※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

つわりが収まらず休んでいるが、勤務開始の催促が来た。無理をせず上司に連絡し、状況を説明するべきです。

先月妊娠悪阻で入院し、もうすぐ一か月仕事を休んでいます。
仕事にいきたい気持ちはあるのですが、つわりが収まらず1日の半分以上は横になって休んでいます。
今週水曜まで様子を見て上司に連絡しようと思っていましたが先程同僚から来週より勤務開始の催促の連絡がきてしまいました。
仕事にいって、無理して赤ちゃんに何かあっても嫌ですし、動けず職場の人に迷惑かけたり、動けなくてサボっていると思われるのも嫌です😓
どう連絡するべきでしょうか?

コメント

はるとママ

悪阻が、まだ収まらないので安定期まで休ませて欲しいと言ってみたら どーですか?

• もも

もも

以前、同僚が病気で休み、
    「休みが終わるギリギリにまだ調子が戻らないならわかるけど、まだ1週間あるのに休み延長ってありえない。」「私もキツイのに」と愚痴られたことがあるので、言って大丈夫か不安です💦

• 4月9日
  • はるとママ

はるとママ

悪阻収まってない中仕事すると、ホント辛いですよ😅
    1人目経験済みなので。
    同僚に言うより上司に連絡した方が良いと思います❗
    安定期入ってからの方が仕事しやすいと思います🙇

• 4月9日
  • もも

もも

そうですよね💦
    上司にも連絡してみます !

• 4月9日
にに

私も悪阻がひどく長く会社を休ませて頂きました!まだ悪阻が終わってないので、少し休憩させてもらいながら、仕事してます!
母子手帳のとこに、産婦人科の先生に悪阻が酷いからお休みして下さいと書いてくれるとこがあるこで、それ書いてもらって、提出して安定期まで休むことは可能かなと思います😌

あまり無理せずゆっくり休んでくださいね😣💦

• もも

もも

そうなんですね!来週検診なのでお願いしてみます😭
    ありがとうございます😊

• 4月9日
KKK1212

「体調次第にはなりますが、まだ悪阻がひどく、あと1週間でよくなりそうな雰囲気ではないのですが、もうすこし様子をみさせてもらえないでしょうか…」ということはできないでしょうか?
私は6週から今現在も悪阻があって休んでます💦
催促されると余計に悪阻が悪化する気がしました😭
とにかく申し訳ない気持ちは事実なので、そこを第一に伝えながらまだ復帰できそうもない旨を伝えれば理解してもらえるかと思います!

• もも

もも

わかります。催促されると焦って余計にですよね💦
    そう伝えてみます😭
    ありがとうございます!

• 4月9日
yuu

母子手帳についていることが多いのですが
母健連絡カードというものがあります✨
それをドクターに書いてもらい会社に提出すると会社はそれを守らないといけない決まりがあります😊

書いてもらっても良いかもしれないですね😊

わたしは切迫になって急遽休むことになりました💦
職場は休んでも良いよ!ってなったんですが、わたしが躊躇したのでドクターが一応って診断書書いてくれました✨