※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
家族・旦那

義実家が宗教の協会なのですが、旦那も私も信仰していません。それでも…

義実家が宗教の協会なのですが、旦那も私も信仰していません。
それでも毎月の宗教の集まりに誘われ、断りきれず参加したのですが、こっそり主人にお金を請求している事を知りました。

その他にも、「家族で旅行に行こう」と誘われ
義兄家族と義母、私たち家族で旅行へ行ったのですが
旅行というのは名ばかりで、その宗教の本拠地へ連れていかれました…。

人が信仰しているものを否定する気はありませんでしたが、騙されたような気がしてとても気分が悪く
だんだんと不信感が募って来ました。

私たちは信仰していないので、行事に参加するのは
控えようと思う、という事を伝えたのですが、「それなら縁を切る」と言われてしまいました。

皆さんなら、意地でも参加は拒否して縁を切りますか?
私ならこうする!など、良ければご意見お聞かせください。

宗教関連以外では何も問題無く
義家族皆優しくて好きなのですが…。

信仰心が強すぎてついていけません。

コメント

ママリ🌱

うちはそういうのは無縁なのですが
信仰されてる方は信仰心が強いとよく聞きます💦😱
あくまでも個人的な意見ですが
私は宗教自体が嫌いなので縁を切ると思います😱💦

• moko

moko

コメントありがとうございます
    私も苦手です💦
    宗教に使う時間やお金を家族や自分の時間に使った方が良いなという考えなので、強制されると余計不信感が募ってしまいますよね

• 4月9日
かおり

難しいですね…。
ご主人はなんとおっしゃってるのでしょうか?
私個人としては、宗教はうけつけないのでそこまでがっつりな家族とは付き合いたくないです💦
ご主人がオーケー出せば私なら縁を切ります。
今後、自分の子供が巻き込まれるのも怖いですし((( ;゚Д゚)))

• moko

moko

主人は
    「出来れば縁は切りたくないよね
    体の不調を理由になるべく断ってみたら?」と言っていました。

主人の信仰してないけど、まったく受け継がないという意志がハッキリしてない部分でも義家族との温度差がある気がします

確かに子供も強制させられる日が来そうですよね💦
    甥っ子達と同じ小学校になったほうが
    運動会などの行事ごとを一緒に出来ると思って、夫の実家の近くに引っ越そうと思ってたのですが、それもやめた方が良い気がしてきました。

• 4月9日
あゆな

すごいですよね?
勧誘やお金など請求、集まりなど
なぜ結婚の前に確認されなかったのですか?(。>﹏<。)
私はそれで揉めて、金銭トラブルや離婚の原因になるのでしっかり確認しましたよ(。>﹏<。)

関わりたくないなら、縁を切ってもいいんじゃないですか?
旦那さんも信仰されてないのが救いですよね♡

• moko

moko

コメントありがとうございます!
    主人は集まりの件では、初めてお金要求されたと言っていました。

入籍前から義家族とは仲良くさせて頂いてて宗教を信仰している事は知っていて、強制されることもありませんでした。
    主人も末っ子で、協会は長男が継いだので、主人も結婚してから、ここまで宗教に参加させようとしていることにビックリしているようです。

本当主人は私と同じ立場で考えてくれるので良かったです♪

• 4月9日
  • あゆな

あゆな

そうなのですね(。>﹏<。)
    どんどん請求されると嫌ですよね!
    負けないで頑張ってください!
    私も次男の旦那と結婚しました。

長男が実家の両親のめんどうをみてくれるのを願っております!

旦那さんが味方なら怖いものなしですよ!
    何ごとも相談して宗教に負けないで下さい♡

• 4月9日

私なら縁切られても行かないかな。
でも縁切ると言ってきても自分達が亡くなれば、お墓の問題もあるので絶対に切ることは無いような気がします。
孫には会えなくなる、息子にも会えなくなる。義親にとって縁切りは得策ではないからです😅

うちの義家も宗教信仰していて、毎月誘ってきていました。まぁあまり近いところに住んでいないのでスルーでしたが。でもお正月だけはお布施を夫が小遣いの中から出しているみたいです。結婚して最初の年は渡しましたが、馬鹿げていて・・・。息子のいとこ達は小学校に上がったらお年玉の中から3000円も出していて、驚きました。息子が請求されたら戦います 笑

今、義父が癌にかかり余命を気にして、宗教継ぎ問題に直面中です😱

• moko

moko

えぇ!お年玉からお布施!
    びっくりですね
    宗教って特殊な決まりがあったりしますよね💦

家族の幸せを願ってたりで信仰してると思うのに、宗教が原因で家族の縁切られたりトラブル起きちゃ元も子も無いですよね

跡継ぎ問題!
    なんだか、私の悩みより重大そうですね
    こちらは主人の兄が継いで落ち着いたのですが、継ぎたい人がいないとしたら巻き込まれちゃいそうですね💦

aoi solaさん家族が巻き込まれず、ことが落ち着く事を願ってます🙇🏼🙏✨

• 4月9日
なる

宗教は本当に難しい問題ですね。
うちの義両親もそっち系ですが、私自身はお断りしましたし、今のところ旦那もガッツリではないです。娘ができてからは、いつ娘を誘われるのかドキドキしていますが、きっぱりと断ろうと決めています。旦那にもそう言って理解してもらっています。
mokoさんは、これからお子さんも産まれることですし、嫌ならきっぱり態度に出さないとダメかなと思います。
それで縁を切られるというなら、私なら縁を切ります。旦那さんがどう考えているのか分かりませんが、答えによっては離婚も考えると思います。

• moko

moko

確かに、キッパリ伝えたら縁を切られるって事は、孫の顔も見たくないって言われてるのと同じ事ですもんね…。

そう考えるとなんだか腹が立ってきました。

主人は、出来れば縁切らず、事が落ち着いたら良いなぁという感じで
    行事のお誘いもその場しのぎで断っていけばいいんじゃないかなという感じで話してました。

流石に毎月断るとなると、次会った時が気まづいですし、体調不良が原因だと、心配もかけてしまうので
    出来ればハッキリ断ろうと思い踏み切った事だったのですが、
    主人にはまだ根本的に私の気持ちが伝わってないような気がします…。

まだ、仕事から帰ってきてないのでゆっくり話してないのですが、主人とも今後について話し合ってみようと思います。

なるさんみたいにハッキリキッパリ言って落ち着きたいです♪
    ご理解ある旦那様で心強いですね!

• 4月9日
空色のーと

ご主人次第なところもありますが、
「宗教の信仰がなければ築けないほど薄い親子関係なら、仕方がありません。お父さんもお母さんも私にとってはとても大切だと思っていたのですが、残念です。」
とあえて強気に出てみます!!

私もそんなふうに騙してつれていかれたらいい気がしません😰

• moko

moko

なるほど、伝えたい事がストレートに伝わりそうですね!
    それで縁を切られちゃうなら
    それまでの関係ってことですもんね

信仰しないと家族と認めてもらえないなんて悲しいです。

本当騙すような行為は気分が悪くなりますよね💦
    主人はそういうのに参加してこなかったので、そう言わないと来ないと思っての行動でしょうね

義家族合わせての旅行楽しみにしていた分、余計に切なかったです😢

• 4月9日
まい

気付いたら入信させられてた…とかだと嫌なので縁切ります😅
宗教って強制するものではないと思ってるので…信仰心の強い方には理解難しいと思いますが…💦

• moko

moko

そうなんですよね
    幸せに導いてあげてる精神なので、何故信仰しないのかこちらの気持ちがわからないんでしょうね…💦

なので、怒ってしまって

どうしたら角の立たないように伝わる方法があればいいんですけどね

一時の感情では無く本当に縁切りなら、このまま受け入れようと思います。

お腹の赤ちゃんが生まれたら誕生を一緒に喜べるかと思ってたので、悲しいです。

• 4月9日
ひなっしー

ご主人も信仰がないなら縁切ってしまっても良いかもしれません。
宗教によっては、学校などあり
お子さん産まれたあとそこに入れと言われる可能性もあります。
(私の姉の経験談です😅)
あちらがその気で、縁を切るとまで言われたんですよね?
もうmokoさんたちも引き込む気満々な気がします。
普段優しくても、行事に参加しないと言った時に縁を切ると言った時点で、義実家はmokoさんたちより自分たちの信仰心を選んでるわけですし…。

あしゅりー

宗教に入らないことで頭おかしい義家族と縁切れるなら万々歳です。
絶対宗教にも入らないし絶縁上等です。

お子さん産まれたら、絶対入れろ入れろとしつこいですよ。

ぬんちゃん

私の家も代々宗教を信仰しています。私ももちろん信仰しています。主人にも結婚する際に全て伝えました。でも、私の信仰する宗教は人に強制するものではないです。だから、主人は信仰していません。あまりにも信仰を強制するならハッキリとしないと伝えた方がいいかと思います。でも、言いづらいですよね。関係が壊れるのも嫌ですし。ちなみに主人は理解してくれています。

ママリ🔰

旦那さんはなんと言ってるのですか?
私だったら喜んで縁切られます😂♥
宗教に入ってる人は入ってない人の気持ちなんて分からないんですよ。