※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ(◞・౪・)◞
お金・保険

家計が苦しい状況で生活保護を考えています。食費がかからない状況で、申請すべきか迷っています。

真剣に悩んでるので力を貸してください。
いま3人家族で、旦那24歳私24歳子供0歳
家賃七万円のところに住んでます。
旦那は飲食なんですが
お恥ずかしい話手取りは多くて18万円。
子供を預ける人もおらず待機児童。
諸事情で会社はまだ辞めれず
私は3ヶ月で完ミに切り替え
色々と切羽詰まってて
お金のことを考えだしたら病んでしまい
どおしようもありません。
これまでは色んな周りの人たちに
助けてもらい何とかなってましたが
それも限界です。
やはり罪悪感もあるし不甲斐なさに
悲しくもなります。
生活保護があると聞き
詳しくは分からないんですが
やはり申請したほうが良いのでしょうか、、?
旦那は飲食なので食費がかからず
私は1日1食おつまみ程度でまかない
子供はまだミルクと離乳食初期で
助かってます。
もお本当に生活がしんどくて
まとまらない文章になりましたが
お力をお貸しください。

コメント

ぴぃ(◞・౪・)◞

ちなみに家賃七万円
2人の携帯代5万円
Wi-Fi代四千円
光熱費など2万
あとは原付ガソリン代や
雑費などです。

携帯代が高いのは
現金がないので旦那が
AUウォレットで買い物してくれ
二ヶ月に一回携帯支払いなので
高くなってます。
私の携帯代は8千円ほどです。
これも負の連鎖なのは
わかってます

deleted user

こんばんは。
お金がないってすっごく辛いですよね(・・̥)
わたしの母も、シンママだったのに月5万円しか生活費がなくて、本当に塩を舐めながらわたしにミルクを与える生活だったみたいです↓

できそうなことといえば、家賃のやすいところに引っ越すことです○
どんなところでも、屋根さえあれば!です。
市営住宅や団地などは抽選なので、当たるも当たらぬも八卦ですが、4回落選したら5回目は当然させてもらえるような裏ルールがあったりするらしいので、一応応募しておいて、わたしならとりあえずもっと安い所を探してみます。

携帯代はたしかに負の連鎖ですが、現金がないという厳しい現状が解消されないことには、変えられないかもしれないですね↓↓

わが家も20万ほどのお給料だけで生活してますが、家賃が5.5万円なのでなんとかなってます○
でも、それでも高いな…安いところないかなって今探してるくらいです(ง`ω´)ง

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    本当に辛いです。
    毎日息子に泣きながら
    こんなママでゴメンねと
    言ってしまいます、、
    市営なども申し込んだのですが
    うちは元々猫を飼ってて
    ペットを飼ってたら
    やはり当たる確率が
    ほぼ無いらしく諦めました、、
    安いとこで探してましたが
    息子第一に考えたら
    いま住んでるとこに
    なってしまったんですよね、、
    もお本当嫌になります

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんは何か特別キレイな環境じゃないと命に関わるような体質ですか??(・・̥)
    もしそうなら、お部屋のランクを下げるのは難しいかもですけど、違うのなら、どんなお家でも、お腹いっぱい食べられて、お母さんがニコニコしている環境の方がいいと思います!♡︎
    息子さん第一っていうのは、母親の鏡ですね♥︎︎∗︎*゚すばらしい考えです!
    でも、水洗トイレじゃなくても、床がギシギシいってても、家族みーんながニコニコ過ごせたら幸せですよ♡︎
    わたしの実家はボロボロですけど、一念発起で転職した母とともに、幸せに暮らせました♡︎(°´˘`°)/

    • 10月16日
  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そんな重症では無いのかも
    知れませんが
    不正脈と軽いアトピーを
    持ってます、、
    褒めてもらえると思って
    なかったので嬉しいです。
    ありがとうございます。
    たしかに家族が笑えたら
    どこに住もうが都ですよね!
    いますぐに引っ越しって訳には
    金銭的に無理ですが
    もう少し他の方法を考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
まみ0216

私も今、2ケ月の子供がいて
生活は厳しいです(;_;)
まぁ子供のミルク代やらは児童手当でなんとかなりますが...
うちも主人は飲食です!
私はアルバイトですが育児休暇中で給付金をこれからもらうとこです!
たぶん生活保護は難しいと思います(;_;)
旦那様に給料が高いとこに転職は難しいのでしょうか?
もしくは実家にしばらくお世話になるとか..
私たちは実家に住んでます!来月引っ越しする予定ですが...

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    お返事ありがとうございます。
    子供には苦労かけたくないので
    児童手当は学資保険と
    余ったら貯金と考えてたのですが
    そおもいかないですよね、、
    転職は色々あり、
    まだ出来ないんですよ、、
    実家も下の兄弟が3人いて
    部屋もないし
    1番下が小学生なんで
    頼れないんですよね、、

    • 10月16日
  • まみ0216

    まみ0216

    私もそう考えてたのですが
    生活が安定したら娘に貯金をすることにしました!
    あたしも下に3人いて部屋ないですがリビングで生活してますw正直プライベートもないし兄弟には邪魔扱いされてますがお金がないので我慢してます..かなりストレスですが(;_;)
    あまり足しにはならないかもですが、フリマアプリもおすすめです!
    いらないものもなくなってお金になるし私はかなり生活費の足しになりました(;_;)
    大変だと思いますがお互い頑張りましょうね(>_<)

    • 10月16日
  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そうですよね、、
    いま生活できてなかったら
    話になりませんもんね!
    旦那にも話してみます!
    実家も賃貸アパートなんで
    兄弟3人ですらつめつめで
    母親がリビングなんで
    本当寝る場所が廊下しかなくて
    やはり実家でも気を使いますね。

    フリマ!良いですね!!!
    少しでも足しになれば
    だいぶ違いますよね
    ありがとうございます♡

    • 10月16日
ゅぅちゃ

私の旦那も飲食で手取り18ほどです。
家賃も6万5千円で正直きついですが今はなんとかやってます。
来年4月の保育園の申し込みをして私も働きに出たいと考えていますが受かるのは難しいかもしれないのでどうしようと悩んでます。貯金もほとんどなく足りない時は貯金から下ろして生活もしてます。
ぴぃさんは何にお金がかかっていますか⁇

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    来年の保育園申し込みは
    完了しました!
    あと隣の市の保育課で
    ツテがあるので広域で
    来月から保育園入れないか
    交渉中なんです(ㅎωㅎ*)
    お恥ずかしい話ですが
    2人とも貯金がまったく無く
    以前住んでた市税やら
    府税も別で分納ですが
    払わないとなので
    何にお金がかかってるといえば
    全体通してみて全てに
    お金がかかってると思います、、

    • 10月16日
deleted user

生活保護はご主人が働いていたら難しいです。
それに、申請をしたら両家ご両親にも役所から連絡入ります。

携帯代が毎月5万として、ようはそこにご主人のお小遣い込みなんですよね。
でも、毎月5万となるとご主人のお小遣いが約3万。
これは高すぎです。
もう少しご主人に節約するよう相談した方がいいです。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そおなんですね!
    勉強になりました。
    ウチはお小遣いとか
    決まってないんですよ
    二ヶ月の携帯代が五万円で
    それも現金がないので
    AUウォレットで足りない
    生活用品を買ってる感じです。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは状況は違いますが…
    旦那が働かなかったので私が働いて、足らない分は旦那実家から出してもらってましたが、旦那がそれを嫌がったため、私は実家に戻りました(笑)
    最終手段ですが、子供を守るためにそうしました(^-^)

    • 10月16日
  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そうなんですね、、
    やはり、皆様色んなことで
    悩んでるんですね、、
    たしかに子供を守るためなら
    何でも出来るはずですよね!
    実家には行けませんが
    他の方法考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
カボチャトマト

旦那さんが働ける状態であれば、生活保護を受給することは難しいと思います。児童手当はもらってないのですか?在宅ワークをすることは難しいですか?または、市営や県営住宅に引っ越す事を検討してみてはいかがですか?

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    やはり、そうなんですね、、
    児童手当は子供に
    不自由さしたくないので
    学資保険と貯金と考えてましたが
    そおも言ってられないので
    いま考え中です。
    在宅ワークは色々探してるの
    ですが
    PCも無いし近場でもないので
    ハローワークで相談中です。
    市営なども色々理由があり
    見送りになりました。

    • 10月16日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    またまたすみません。もし、引越し費用を準備する事ができないとなれば、行政によって一時的に借りる事ができます。私、実はシングルマザーで持病で退職し、援助してもらう為に実家にかえるつもりでしたが
    訳ありで帰れず、一人で育てていく事になりました。妊娠も中期に入り再就職も難しいなかでも、なんとかやっていけてます。生活保護は受けていません。保健師さんや市役所の人に相談してみてください。色々と手助けしてくれる制度はあります。育児と生活、本当に色々と考える事があり大変だと思います。けれど、辛い時こそ、実は赤ちゃんが助けてくれたりまします。一人じゃないですよ(^^)野菜プラウンターでも全然育てれるので、ぜひやってみてください!百均ですべて揃える事ができますし。やれそうな事から少しずつやればきっと方法が見つかりますよ。辛い時こそ笑顔で!お母さんの笑顔が一番の財産です(^^)

    • 10月16日
  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そんなのがあるのですね?
    一度市役所で聞いてみます!
    親身になって頂き
    本当にありがとうございます!

    • 10月16日
なちゃん(*´꒳`*)

気持ちすごくわかります。
お金がないのは辛いです。
うちの旦那は手取り14万
あるか、ないかです。
しかも旦那には貯金がありません。
旦那の母親役が全て
使ってました。
その時妊娠してたので
赤ちゃんが産まれてきても
幸せになれないんじゃないかと
本気で考えました。
お金のことを考えたら
キリがないくらいに
ずっとモヤモヤしますよね。
いま私は実家にいます。
親が助けてくれてなんとかなってます。
無理しないでくださいね。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    やはり、お金は大事ですよね。
    本当考えだしたら
    キリが無いし涙が止まりません。
    なちゃん(*´꒳`*)さんも
    色々苦労なさってるのに
    ありがとうございます!!

    • 10月16日
deleted user

昔を思い出しました。
旦那の給料15万だった時を…

auウォレットで何を買うのでしょうか?
日用品を買うにしても高くないですか?!
光熱費2万って高くないですか?

すべてが高いのであれば、プランを見直したり…
やれる事はたくさんあります!

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    すごく大変でしたよね、、

    AUウォレットは
    確かに少し高い気がするので
    見直し中です。
    光熱費は1番高いときが
    二万で普段は一万五千くらいです
    色々見直してるのですが
    なかなかうまくいかない
    状態です、、

    • 10月16日
ふゅ

生活用品が入っていても携帯5万は高すぎではないですか?2ヶ月に1回の支払いというと日用品1ヶ月に1万5千円くらい?スーパーなどで安いときに買い物をすれば、少しはお金浮きますよ(^^)

きちんと食事は摂らないと倒れてしまいます…パン屋さんへ行けば、パンの耳が無料でもらえるところもあります!植木鉢で自宅栽培するのもいいと思いますよ(^-^)

もう本当に限界なときは、頼りにくいかもしれないですけど親を頼るべきです!夜だけ子供を預かってもらってアルバイトに行くなど。。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そうですよね、、
    何かと後からあれが足りない
    これが必要となってきて
    この金額になってしまって、、

    パンの耳はよく聞きます!
    今日にでも近くのパン屋さんに
    聞いてみようと思います!

    親が母親しかいないのですが
    夜の仕事なので
    夜は預けれないのです。

    • 10月16日
まままい

私もカツカツすぎてたので…
託児所付きのパートにでましたよ!
家から車で40分のところでしたが、生後6ヶ月からみてくれるので、6ヶ月ジャストに預けて働きはじめました!

近場で託児所付きのパートや
アルバイト探してみてください!
ちなみに私が働いてたとこはパチンコ屋です☆

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    託児所付き色々探してるのですが
    なかなか近場になく
    しかしパチンコ屋でも
    そおゆうとこが
    あるのですね!
    もう少し探してみます!
    ありがとうございます

    • 10月16日
BDeri

市営住宅を申し込む。
互いのケータイのパケ放題解約。
保険類も解約くらいは考えてみては? 生活保護は無理だと思います

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    市営住宅は二回落ちて
    しまいました、、が
    もう一度申し込みしてみます!

    保険などは一切入ってません。

    • 10月16日
ピヨっ子123

私の義母が生活保護で生活してます。生活保護になるなら、旦那さんも仕事を辞めるか、籍を抜かないと申請できませんよ。そして保護を貰うなら、今の手取りのほうが良い金額だと思います。
義母は月8万くらいの生活保護で、全ての生活をやりくりしてます。

まず、家賃の安い団地に引っ越すのがいいと思います。理由があってできないと言いますが、7万は高すぎると思いますよ?どこかを削り、収入に見合った生活をしないと、誰でもお金はなくなります。
ここで、皆さんがたくさん素晴らしいアドバイスをしてくれていますが、主さんは全て何か理由をつけて難しいと答えているような気がします。何かを変えないと、何も変わりません。なら、どうすればいいのでしょう?と感じます。
来年保育園が決まったのならば、働きに出ましょう。生活保護になる事を簡単に考えないで下さい。

頑張って下さい。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    そうなんですね?
    ありがとうございます。
    たしかに家賃は高いし
    せっかくのアドバイスを
    理由つけてムリと言っていますが
    やったてみて無理だったから
    説明したまでです。
    それに返信みて頂ければ
    わかると思いますが
    もう一度考えてみます。や
    やってみますと言った
    返信もしているので
    一概に全てムリと言っている
    訳ではありません。
    もちろん保育園に入れるのは
    働くが大前提なのでそうします。
    生活保護は少し話を聞いたので
    こちらで相談しただけです。
    簡単に聞こえてしまったのなら
    申し訳ありません。
    そういうつもりはありません。
    ここでは相談したり
    聞いたりするだけで
    そういう風に捉えられるのですね
    気をつけす。
    ありがとうございました。

    • 10月16日
  • ピヨっ子123

    ピヨっ子123

    返信には、全て目を通しています。
    私には、それ以外の何かを求めているように見えてしまいました。
    気分を害されたなら、謝ります。
    身近に生活保護で生活し、実際にキツイ思いをしている人を見てるので私も真剣に答えました。子供さんのためなので、頑張っていただきたいと思い、コメントしたまでです。
    私の旦那も16万くらいの給料しかなく、私も正社員で働いています。子供が大きくなる、自分の老後もある、たくさん不安がありますが、守っていくのは自分たちの力にかかってます。
    子供さんがいながら働くのは大変だと思います。お互いに頑張りましょう。
    必ず良い方法があると思うので、前向きに幸せな家庭を築いていって下さい^_^
    応援しています。

    • 10月16日
ファン

我が家は給料は25万前後ですが、貯金を多くしたかったので5万以内の賃貸を選んでますよ。
地域にもよりますが、家族だから広めで綺麗で防犯に優れているなど拘らなければ安く住めますよね。
まぁ体調が悪くなるから7万の賃貸と仰っていますが、ご飯もままならないなら今後同じく体調崩しますよ。

賃貸が譲れないなら、携帯解約(奥様分だけでも)。
食べ物も野草とか勉強して山に摘み取る。もしくは家庭菜園。

内職で収入を増やす。などでしょうか。
悩んで病むなら、悩む時間が無いくらい動くしかないと思いますよ。
我が家は賃貸、食費やお小遣い、保険。全ての生活費込みこみで15万で生活できてます。
18万の収入なら18万の収入に見あった生活をしていくしかありません。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    返信ありがとうございます。
    体調が悪くなるから
    七万のとこに住んでるとは
    書いてませんよ?
    ウチの近所は本当物騒なんで
    綺麗とか広いとかは無視して
    防犯重視したらこうなりました。

    色々言ってくださってますが
    こちらも出来ることは
    やっているし
    ここで頂いたアドバイスも
    していくつもりです。
    少しトゲのある言い方に
    聞こえましたが
    ありがとうございます。

    • 10月17日
  • ファン

    ファン


    不整脈、アトピーのくだりがありましたので勘違いしたようです。大変失礼致しました。

    私の文章の構成が悪かったのもありますが、綺麗。広い。防犯。一つでも重視すると高くなりやすいですよね。
    それでも、食の部分が現状厳しいように感じますのでアドバイスしたまでです。
    質問文から読み取るに、生活のアドバイスはいらなく。生活保護の申請のみの内容が聞きたかったと言うことでしょうか?

    • 10月17日
らいおんさん

体調は大丈夫ですか?読んでいてそれが心配になりました。
お金が無いとどんどん苦しくなっていきますよね(><)私は実家がビンボーだったのですごく共感します。
旦那様とも十分に話し合いはされてると思いますが、自分がやらなきゃと1人で追い詰められないように、もっと旦那様にも協力してもらいましょ!!
食費は大丈夫なようで、あとは携帯はもっと見直せます♪ついつい使っちゃうと思いますが、軌道に乗ってきたらまたプラン戻せば良いし、今は絞ったプランで二人ともが変える♪
住んでいるお住まいによりますが、やはりお家の値段が4、5万~ぐらいのも物件はあるはずです。私は中古住宅の一軒家ですが、安い物件を選べば支払いは賃貸より安い場合も数多くあります。ただ、頭金は多少必要になるので、何年か先にと考えてみてはどうでしょう。
今は削れるものは旦那様の日用品ですかね。いっそのこと、きちんと理解してもらう為現金の小遣いに変えたらどうでしょうか(^^)?

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    返信ありがとうございます。
    体調の心配して頂き
    ありがとうございます(´;ω;`)
    やはり、携帯と家賃ですよね...
    昨日携帯ショップにいって
    色々プランを相談してきたので
    今日旦那が帰ってきたら
    話し合ってみるつもりです!
    現金のお小遣い制も
    たしかに色々理解してもらえると
    思ったので一緒に話してみます!
    親身になって頂き
    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    早速ショップに行ってきたのですね♪良かった(^^)!
    ちょっとずつ変えていくだけで、気持ちもかわりますよね!!
    私は育ててくれた母、本当に強いと思ってるし感謝してます。父親はビンボーな癖にギャンブル好きだし、お金ないのに更に借りちゃうし(笑)母大変だったろうなって。
    ぴぃさん、応援してますp(^^)q

    • 10月17日
marutaro

東京で家賃3万ほどの場所に暮らしています。
トイレは手動、お風呂も狭い、水道は出が悪い、などなど不満はありますが、住めば都です。
この、どん底のようなお部屋ですが一生懸命お掃除して暮らしています。今では快適です。

お金は固定費から減らすしかありませんよ!家賃、携帯、Wi-Fi解約、保険です。

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    都内でもそのような所が
    探せばあるのですね?!
    そうですよね、、
    保険は入ってないので
    まずはWi-Fiを解約するつもり
    です!
    返信ありがとうございました!!

    • 10月18日
おばけのピー

こんばんは。
お金のことって色々と不安になりますよね。
私もまだ出産もしていないのにこのままで大丈夫かなぁとか不安に思いますもん。

生活保護は正直ムリだと思います。旦那様の収入もありますし、お二人とも働ける身体なので。
まぁ今の世の中本当は働けるのに働かず私たちの収入より高い生活保護費で医療費も税金もかからず悠々自適に生活している人もいるのが腹立ちますが....

wi-fiはレンタルなのでしょうか??そしてご自宅のネット環境は使い放題ですか??
もしご自宅のネット環境が使い放題なのであればwi-fiはレンタルではなく購入するのがおすすめです。処理能力が良いものを買うと高くなりますが初期費用が5000円から10000円であとはお金がかからないのでおすすめです。それから、もしネット環境が整っていなくてレンタルのwi-fiなら解約ですね。私たち夫婦は二人ともスマホですがwi-fiつなぐまでは2Gの使用制限内で頑張っていましたよ。
そして、その他の雑費には日用品は含まれていますか?もし、含まれているのであればauウォレットでも日用品を買い、その他雑費でも日用品をかっていることになるので1度見直した方がいいのではないでしょうか....
それから、これは気軽に言うことではないですが猫ちゃんをどなたかにお願いすることはできませんか??やはり餌代もかかりますし、お子さんもアトピーがあるのであれば猫ちゃんはあまりよくないと思いますよ。
家族と同じなのでなかなか難しいと思いますが....
そうすれば市営住宅などにも入りやすくなりますし。
あと、保険関係は入っているなら絶対に解約はしない方がいいです!!万が一入院やら手術やら....となったときにただでさえお金がないのにそこに支払うお金はどう頑張っても捻出できないのでそういうときこそ保険に助けがいりますので。
あ、保険会社の回し者ではございません。

私もまだまだ節約していかなければならないので一緒に頑張っていきましょうね!!

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    返信ありがとうございます!
    本当不安だらけです、、
    お金の事を考えなかったら
    幸せなのになーって
    考えてばっかです。

    Wi-Fiはレンタルなのかな?
    解約する方向です!
    たしかに雑費は見直したら
    どこかしら削れそうなとこが
    チラホラあるので削っていきます!
    猫は、、やはり無理ですね。
    一度引越すときに同じ考えを
    したのですが
    引き取り手もなく保健所って
    話になってしまい
    それからは最後まで
    責任持つのが当たり前!って
    考えになっていますので、、
    保険は一切入ってません。
    アドバイス、ご心配
    ありがとうございました!
    がんばりましょう!

    • 10月18日
えりかu_u

私は旦那の借金があり毎月マイナスの状況で生活保護は条件が合わず出来ませんでした。
都内に住んでいるのですが東京都の方で生活再生相談窓口と言う場所があり相談したところ条件が整えば融資を受けれるとの事で只今申請中です。
市などでも似たような相談窓口が無いか調べてみるのもいいかもしれないですね!!

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    大変なのにアドバイス
    ありがとうございます!
    保育園のことで週明けに
    市役所にいくので聞いてみます!
    お互いがんばりましょう!

    • 10月18日
ぽん

母が生活保護を受けてるので
わかる範囲で書いておきます、


生活保護わ、車わ持てません。
車があるのであれば
それを売って生活費に
当てなければいけません。

家賃も、一人あたり
いくらと決まっています。

うちわ、茨城県ですが
参考までに書いておきます

1人だと35250円
2人以上で45000円です。

そして、旦那さんが
普通にお仕事してるなら
生活保護を受けることわ
不可能に近いと思います!

そして、生命保険も
学習保険も入れません

それを、払うお金があるなら
生活費にあてろと言われます。

基本、貯金も出来ません

両親や兄弟に連絡が入り
生活費の支援が出来るか
そういう確認も入ります。

両親が入っていてくれる
保険すらバレますっ!!

働いてるのをかくして
受給するとバレた時に
さかのぼって返金させられます。

色々、条件が厳しいです

  • ぴぃ(◞・౪・)◞

    ぴぃ(◞・౪・)◞

    詳しくありがとうございます!
    聞きたかったことが
    細かく説明してあり助かりました。
    旦那も働いてるし
    私も子供が保育園入れれば
    いつでも働けるので
    生活保護は無理そうですね。
    親身になって頂き
    ありがとうございました!

    • 10月18日
ぴぃ(◞・౪・)◞

皆様たくさんの貴重な
ご意見、アドバイス
ありがとうございました。
コメント見ていたら
私自身まだまだ出来ることあるし
甘えてるなと感じました。
私だけが大変な訳ではなく
皆様色んなことで悩んで
大変なんですよね。
なかには厳しい意見などもあり
モヤモヤしてましたが
気にしてくださってるのだなと
勝手にですが解釈してます。
旦那が帰って気次第
ここでのことを話してみます。
本当にありがとうございました。

奏♂mama

私自身昔生活保護受けていました。生活保護を受けるのには色々と審査があり、資産や財産がない、仕事が出来ない、援助出来る身寄りがいない等ありますよ。
生活がきついなら切り捨てられるものは切り捨てて、最低限の生活でやっていくしかないと思いますよ。

あやまま(^^)

生活保護などは簡単には受け取れません。
残念ですけど他の方法があると思うので頑張ってください。

ななこprm

初めまして。節約はもちろん要再検討だと思いますが、旦那様の収入以外にどうやってインカムを増やすか、考えたほうがいいと思います。
中古でもなんでもいいのでパソコンを一台購入されてはどうでしょうか。チャットレディのように在宅で隙間時間にでき、そこらのアルバイトよりも時給もよく、待機してるだけでお金になる仕事があります。私は留学中に貯金がつきそうになった時にチャットレディで気まぐれにログインして月5万くらいは稼がせてもらいました。危ないこともなく、いやらしいことをする必要もないのでオススメですよ。マシェリというサイトに登録していました。(まだあるかな?)
児童手当で安いパソコンを購入し、代わりにケータイのプランを本当に通話のみの安いものに変えてはどうでしょうか。
あと、余談ですが私の両親が私を身ごもった時、やはり二人とも23-4歳だったのですが、公団の抽選に外れてしまい、父親は事務局に直談判に行き、結果として入居が許可されました。(昭和の話ですがね。。)
また、母親は妊娠中に家で収入を得るために漫画家としてデビューしました。
お金に関して悲観的になると八方塞がりのように感じてしまうものですが、抜け道はあるはず。一時的にお友達や親戚に借金を頼んでもいいんですよ。それで引越し資金に充てたり、パソコンなどで情報収集、在宅ワークできるなら、お金は後で返せばいいんです。
大丈夫ですよ!