※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子の睡眠スケジュールに悩んでいます。夜は22:00から23:00に寝かせていますが、昼間は30分以内の浅い睡眠が続いています。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。環境に気をつけていることも教えてください。

おはようございます!
最近、2ヶ月半の息子が6時間程まとめて寝てくれるようになってありがたいです✨

ただ今は私たちの睡眠に合わせている形なのでリビングで寝かし付けを始めて寝ぐずり、きちんと寝室でお布団かけて熟睡するのは22:00から23:00くらいからです。。
パパが帰ってからお風呂→早ければ18:30くらい、遅い時は20:00くらいになってしまっています(ノд-。)

21:00頃にはリビングで抱っこ寝かし付けをするのですが旦那の生活音でグッスリは眠れない様子。。

生活音の協力は何度も言いましたが不機嫌気味?
ゲーム、物を置く音、足音、ドアの開閉‥
あー思い出すと腹立つ‥Σ(|||▽||| )笑💢

3ヶ月過ぎからはきちんと推奨の通り20:00頃からベッドで寝かせて7:00には起こすリズムに整えようか考えてます❣️
ベッドで寝かせると寝室に息子1人なのでベビーモニターも購入を考えています❣️

ただ‥推奨のようにやりたくても、旦那の生活リズムや私の家事もあるとなかなか思う通りにキッチリは難しいのかなと思うのも現実です( p′︵‵。)

3ヶ月以上の月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問したいのですが、今のお子さんの睡眠スケジュールはどんな感じですか??
お昼寝、夕方寝はどれくらいの時間寝かせてますか?

ちなみにうちの子は夜以外は眠りが浅すぎて長くて30分以内の睡眠を数回寝ぐずりしながら繰り返してます‥(ノд-。)
時間はだいたい午前は10:30から12:00にかけて、夕方は16:00頃から18:00にかけては眠いみたいです❣️

環境的にはテレビの音はほぼ消すか、顔を向けるような時は消してます❣️
電気は消してカーテンは開けて自然光のみです❣️

皆さんは何か気を付けてたよ✨という事はありますか?
アドバイスをいただけたらありがたいです(♥´꒳`*)

コメント

myk mtk

自分の場合家事は後回しで子どもが寝てから洗濯したり食器を洗ったりしてます。
ゲーム音はどうにかなってもドアの開閉ってそんな音が出るほど勢いよく開閉してるのですか?
リビングで寝かしつけで旦那様の生活音で起きるならベットで寝かしつけつければいいのではないでしょうか?
抱っこで寝かしつけてたらそれが当たり前になってベットで寝ないってことになりませんか?

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます!
    もちろん家事は後回しに出来る物はしています。ただ主人の朝が早い仕事で4:30には起きます。夜に家事をまわしすぎると自分の体も辛いため息子が寝ている時は私も寝られるように出来るだけしたいと思って動いてます!
    うちの主人のドアの開閉音はなかなかです‥
    そして構造上ドアのぶをゆっくり手で押さえながら閉めないとガチャっと大きな音が鳴るのと、寝室にあるベビーベッド側の壁と直結してるので‥。
    ベッドで寝かし付けは今までは泣き声等を聞き逃したら怖かったのでしてませんでしたが、これからそうしようとしていてベビーモニターの購入をしてからするつもりです。
    うちは毎回抱っこで寝かし付けですがベッドに降ろしてもちゃんと寝てくれています。
    もう少し月齢が上がってから抱っこの寝かし付けを卒業するつもりですが、それって悪いことなんですかね( p′︵‵。)?

• 4月10日
yKI◡̈♥︎

うちは最近は20時就寝、7時起床です!
10ヶ月なる前くらいまでは、19時就寝で7時起床でした。
リビングの隣の部屋に寝かせてて、ベビーモニターは無いですが、あると良いなぁと思ったことは何度もあります!!レンタルでもいいかな?
お昼寝は、10ヶ月頃までは朝、昼、夕と3回寝てました。(同じくうちも日中は眠りがかなり浅く30分程度しか寝ないことがほとんど)
今は朝30分未満、昼1〜2時間の2回です。
うちも旦那は夜遅くに帰ってきていろいろとバタバタしますよ!
まず、お風呂は旦那を待たずに子供と2人で決まった時間に入ってます!
ドアは、うちも構造上ガチャンと音が木になるので、クッション?みたいなシールを貼りました!
起床、お風呂、就寝の時間だけは決まった時間にできるように気をつけてました!

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    やっぱり寝かし付けが遅いな‥と反省しました。。
    まずは19:00には寝る体制になるよう少しずつリズムを変えてみます!
    やっぱり寝室で寝かせたいのに同じ部屋にいないのは不安になりますよね‥うちはモニター購入しようと思います✨
    お昼寝のタイミングも息子の様子を見ながらやってみます!
    お風呂が1番甘えちゃってるんですよね‥正直、育児ノータッチの主人にも息子と触れ合う時間を作りたい気持ち&ベビーバスはもう手狭、一緒に入るのは待たせる時間が不安‥と思ってしまっていましたが、私はあとで入り直す事も出来ますもんね✨
    同じくらいの時間を心掛けてやってみます!
    ガチャ音を軽減できるシールがあるんですねΣ(|||▽||| )知らなかった‥
    早速探してみます!あんまり注意ばかりだと主人も可哀想で言えなくなってきてたので‥💦

起床、入浴、睡眠のポイントですね!
    私もkumiさんを見習ってやってみます✨
    細かく教えてくださって本当にありがとうございます!✨

• 4月10日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

グッドアンサーありがとうございます😊
    子供の生活リズムを作るのって、毎日時間に追われて大変だなぁと思いますが、リズムできてきたら、うちは寝る時間に寝室でベッドに置いたら勝手に寝るようになったので、そのうちとても楽になりますよ!
    お風呂、今からの時期だと、寒くないのでやりやすくて良いと思います☺️
    うちはバスチェアで座らせて自分を洗ってる間もちょこちょこお湯かけて寒くないように気を付けてます!
    ドア用のクッション材みたいなシールがあるので見てみてください!
    ただ、完全に閉まりきらなくなるかもですが、、でも音をあまり気にしなくていいので生活はしやすくなります!
    お互い頑張りましょうね💕

• 4月10日
  • なぎ.*

なぎ.*

ありがとうございます✨
    でも子供の為にもなりますし、kumiさんのお子さんのようにベッドに行ったら寝るもんだと認識してもらえたら助かるので頑張ります❣️
    邪魔だからバスチェアは買いたくないとこだわり屋の旦那に言われてしまい困ってましたが‥説得してみせます❣️笑
    クッション材のシール探してみます✨
    本当に細かく教えていただけて良いイメージが持てたのでグッドアンサーをつけさせていただきました✨
    ご親切にありがとうございました❤️
    お互い頑張りましょう✨

• 4月10日