※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさいち
ココロ・悩み

産後の落ち込みがひどくて、精神的に苦しいママです。授乳や育児に追われ、眠れず疲れています。旦那に苦しさを理解してもらえず、不安が募っています。

初産で2ヶ月の息子がいるママです。
産後の落ち込み、イライラが酷くて苦しいです。
もともと精神的に不安定で、中学の頃から精神科に通院しはじめて10年になります。
妊娠中も情緒不安定で大変でしたが、産後の今、苦しすぎて毎日が辛いです。
完全母乳で育てていますが、授乳をするのでいっぱいいっぱい、家事もなぜか手につきません。時間はたくさんあるのに。
寝かしつけや、あやしたりもしますが、本当にヘロヘロで、自分以外に人がいるときは全部お願いしちゃいたくなります。
息子は可愛いし、本当に大好きなんです。
本当にこのままで私はいいんでしょうか…
体も全身だるくて痛いし、夜は眠れないし、心はなぜかズタボロです。
デパスとセパゾンは1日に一度くらい飲んでますが効き目が分からないくらい効果ないです。
ちゃんと立派に息子を育てられるのか不安です。
そして、こんなに苦しいことを伝えてもなかなか旦那に分かってもらえません。
どうしたらこの苦しさを理解してもらえるのでしょうか…

産後の母は眠れなくて当然なのも分かってます。頭がおかしくなりそうです。ご飯もろくに食べてません。食欲はないし、息子は泣くので栄養ドリンクとかです。

コメント

えむ

わたしも心療内科に通いつつ子育てしてますが、かなり実母に頼ってます。
同居してるのであまりにもきついときは夜見てもらうことも…

お薬が効いてるかわからければ、変えてもらえるように相談してみるのはいかがですか?
合う薬を見つけるのはほんとうに大変ですよね。わたしもいまだにぴったりの薬に出会ってません💦

LaiKa

大丈夫ですか?
私も初産で男の子です!
完母だと授乳後ヘロヘロに
なることありますよね!
3ヶ月頃までうまく家事とか
できなかったです(´・ω・`)
今だに晩御飯作るの
ぐずったりしてバタバタしてます(´m`)
お薬?は母乳には影響ないのでしょうか?
ご飯はちゃんと食べないと
母乳でないしなにより
元気がでないです!
食欲なくても食べてください!
ちゃんと立派になんて
まだまだ分からないです!
私もこれでいいのかどうかなんて
分からないです!不安です!
理解してもらうのって難しいですよね…
私も泣きながら
無理、しんどい、おかしくなりそう
って散々言ってやっと理解してもらいました…(´m`)

えま

大丈夫ですか?
ホルモンバランス崩れるので不安定なるのは仕方ないです!
普段何でもない私でも毎日泣いてました。
もう少し慣れてきたら少しは落ち着くと思います!
相談とか話せる人はいますか?
私は誰も近くに居なかったので市の保健師さんに話聞いてもらったら不思議なくらい楽になりましたよ!

かわかん

辛いですよね。
私も初産で男の子です!
母乳が出にくかったのかずーっと乳を吸われて
完母で行きたかったのと
離すと泣くので泣かせながらミルク作るのも嫌で
夜寝付いてくれるまでずっとソファから離れられない事も多々ありました。
望んで産んで可愛いのに辛い
涙が溢れてしょうがない
なんでなんでと思うことばかりでした。
夫の帰りも遅く実母も仕事で帰りが遅く日中どうしようもなく悩んだ時などは帰ってきた夫の前で何度も泣きました。
実母の前でも何度も泣きました。
こんなはずじゃなかったのに。もっとちゃんとできるはずだったのにと。。
もっともっと可愛い楽しい愛しいばっかりだったはずなのにと悩んだり泣いたりしました。虐待してしまわないだろうかと悩んだこともあります。
家事もままならず自分のご飯もままならず。。でした。食欲がなくなりますよね。でも母乳のために食べなきゃ。。と食事が苦痛なこともありました。
夫が仕事に行くまでの間に水筒にお茶を入れ、おにぎりを2.3個作りソファにセットして授乳しながら食べるという感じでなんとか食べていました。
まだまだ夜に起きる事に身体が慣れていないと思いますし、新生児期より寝る時間が少しずつ減ってきているのでその頃よりも手がかかり出したりすると思います(我が子はそうでした)
大人は自分で食料調達できるし、生きていけるので無理して家事をしなくていいと思います!赤ちゃんが寝たら一緒に寝る!それで十分です(*´I`*)
少しずつ月齢が上がると動きも出て可愛くなりますし授乳間隔もあいてきますよ😊
(いまだにご飯は手抜きで家事も手抜き、我が子の昼寝の際には一緒に寝ています。)

産後忙しいと思いますが通院はできていますか?

長くなってしまいましたが私の産後すぐの気持ちにとても似ていたのでコメントしました。
私は誰かに話を聞いてもらうことしっかり泣く事が出来ると少しスッキリできましたよ(*´I`*)そして、少し頑張れました!