※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ウタママ
お仕事

保育園での慣らし保育中に仕事復帰が早まり、園長から来月からの退園を言われました。同じ経験の方いますか?交渉は可能でしょうか?

保育園に4月から預けて4月は慣らし保育も兼ねて様子を見るのに仕事復帰は5月からにしようと思い、今月から保育園に預けているのですが…今日園長先生から来月から仕事復帰なら退園して来月入園してくれと言われました。

同じような境遇の方いますか?

仕事復帰が早まったと嘘をついて
交渉してみてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリン

保育園と役所が主さんの給与に関して連携してるかわかりませんが、四月分の所得がないと、嘘ついてるのがばれませんかね?

のん

退園ですか!?💦
休園ならわかるのですが、、、

までも、仕事してなくて保育できる環境なら、自宅で保育しなければならないのが事実ですからね(^◇^;)

周りにバレないようにできるなら、嘘ついてもいいと思います

ももへ

まず、認可保育園ということでよいですか?

であれば、市などによって入園して、この日までに復帰しなければ退園になる、というのが決まっています。

うちの横浜市は4月1日入園で5/1までに復帰しないといけないです。

そこを区役所などに確認しては?

キウイ

認可保育園ですか?
うちの自治体は4月入園の場合、遅くても5月1日には復職しないといけないので、5月1日に復職します。
妹のところは4月入園でも5月15日までに復職でいいらしいので、5月中に復帰すると言っています。
同僚のとこの自治体は4月20日までに復職なので、4月20日に復帰するそうです。
認可保育園なら、自治体の保育所担当に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

こぽ

うちの保育園は認可保育園なら、4月最終日までに復職して、復職証明を市に提出しないと自動的に退園になります。
そういう理由であれば、園長への交渉は無駄ですし、嘘をついても、給与所得や復職証明でバレます。

もう一度ルールを確認して、会社に復帰日を交渉して下さい。

認可保育園ですか?
4月入所の場合、仕事復帰はいつまでにしなければならないと役所の方で決まっているはずですが、その期間に5月が含まれていれば退園する必要はないと思いますよ。

うちの地域は4月入所であれば5月10日までに復職すれば問題ないとなっています。

レンママ

そんなこと初めて聞きました💦
多少誤差はありますが、4月は概ね慣らし保育ですよね?それか慣らし保育がない保育園ですか?退園して、また5月に必ず入れるんですか?うちの方は待機児童が多いので、一度辞めたら絶対入れません。
仕事が始まったと嘘をついてもいいと思いますが、熱が出たりしたら会社に電話されてしまうのでそこでバレてしまいますよ。

ォビママ

嘘をついてはいけませんしすぐにばれますよ。保育園は仕事でお子様を見れない方が預けるのでお仕事をなされてないのであれば園長の言ってることは正しいかと思います。

*-rumi-*

うちの子が5月30日生まれで4月入園で慣らし保育中です。
私は5月末までに復帰すればいいと言われたのでたぶん地域によるかと……😅

りりあ

???
そんな事言われても困りますよね……
私の市では5月末までに働くか、6月から仕事であれば5月までに内定就労届け出せば退園しなくても大丈夫です。
ウタママさんの所では4月から働かないと退園になってしまうのですか?
ただ園長先生が言ってるだけで役所的に問題ないのであれば退園する必要はないですよ!!

りゅうまま

えーー!?
そんなことあるんですか?!
私の市では45日以内に復帰しないと
退園と決まっていますので
5月14日に復帰しようと
思っていますが!
なので4月は仕事を
丸々しません。
来月入園してって
絶対入れる保証が
あるんですか??