※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

保育園の土曜日預かりについて、両親が仕事のときしか預かってもらえず、保護者の要望に応じていない雰囲気がある。母親に対するプレッシャーも感じられる。

保育園の土曜日預かりについて
無知なのでどなたか教えてください

私は土日祝の休みで
仕事上月に一回土曜日出勤があります。
主人は土日祝休みです。

そこで月に一回の出勤時は基本主人に見てもらう予定ですが、主人も体調が悪いときなどは保育園に預けれるかどうか聞いてほしいと言われ、聞いたところ
基本的に両方が仕事でないと預かれないとのこと。預かれたとしても渋々…といういい顔されませんでした。

やはり両方休みじゃないときつくないですか?

そこの保育園は
保護者と一緒に子育てしていこうというスタンスのはずなのに、いざ保護者が要求すると『それは困ります…』な雰囲気で、休ませるぶんには全然okで、なにかと子供は母親のそばにおってあげるべき…という感じ。

ざっくりいうとミルクでも混合でも
お母さんのペースでいいんだよ!と背中おしてくれてるのに

実際は母乳神話、3歳児神話おしつけてくるようなかんじ(笑)

コメント

菜

保育士目線からですが
お父さんお母さん休みの日は
保育園はお休みして欲しいです。
せっかくの親子の時間ですし
平日一緒に居れない分
遊んであげて欲しいと思います。
あと保育士のシフトの関係があります。
↑は保育園の勝手な話しですが
こどもが増えると保育士の配置人数も変わってくるので…。
でも預けたい立場からすると
だから?保育料払ってるし!いう感じですよね。
わかります!
体調が悪いなら仕方ないと思います😊
実際にお父さんかお母さん休みでも土曜日来るこどもはいますよ!
こども預けて堂々と遊びに行く方もいらっしゃいますし…。笑

• もみじおろし

もみじおろし

もちろん、頭ではわかってはいるんです。。ですが主人が体調悪いときくらいは預かってほしいです。。

えーーー
    そんな親いるんですか!?

• 4月9日
maco

保育士してます!
保育園では、お家でするべき育児のお手伝いになりす。なので基本的にご両親どちらかがお休みの場合、または見てくれる人がいる場合はお家で見てもらうのが基本になります、
言いたいこと、保護者側の意見も分かりますが、保育園は育児できない方のお手伝いなのでお母さんではありません。お母さんの変わりには慣れないので、子どもの成長が決まってしまう3歳まではなるべくお家で見てあげてくださいねってことだと思いますよ!

• もみじおろし

もみじおろし

ほんとに、3歳までに決まってしまうんですか??

• 4月9日
  • maco

maco

本当にというか、基本的に3歳までの育児などが将来に影響してくると言われています🤗なので、3歳までは保育園も強制とかではないんですよ!虫歯なんかも、3歳までに子どもの口にどれだけの虫歯菌が入るかによって将来の虫歯に、関係してくるって言いますし!

• 4月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

そういうのって神話だと思ってました(;つД`)

• 4月9日
  • maco

maco

違いますよ😭
    実際、3歳までに上の方が書いてるように土曜日休みなのに子どもを預けて遊びに行く親は沢山います!そうゆう親の子どもは実際年中とかになった時に、親のいう事は聞かないけど保育士のいう事は聞くとか、逆に親への甘え方が分からず、親の顔色を伺う子どもになったりしています…
    正直、保育園に入れると、お家にいる時間は朝起きて保育園行くまでの大体2時間と4時に帰ったとして寝るまでの5時間、合計7時間、そのあいだで親と遊んだりするか?と考えるとご飯やお風呂でバタバタしてないと思います…
    そうゆう所なんですよね😭なかなか難しいとは思いますが、旦那さんが奥さんの月1の土曜日出勤に重なって体調悪くなることもそんな頻繁にある事ではないと思うので、その場合はおじいちゃんおばあちゃんに相談できるかとかしてみるのもいいかもしれないですね🤗
    保育園も申請しないといけないですが、もしもの時は午前中だけとかにはなりますが、申請なくても預かってくれることもあります!申請すると毎週分土曜日のお金も払わないといけなくなると思うのでそれは勿体無いです😭(中には土曜日1度も来ないのにお金払ってる人もいますが…)

• 4月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

ご丁寧にありがとうございます!
    頼れる親族はすべて遠方なので祖父母に頼るという選択肢がないんです(;つД`)

保育料は土曜日に預けても預けなくても変わらないんですよね。

遊びにいくのって子供にはバレてますよね。私は仕事で預けようと思ってましたが、主人も月に一回くらいはゆっくり休ませてあげたいです。
    でも子供が可哀想なんですよね…

両方の両親の就労が条件じゃないとって厳しすぎます…(;つД`)でもそれが普通なんですよね。

• 4月9日
もんもん

保育士です。

勤務先の保育園も
預けている保育園も
どちらか休みなら預かりません。
保育園は仕事などでやむ終えなく家庭保育できない子どもを預かる場所なので
親の都合では預かりません。

特に土曜保育は
職員確保のため事前に申請するか
登録する保育園が多いです。
急に単発で来られても
対応しきれません。

もちろん園の方針で
お母さんお父さんも休みはいるよね〜
預かりますよ〜という保育園もあります。
ですが通ってる保育園の方針が
休みの日は家庭保育、なら
その規則に従わなければいけないと思いますよ💦

• もみじおろし

もみじおろし

規則ですものね。
    月に一回だけなので、お願いできるかどうか申請してみます。超いやがられそうですが。。なにかと子供が可哀想といわれたらなにも言えないです。

• 4月9日
  • もんもん

もんもん

土曜の勤務照明は
    お父さんの方は出てないんですよね?
    出てないと申請すらできないと思いますよ💦
    回数少ないから行けるとかではないです(´;ω;`)
    逆に少ない方が子どもも慣れないので可愛そうかと…

ほかに介護など別の理由があればいけるかもしれませんが…
    あとは嘘ついて、って感じになると思いますが
    そこまでして預けたいです?
    子どもが可愛そう、と言われても仕方がないかと思います💦

嫌がってるのではなく
    規則、決まりなので
    1人だけ特別扱いは出来ないんですよ💦

• 4月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

コメントありがとうございます✨

• 4月9日
maco

遠方だとなかなか
難しいですね😭💦

そうなんですかね?
地域によるのかもですね!
土曜保育でもご飯出たりするので多少変わると思いますよ🤗

子どもにもバレますし、保育士にもバレバレなんですよね😅みなさんわざわざ仕事着で着たりとかしますけど(笑)

旦那さん休ませてあげたいのはもちろんですね!
ただちょっと厳しい意見かもしれないですが、お子様を授かって育てていくと決めた以上は親には自由は子どもが20になるまでないと思わないと無理ですね…
結局、親が保育園に預けてのんびりしてる間、他人の保育士が働いてるわけなんで…この仕事を選んだ以上仕方ないことだとも思ってますが、育てるのはご両親なので旦那さんにも頑張って貰わないとですね🤗💦

土曜日は基本的に両方が仕事ってゆう書類がないと無理なので今の条件では申請しても通らないかもですね…

• maco

maco

あ、間違えて普通にコメントに返信しちゃいました💦

• 4月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

うち土曜日はお弁当なんですよね。
    特にうちは母親が家で見るのが一番いい!という考えが顕著に根強くリフレッシュなんてもってのほか!な空気がすごいです。。

平日休みなら預かれて土日はダメとかが多くて、なにそれってかんじです

でも園の規則なら仕方ないですよね😞💦

• 4月9日