに主人も取引先の人とかに出産前にもらって、でも主人は出産後に私に報告して渡してくれました(・∀・)

• ともち

ともち

コメントありがとうございます!
    私も旦那に、頂くのは嬉しいけど頂いた事は産後に教えてねとお願いしました(>_<)
    お気遣いのできる素敵な旦那さんで羨ましいです。
    うちの旦那はお祝いもらった自分に、俺パパになるんだ!みたいに浮かれちゃってて(^_^;)

• 10月16日
さくらもこ

出産後に贈るのがマナーです(*_*)
出産後会った時に渡せばいいのになぜ出産前に渡したのでしょうか…笑
おばちゃん…(;;)笑

• ともち

ともち

コメントありがとうございます。
    やっぱり産後がマナーですよな。
    私は会ったことのない方なのでどんな性格の方が分かりませんが、ほんとに、おばちゃんなぜ?(^_^;)って気持ちです…

• 10月16日
  • さくらもこ

さくらもこ

やっぱりお産は何があるかわかりませんし(*_*)
    万が一のこととかあった際でもお祝いのお返しはしなければなりませんし…
    無事生まれたことを確認して1週間後以降に贈るのが一般的ですよね。

元気な双子ちゃん産んでくださいね♡

• 10月16日
  • ともち

ともち

ありがとうございます!
    出産の報告が来るまでは、リサーチはしててもお祝い買いに行くことすらしないようにしていたので、事前にお祝い頂くなんて予想もしてませんでした(^_^;)
    万一のことがないように、無事に産めるよう頑張ります(o^^o)

• 10月16日
あーちゃんまま

あたしも旦那の会社の方から妊娠中に出産祝いいただきました!

あたしは頂ける事がうれしかったし、その人なりの気持ちだと思い有り難く受取りましたよ!
産後にちゃんとお返ししました(^^)

• ともち

ともち

私もそれくらい素直に受け取れたらよかったのですが、ダメですね〜(>_<)なんでまだ産んでないのに?!って気持ちが大きくなってしまって(^_^;)

• 10月16日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

たしかに最初は、え?まだでてきてないよ?って旦那に言っちゃいました(><)
    でも旦那もそーゆー事あまり気にしないタイプなんで、旦那側からもらったし文句いえないから、いっか!ってなっちゃいました(^^)

• 10月16日
  • ともち

ともち

旦那的には、お祝いもらった!俺パパになるんだ!やほっい!
    って気分で、なんの疑問も抱かなかったようです(笑)
    なので、今後他の方から頂くことがあっても、私にはプレッシャーだから産後に誰から頂いたか教えてねと言っておきました(^_^;)

• 10月16日
もふもふもっち

産後に贈るのがマナーって初めて聞きました(^-^;
私自身出産前ですが、妊娠中に会った友人でなかなか会えない人からは何人か既にお祝い(服やおくるみ)いただきましたが純粋に嬉しかったですし、特にプレッシャーとかも感じませんでした。
勉強になりました(^-^;

• ともち

ともち

コメントありがとうございます(>_<)
    お祝いを買いに行くのも産後、母子の無事が確認できてからと思っていたので、私の考え方が古いのかもしれませんね(^_^;)
    参考になりました。

• 10月16日
はる♡まま

私はマナーより気持ちが嬉しいと思うので、出産前に頂いた友達には、私も出産前にお返ししました!頂いたものは出産後すぐ使えてありがたかったし、私も産前のゆっくりした時にお返し出来たんで、それはそれで良かったと。。
出産がんばってね!って気持ちでくれたと思えば嬉しくないですか(*^^*)面識ないおばちゃんなら、産後落ち着いてお返しで良いと思いますが(*^^*)

• ともち

ともち

いろいろな考え方、捉え方の方がいて大変参考になります(>_<)
    そうですよね、お祝いしたい気持ちあっての事だと思いますので、もう少し気楽に受け止めるようにします。ただ、お返しは今入院中って事もあるので産後にしようと思います!

• 10月16日
clover(*´∀`)

私も叔母がお祝い金渡そうか?って言ったら母が叔母にまだ早いわ❗って言って後から私に○○(叔母)何考えてるねん💨って怒ってましたわ💦

やはり出産祝いは出産後が常識ですからね。

60歳過ぎてて知らないんですかね?😵

• ともち

ともち

他の方からのコメント見てても、結構産前のお祝いに抵抗のない方多いみたいですね。
    60歳すぎのそのおばちゃん達世代なら、今よりもっとマナーとか常識とかにうるさそうな気がしますが、そうでもないのかもしれませんね(^_^;)

• 10月16日
まごたん◡̈♥︎

結婚なら御祝儀は大安の日などに会えるなら渡しますから(^^)

きっと、年配の方だし。
うっかり間違えたのかもしれませんね。

お祝い事だから早いほうがいい!
と、思われたのかも。

御主人が食堂でも大事に思われていた証拠でもありますよね♡

(おばちゃんに悪意が無いと信じたいです。)

でも奥様からしたらプレッシャーに感じるし、非常識にも思える話です。

私でもたぶん、戸惑います¥

夫にモヤモヤするかも。
出産後までうまく隠しておいてよって…¥

気持ちは嬉しいけど。タイミング悪くて気分を害しますね。

• ともち

ともち

そうなんです、頂いたお祝いの気持ちはとても嬉しいので、私は会うことのないおばちゃんですし、旦那には出産後まで隠しておいて欲しかったです(^_^;)
    旦那のお父さんも若い時から働いてる会社なので、食堂のおばちゃんからしたら旦那を息子のような気分で見てるのかもしれません(笑)

• 10月16日
まごたん◡̈♥︎

親子で同じ会社だったらおばちゃんも親戚感覚というか嬉しくてフライングになったんでしょうね¥

おばちゃんをどうか
許してあげてください‼︎笑

無事のご出産を(^^)♡

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    まごたんさんやみなさんからのコメント見てて、気持ちが落ち着きました♩

• 10月16日
MiRio

そうですねぇ…
考え方色々あるのかもしれないですが、産後がマナーかと思います(。>д<)
妊娠しているから産まれるのが当たり前ではありません。
出産って本当に何が起きるか最後までわかりません。
赤ちゃんのお洋服を買うのも早くから買わないほうがいいと聞くぐらいなので💦
モヤッとしてしまうのわかります(;´_ゝ`)

• ともち

ともち

赤ちゃんの洋服も早く買わない方が良いってのは、今回妊娠して初めて親から教わりました。
    共感してくださって嬉しいです(o^^o)ありがとうございます!

• 10月16日
  • MiRio

MiRio

少しの不安でもここで話して取り除けるといいですよね(^^)
    私もまだまだ知らないことが多くて妊娠して初めて知ったこと多いです‼
    お互いもうすぐ出産(^ー^)
    頑張りましょうね‼

• 10月16日
  • ともち

ともち

意外と質問文書くだけですっきりする事もありますよね(笑)
    はい!お互い風邪ひかないようにして頑張りましょう\(^o^)/

• 10月16日