※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rpn0910
ココロ・悩み

妊娠鬱と診断され、睡眠薬に悩んでいます。周囲には伝えているが、妊婦鬱はまだ言えていない。打ち明けるべきか悩んでいます。

長文になってしまいますが、
優しい目で見ていただきたいです。
また同じような経験された方が
いらっしゃったらお話聞かせてください。

先日妊娠鬱と診断されました。
心療内科や精神科にはかからず、
産婦人科で先生と看護師、助産師さんに
カウンセリングしてもらっています。

受診前からきっと鬱ではないか?と
感じていたのではっきり言われて
スッキリした気がしました。

自分の中で何がきっかけなのか考えてみると
思い当たる節がありすぎてこんなの全部
抱えてたんだからなっても当然じゃん!って
ポジティブな気持ちになるときもあるし、
色んな不安、薬がないと眠れない恐怖などで
ネガティブになったりを繰り返しています。

お腹の子供のことを思うと処方された
睡眠薬になかなか手が出せなくて
一晩覚醒した自分と戦って、最終的に薬を
飲まなかったことを後悔して泣いたり、
睡眠不足からか気持ちが不安定になり
フルタイムの正社員で働いているのですが
急に涙が止まらなくなります。

週末から旦那は出張で月末まで帰ってきません。
長く付き合って結婚したためか結婚1年ですが
新婚感もラブラブ感もなかったのに
帰ってこないことすら不安で泣けます。

こんな状態なら睡眠薬に頼った方が子供には
逆にいいのでしょうか?

睡眠薬を処方されていることは両親、義理両親、
旦那さんに伝えていますが妊婦鬱は
まだ誰にも言えていません。

自分が悪くてなったわけじゃない!って
思っているのですがなんだか言いにくくて…
今は伝えていないので急な不安で涙が出そうな時は
こらえてトイレにダッシュして泣きます。
伝えてしまえば誰の前でも素直に泣けて
もう少し楽になるのかな。と思い打ち明けようか
悩んでいます。

よろしくお願いします。



コメント

ママ

睡眠薬は妊婦が飲んではいけないものなんですか?妊婦用で処方されてないのですか?
飲んだ方が楽だし、体も休めるのではと思います。
打ち明けにくいのであれば仕方ないですが、旦那さんだけには打ち明けた方が後々サポートしてもらえそうだなと思いました。

  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうございます。
    睡眠薬は産婦人科で処方してもらった
    お薬なので飲んではいけないものではありません。

    薬を飲むことすら不安になってしまい
    (子供への影響や、薬をやめられなくなることの不安)
    意固地になっていました。
    素直に飲んでみようと思います。

    妊娠鬱についてもまずは旦那にだけでも
    伝えてみたいと思います。
    ずっと1人で抱え込んでいたので、
    すぐにコメントくださってすごく
    救われたました。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
  • ママ

    ママ

    ここに書き込んだら誰か助けてくれますよ😊無理なさらず、お体大切にしてくださいね。私は妊娠鬱に対しての知識がないためなんともアドバイスにならないと思いますが、もう少し先生や旦那さんのこと信用してあげても良いかなと思います。お薬も合わなければ先生が必ず合う薬を処方してくれるはずです。少しずつよくなると良いですね✨

    • 4月9日
  • rpn0910

    rpn0910

    ほんとにここに書いて良かったです!昨日は旦那さんと話もできました(^^)旦那さんも旦那さんなりに私の状態に気を使っていてくれたこと、我慢していたことにも気づけました。不安が全部なくなるのは難しいですが、少し軽くなりました!今日は検診もあるのでお腹の子に会えるのが楽しみです(^^)

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    よかったですね☺️エコーで元気な赤ちゃんに会えたらまた元気になれそうで安心しました✨妊婦生活楽しんでくださいね(*´∇`*)

    • 4月10日
74

つらいですね。

睡眠薬、先生から処方されて、妊娠中でも大丈夫ならば飲んだ方がいいと思います。

睡眠が足りないと人間はマイナスな思考に傾きます。

極論でいえば、自ら死を選んでしまう方は睡眠が圧倒的に足りない場合が多いと聞きます。(仕事柄、人の死に触れることが多いのですが、この考えは間違ってないなとしみじみ思います)


上の話は極論ですが、お腹の赤ちゃんのためにもしっかり休んで、眠ってくださいね。

  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうございます。

    睡眠薬、産婦人科で処方してもらいました。
    今夜から素直に飲んでみようと思います。

    まゆげさんの仰る通りで、不眠が4日ほど続いた時、どうしたらこの苦しさから逃げられるんだろう。と考えてしまいました。
    カウンセリングの度に先生が
    大丈夫、赤ちゃんは元気だよ!って
    心音を聞かせてくれますが、
    その度にこの子はこんなに頑張ってるのに自分は何を考えているんだろう。と情けなく、涙が出ます。

    まずはしっかりと寝て、体を休めることだけを考えます。

    誰にも打ち明けられず、つらいね。って一言を言ってもらえるだけでこんなに気持ちが軽くなるとは思いませんでした。

    ありがとうございます。

    • 4月9日
hosi.

私も、妊娠鬱でした。
たくさん、思い当たる原因はあります。
あげたらきりがないです。
ただ、旦那もおり、収入もあり、授かれなかったであろう体で授かることができ、周りから見たらとても恵まれていました。それでも心が晴れることはなく、前向きになれることはありませんでした。
産後は体は辛かったですが、今は心は嘘のように楽です。
もともとホルモンなどに影響されやすい体質なので、落ち込むこともありますが、産前とは全く違います。

産後までの我慢…と言いたいですが、0910さんは今が1番お辛いと思うので、私は睡眠薬に頼ってもいいんじゃないかと思います。
けして弱いわけではないのですよ。
お産が十人十色のように、妊娠しているママの体質も十人十色。
それぞれにあった、妊婦生活や挑みかた、心構えがあると思います。

睡眠薬はお医者様から処方されたお薬ですよね?
私は正しく使用されるのであれば頼ってもいいかな、と思っていますよ。

旦那様も出張でいっらっしゃらなくて心細いですね…。
近くにご家族はいらっしゃいますか??
人と話したくないなと思うときでも、顔見に体を動かすだけでも気分変わりますよ(*´ω`*)そしてなにかあったらいつでもここに書き出してくださいね。

  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうごさいます。

    全く同じなんて事ないですが、同じような経験をされたhosi.さんのお言葉、すごく心が救われます。
    私も親友が不妊で悩んでいる中、自分が授かったこともあり授かれるありがたさを痛感しております。
    初めは授かれる事は当たり前じゃないんだから、こんな事でクヨクヨするな。と自分を奮い立たせようとしましたがそんな簡単ではありませんでした…
    予定日まで150日なのでどんなに辛くてもあと150日乗り切れば!って思えたり150日も続くのか。という辛さに涙が出たり。実際いつまで続くかなんてわからないし先のこと考えても仕方ないのはわかっているのですが…

    旦那の出張はトドメだったんだな。と感じています。実家が近いので旦那が不在の間は実家に帰らせてもらう予定です。
    ただ、旦那が居てもこんな状態なので実家に帰って良くなる気がしない。と勝手に想像して不安になっている自分もいます。
    まずは産婦人科で処方してもらった睡眠薬、ちゃんと飲もうと思います!
    hosi.さんのいつでもここに書き出していいというお言葉、涙が止まりません。

    ありがとうございます。

    • 4月9日
deleted user

義両親には無理に打ち明ける必要はないかと思います💭
どんなに良い義両親でも、言い方が悪いかもですが……結局は他人です。

自分の親ならやはり、我が子であるし受け止めてはくれると思います。
私だったら、自分の親に打ち明けて、少しだけ親に頼りつつも、ゆっくり過ごしていきたいなって思います💦

うちは義両親が、かなり癖がある性格なので(話の原形がなくなるくらい盛って周りに話すとか、被害妄想が激しいとか…。それに義兄夫婦の所に息子が生まれて、初孫が既にいるけど、ちょっと生まれる前からもめていたようなので…。)

なので、私は妊娠報告すら今してません。
勿論、自分の両親には伝えました。
これからシロッカーの手術も控えてますが、それも義両親には言うつもりはないです。
シロッカーの手術が無事終えて退院してその後の体調も安定してきたら報告はします。
義兄夫婦達みたいに、何言われるかわかったもんじゃないですし、結局は他人はどこまでも他人なんだなって思ったので💦


あくまでも私の価値観と考えなので、参考にならず、気分悪くしたらすみません💧

  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうございます。
    mi.さんのお言葉にハッとさせられました。
    義理両親とても良くしてくださり大好きだったのですが、鬱症状が出る直前私が実家に頻繁に帰っていることを義理母が良く思っておらず旦那に愚痴っている事を知ってしまいました。

    わたしにはそんなそぶりみせません。
    もしかしたら鬱のことも私には優しく声をかけてくれるかもしれませんが旦那に何をいうかはわからないなと思いました。

    まずは旦那と両親に打ち明けてみて義理両親への対応は旦那に任せてみようと思います。

    miさんのご意見が聞けてよかったです。
    下手したら打ち明けて、余計ボロボロになっていたかもしれません。

    シロッカー手術が控えているとのことでmiさん、お身体大事になさってください。
    こんな時に私の気持ちを聞いてくださったこと、暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 4月9日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    私は産後ですが鬱からたくさん病名がつき、もう丸10年以上は精神科通院しています。鬱は十人居たら皆違うし、理解されにくい。なって思ったのはなぜ骨折や出血した時は周りが手当てしていたわってくれるのに鬱は見えないからかいたわってもらいにくいんだろう?回復も目に見えないし不安だらけですよね?私は39歳で鬱等は二次障害、実は先天性の病がわかりました。今は睡眠剤、安定剤、先天性病の薬を飲んでます。でもママになれました。三人息子が居ます。他のママさんに比べてしまえば出来ないことが多いけど息子たちに責められたこと、ありません。優しくすれば優しく返してくれます。たまには自分をほめてあげてくださいね❤何にもなくてマタニティライフ満喫される方もいる中、赤ちゃんを思って薬を控えたり、涙を流したり、充分頑張ってますよ🎵産科で出た睡眠剤は毒じゃないからきちんと眠ってみてください。眠らないとかえって赤ちゃんに毒、って思ってママが少しでも穏やかになぁんにも悩まず眠れば赤ちゃんもスヤスヤですよ~✨実は私も、って方もたくさん居るでしょう。鬱は治ります。だから今はたくさん吐き出して、涙を流したりして心を浄化しながらガマンせず、ゆっくりゆっくり休んでくださいね❤

    • 4月9日
  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうございます。
    鬱って本当みなさん色々で、最初に診断された時ネットで調べたりして似たような方は沢山おられるけど全くおんなじ人っていないんだなぁ。と思いました。
    ずっと薬を飲んだら子供が…って罪悪感があって飲めなかったんですがちゃんと飲もうとおもいます。涙を流すのも子供にごめんねって謝りながら流してました。
    だけど、ココナッツさんが子供を想ってって言ってくださって嬉しかったです。ダメなママだと思ってましたが、本当は子供が大切だからこそこんな自分が悔しくて情けなくて泣いてるだって認められました。

    相変わらず涙出てきちゃいますけど、ここで相談する前の孤独感とかではなくて少しスッと楽になって出ている涙な気がします。

    鬱って治るのかなって不安だったんですが、治るんですね!よかった…
    薬も子供への影響ともう一つやめたらまた戻るんじゃないか…くせになるなら飲みたくないな…って思っちゃってて。まだ少し不安もありますがそんなこと考えてたらずっとこのままですよね(;ω;)まずは先生を信じて飲めば寝れることを優先してみます!

    優しいお言葉、たくさんありがとうございます!

    • 4月9日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    睡眠剤は軽い物を処方してあるはずです。だから大丈夫ですよ🎵泣いても赤ちゃんはわからないから、産まれたら忙しくなるし、産後のホルモンバランスに影響されて産後に鬱になる方も居ます。今のうち泣きたいだけ泣いて、ママリがあるって思っていてくださいね❤

    • 4月9日
  • rpn0910

    rpn0910


    ママリがあってよかったです!
    ココナッツさんの様な方とお話できて少しだけ気持ちが楽になりました。
    もし、またダメになってしまった時お話聞いてもらえたら嬉しいです😭

    • 4月9日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    いつでも言ってくださいね❤私は居ますから。あと、どうしてもやりたくなるかもしれませんが、鬱は原因を探ることが良くないので、治療、カウンセリング、服薬、ゆっくりゆっくり休んで出来ないことをムリにやろうとしないこと、神様から、今はお休みする時です、と言われているって思ってゆっくり休んでくださいね😉

    • 4月9日
  • rpn0910

    rpn0910


    おはようございます。昨晩旦那さんと話ができました!思ったより泣かずに話すことが出来て旦那からは今までの生活に子供が1人増えるだけなんだからなにも気負うことも頑張ることもないって言われました。産まれてからの生活はわからないけど今は今まで通りでいいと。出来ないことは無理してやらなくていいしやろうと思うこともないんですよね。義理実家に同居な為、義理両親の前でしっかりしないと。親になるんだからしっかりしないと。と思いすぎていたみたいです。ただ、初孫の長女で可愛がられる反面プレッシャーも沢山かけられてきたからか、責任感が無駄に強いもので頑張らなくていいというのもどう頑張らなくていいんだ?というような感じです😅鬱に対しても原因を探り当てて、不安を根絶させれば治ると思っていましたが昨晩旦那と話して少し気分は楽になりましたが今日も朝から涙と格闘中です💭ただ薬のおかげか旦那のおかげかぐっすり眠れたので昨日より気持ちは安定しているように思えます!
    焦らず治していきたいです(;_;)

    • 4月10日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    良かったです❗同居されてるんですね。でも本当に理解しようとしてくれる人は一人要れば良いです。義理のご家族にわざわざ打ち明けなくても。でも今後、あまりに理解無い行為や怠け者扱いされて辛くなったら、ご主人から話してもらうと良いでしょう。嫁の味方でかばうのがご主人の出来る最大のサポートです。

    • 4月10日
  • rpn0910

    rpn0910

    同居なんです(;_;)不眠になってから毎朝眠れた?と心配してくれる義理母なのですが、今朝は薬がなくても寝れるようにならないと困るね!って言われました。そんなのは私が1番困ってるわ!って心の中で思いながらそうだねーって言っておきましたが、やはり必要以上に打ち明けるのはやめておこうと思います。ただ、昨日同じこと言われたら涙が堪えられなかったと思うのですが、言われた時軽くあしらえたので少しは前向きになってるな!って自分で嬉しくなりました(^^)
    旦那さんはいつも味方でいてくれるので安心です!

    • 4月10日
ななかっち

私は鬱と不安障害もってます。
ずっとお薬を服用していましたが今回妊娠してお薬を減薬して不安薬だけ1錠の半分ずっと飲んでいます。
それを飲まないと不安で眠れないのです。
なのでお気持ちすごくよくわかります。
私も昼間は精神的に辛くて泣きながら家事したりしてます。
旦那さんにだけでも早くお話した方が気持ちも楽になると思いますよ😃

  • rpn0910

    rpn0910


    コメントありがとうございます。
    私は共感してもらえると少し気が楽になるようで、そう言っていただけてまた少し楽になれました(;_;)
    飲むと面白いくらいスッと眠れるのにないと不安で不安で眠れない…
    なのに意固地になって飲まずに寝ようとしてしまって本当に悪循環です。

    まずは今日旦那に話してみようと思ってます。ただ、なんて言おう〜。って考えてるだけで涙が…(笑)ドライな旦那なので冷たくあしらわれるのが怖いのです。ただ何も言わず聞いてくれるといいのですが…逆にメンタル滅多打ちにされそうだけど、頑張ります!
    打ちのめされたらママリに飛びつきます(;_;)

    • 4月9日
  • ななかっち

    ななかっち


    お薬は飲むの怖くて心の葛藤があると思いますが思い切って飲んで夜はぐっすり寝て下さいね!
    そうするとまた次の日の気分が少し変わってくると思いますよ。
    寝れないのが1番よくないです💦

    旦那さんになんて言おうか悩みますよね!
    わかります💦
    素直に今の気持ちを話していいと思います。
    旦那さんの前で泣いてもいいんです。
    私なんか話しをする前にやっぱり頭パニックになって泣いちゃいました。
    泣きながら何を言ってるのかよくわからない感じで説明してました(笑)
    うちの旦那も心の病気に関してはなった事がないからわからないって言っていたけど、病院に一緒に行ってもらって今の私の精神状況を先生からも説明してもらいました。
    今は理解してくれています。

    旦那さんに話しをして逆にメンタルやられてしまったらまたママリに投稿すれば皆が理解してくれますよ。
    私でよければ話しも聞くので、まずは話して下さいね😌

    • 4月9日
  • rpn0910

    rpn0910


    昨日はありがとうございました!
    旦那さんと話ができました(;_;)
    不器用で亭主関白な上に、メソメソするタイプの人間は苦手な人なので滅多打ち覚悟だったのですが旦那なりの精一杯の優しさで話を聞いてくれた気がします。
    昨日は薬のおかげか旦那のおかげかぐっすり眠れて今日は昨日より気分が良さそうです!
    ただ、右肩のコリがひどくて…肩こりが自律神経を乱すと聞いたことがあるのでこれも今の自分の精神状態に影響しているのでは?と気になってしまっています💭

    • 4月10日
  • ななかっち

    ななかっち


    おはようございます✨
    お話できて良かったです😊
    旦那さんなりの精一杯の優しさ嬉しいですね。
    夜もぐっすり眠れたみたいで本当に良かったです。
    肩こりとかやっぱり気になりますよね。
    私も肩と背中が痛くなったりしてます。
    そうゆう時ってやっぱり精神面が不調な時なのですぐわかります。
    肩甲骨とか自律神経の場所なので肩をまわしたりほぐすようにしています。
    それとある人に言われたのですが午前中に日光にあたるのも良いみたいです。
    私も調べたのですが日光を浴びるとセロトニンが増えるので良いみたいです。
    それと適度な運動とご飯を食べる時によく噛む事もセロトニンを増やす方法らしいですよ。

    • 4月10日
  • rpn0910

    rpn0910

    昨晩の涙は辛さや不安よりも旦那の優しさが嬉しい涙でした(^^)
    肩こり気になります!気にし始めたらずっと気になってしまって。
    やはりコリと精神面の不調は関係があるのですね(;_;)職業柄慢性的な肩こりだったのですが痛みが我慢出来ず気になるのは初めての感覚です。日光にもなかなか当たれないですが半日に1回ずつくらい外に出られるよう上司に相談してみようかな…肩甲骨はがしとかずっと気になっててやったことないのですが調べてやってみようと思います!
    肩こりが治ったら薬がなくても寝れるかも(^^)なんて期待を込めれば続けられそうです!

    • 4月10日
  • ななかっち

    ななかっち


    旦那さんの優しさで涙が出るのは幸せ涙ですね😊
    私も実は昨夜旦那に色々と不安に思っている事を話しました。
    同じく涙がでましたが安心しての涙でした(笑)
    肩の凝りとかホントに気になりだすとどうしていいか…ってなりますよね。
    私も色々と試行錯誤しながらやっています😅

    • 4月10日
  • rpn0910

    rpn0910

    本当に旦那さんには感謝です。
    今日先生と助産師さんとのカウンセリングがあって病院に言ったので肩こりを相談したら寝不足だからだよ!って言われました。今日先生に入眠障害で鬱の1種だけど、そんなに気負わないで?寝れれば治ったってことなんだから(^^)と言われました。そう言われたら簡単な気がしてきました!明日1度実家に泊まりに帰ります。旦那さんと離れ離れは寂しいですが、なんだかんだ半月は離れ離れなので…予行練習です!もし実家で薬もなく寝れれば薬はお守りにすることにします。ただ寝れなかったら精神科の先生がいる病院に一時的に転院するかもしれません。そうなったらと少し不安ですが…肩こりとサヨナラするためにもたくさん寝たいと思います😂

    • 4月10日
rpn0910

今日はちゃんと飲んで寝ようと思います!昨日は薬を飲まず意地を張ったからか今日は出社したにも関わらず8割はトイレで泣いてました(;_;)

上司が今は周りに甘えればいいよ。と何も言わず好きにさせてくれるので唯一の救いです。

泣くだけ泣いたらあくびも出て眠たくなってきたのかな〜?って感じです。ただ、あくびは出ても自力では寝れないと昨晩学びました。
旦那さんと話して泣いたらさらに疲れるだろうし薬飲まくても寝れれば理想なのに。と、またそんなこと思ってますが今日は飲みます!

泣きすぎて鼻づまりで息苦しく、水分もあまり取れず不足してるはずなのに涙だけは一丁前にちゃんと出るんですね(;_;)自分の体なのに不思議です。

ママリデビューしたばかりですが、当分お世話になります!絶対(;_;)!
ななかっちさんにもまたお話聞いてもらえたら嬉しいです!

rpn0910

返信していたつもりが普通に書き込んでしまいました(;_;)みなさんありがとうございます。旦那さん帰って来たけど切り出し方がわからずモジモジ…一旦お風呂にゆっくり浸かって薬を飲んだら話してみようと思います!