※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母乳搾乳について相談したい。搾乳間隔や量について不安。夜中の搾乳は必要?搾乳間隔を開けても大丈夫?搾乳量の80ccは適切?

今生後二週間の子どもがGCUに入っているため、毎日搾乳して冷凍母乳を病院に届けています。

今日看護師さんに『おっぱいの具合どうですか?』と聞いてもらったので今の現状を伝えました。
・今は一度に両乳で60〜80cc搾れる
・3時間おきに搾乳してるけど夜中起きれなくて朝まで寝ちゃう時がある
・朝は乳が硬くなっている
・手動搾乳器使う方が楽だけど手搾りの方が量が多い気がする

などと伝えたのですが3時間おきの搾乳について『もう2週間経ちますし、夜中の搾乳は無理しないで大丈夫ですよ。張って痛くて起きちゃうようなら搾ってください』と言われました。搾乳は三時間おき!と思ってたのですが2週間経ったから6時間ほど開けてもいいんですか?それとも授乳じゃなくて搾乳だから開けていいんですか?詳しく聞きたかったのですがその時ちょうど他の看護師さんに話しかけられて聞けないまま帰って来ちゃいました。

退院までまだ1ヶ月以上はあると思うのですが夜中起きなくて日中だけの搾乳では赤ちゃんが退院した時に母乳の出が悪くなるんじゃないかと心配です。

また、出産後2週間で80ccくらいの搾乳って多いですか?少ないですか?

コメント

ma-chan

すごい多いと思います!!
私はだいたい50ccでしたが、すごい多いね!って言われました‼️

• まめまま

まめまま

そうなんですね!!他の人の搾乳量が分からないので励みになります!!!!

• 4月10日
3boysMam👦🏻

搾乳ならおっぱい張って痛くなかったら時間あけても大丈夫だと思います!
赤ちゃんにあげるのは3時間おきの意味だったと思います!
私もその頃搾乳してましたが80とか100とか出てましたよ!

• まめまま

まめまま

赤ちゃんが退院したら夜中も起きて授乳したらいいんですかね??昨日もたっぷり寝ちゃったら朝カチカチになってました💦

• 4月10日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

まめままさんが夜中痛くて起きちゃうようなら搾乳した方がいいです😭💗
    赤ちゃんには夜寝てる時は無理に起こさなくてもいいみたいですが、新生児のうちは4時間しても起きなかったら起こしてあげた方がいいみたいですよ☺️

• 4月11日
  • まめまま

まめまま

やっぱり夜中6時間くらい空いちゃうとやっぱりカチカチになりました💦起きて搾乳しました!
    新生児の間は多分ずっと入院だと思うので退院するときに今後の授乳スケジュールについて相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
柿ピー

GCUに2週間ちょい入院し、生後1ヶ月位まで搾乳してました。
やはり夜絞らなくなったら量は減りました(´;ω;`)
手で絞れるのなら手で絞った方がまんべんなく絞れるので乳腺炎予防になるそうです。
搾乳1回で、80~120位絞れてました。
あまり無理せずに続けてください。
今入院していて別々で辛いと思いますが、ママが休める時間なので無理せずに休んでくださいね。
お昼寝は、母乳量が増えるので面会で忙しいですが体を大事にしてください。

• まめまま

まめまま

入院中の授乳指導で手動と電動の搾乳器借りて試して手動の搾乳器は買ってみたんですがやっぱり手が一番搾れる気がします💦
    色々あって今役所周りもしてるので昼間も三時間以上空いちゃうことがあるんですができるだけ頑張ります!!!

• 4月10日
  • 柿ピー

柿ピー

実は私も夜間の搾乳サボったりしてました( ̄▽ ̄;)
    量が減ってきて焦ってごぼう茶呑んだりしたら復活したので、搾乳できる時だけやっても良いかも知れません(●´ω`●)
    子供と離れて過ごすと辛いですよね(;_;)
    夜の搾乳とか何してるんだろ、小さく産んでごめんね、とか色々考えてしまってました💦
    でも、今だけ休む時間とか、自分一人で動ける時間があるから逆にありがとう!とポジティブに考えるようにしました(*`・ω・´)
    旦那さんとご飯行ったりして過ごしましたよ(∩´∀`∩)
    頑張りすぎず、たまには思い切って夜も寝ちゃってもいいと思いますよ!

• 4月10日
  • まめまま

まめまま

入院中はまだ起きれたんですが退院してからはほんとよく寝れて・・・涙。でもほんと、夜中の搾乳は辛いことばっか考えちゃうので逆に寝れていいのかな。と思うことにしました!!
    ほんとに出産前に自宅安静&入院期間が長くて赤ちゃん用品ほとんど揃えてないので貴重な時間だと思って有難く思います!

• 4月10日
ととろこんぶ

わたしもまさに同じような状況で同じようなことを言われました!

お母さんが倒れたら意味ないんだからねって。

出産2週間後の搾乳量はちょっと忘れてしまいましたが、やっぱり吸ってもらうほうがたくさん出たような気がします。

回答になってなくて申し訳ないですが、気張りすぎずに、がんばってくださいね

• まめまま

まめまま

そうなんですね。NICUに子供を預けてる分、オムツも替えれないし抱っこもできないし私に出来るのは搾乳だけ!でもその搾乳さえも眠くなっちゃう自分に劣等感ばかり感じてましたが、私が倒れちゃ意味ないですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月10日

私も1ヶ月娘が入院してて搾乳生活してました。
少なくはないと思いますが、多くはないかなと思います。30しかでない人もいっぱいいるし、150とかしぼれる人もいっぱいいます。
母乳量が安定してきてるなら夜中はしなくて大丈夫って意味じゃないですかね?
私は3時間に搾乳してましたが、1ヶ月たつ頃には夜中は一回飛ばしたりしてました。
出なくなることが心配で仕方なかったし、これで出なくなったら今までの努力が水の泡になると思いましたが、体力気力の限界でした。
その後3ヶ月までおっぱい吸ってくれなかったんですが搾乳し続けて完母でしたよ😊
赤ちゃん返ってきてからは3時間おきどころではなくなりますが、気持ちの面で本当に安定しますよ。全然しんどくなかったです!
一歳までの子育てで入院中の搾乳生活が一番しんどかったです😢

• まめまま

まめまま

150も出る人ってすごいですね、私はカチカチに張ってる乳を朝搾っても最高で100とかです・・・。
    私もまだ2週間しか経ってないのにもう夜中の搾乳が辛くて赤ちゃんに申し訳ないですが入院期間も長くて寝てばっかいたのでほんと眠いんです・・・。。でもせっかく今は出るのに量が減るのは辛いです。
    退院したら私の気持ちも睡魔も安定するんですかね。横にいてくれたらいつでも吸わせてあげるのに・・・。でもちばさんが仰った様に今が一番しんどいと思ってがんばります!!

• 4月10日