※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
家族・旦那

旦那とどう接していけばいいのかわかりません。出て行けと言われ実家に…

何度も質問すみません💦
旦那とどう接していけばいいのかわかりません。

出て行けと言われ実家に戻ってきて3日目です。
(詳しくは昨日質問した際の画像を貼ったので見てくれたら幸いです)
自分の気にくわないことがある度に出て行けと言われ、もう何度出て行けと言われたかわかりません。
実家に戻ってきて2日目の昨日の夜ようやく旦那からLINEがきましたが「一生戻って来ないわけ?」とずいぶん上からな一言。
「ごめん」と謝るのが先なのでは?と思ってしまいました。もしくは「帰ってきてよ」とか。
実家に戻ってきて冷静になれてきていた矢先だったので私自身生理前ってこともありイライラ倍増していてつい言い返したくなったけど勢いでガーっと言っても火に油を注ぐだけだしと思い我慢して、既読もつけずに放置していたらその2時間後に「無視ですか。帰ってこないなら荷物全部持ってって。持っていかないならこっちで全部処分するんで。運び終わったら鍵ポストに入れといてください」と来ました。
全く詫びれる様子もなければ反省の色もないですよね。
なんだか相手にするのに疲れちゃいました。
家出した当日の夜に今まで娘の画像だったLINEのアイコンも変えられてるしやることが小さい。
今は既読だけつけて放置しています。
母は旦那がそう簡単に変わると思えない。迎えに来るまで自分から帰る必要ないと言ってくれていますのでもう暫く実家でお世話になろうかなと思っています。

みなさんならこんな旦那とどう接していきますか?
アドバイスください。

コメント

ten7.mama

謝って迎えに来るまで放置…
と言いたいですが、
来るとは思えないですよね😔
なのでちょっとゆっくりして落ち着いてから
第三者交えて話したほうがいいと思います😌

• しえみ

しえみ

この感じだと迎えに来るとはとうてい思えないですよね💦
    旦那もいつまでもピリピリしているのできちんとした話し合いになればいいのですが…

• 4月9日
よーちゃん

メールがくるということは、気にはしてると思います。?だから、ここでおれるとまた向こうのペースになるので、ちゃんと謝罪か、帰ってきてという言葉があるまで様子をみてもいいと思います。お母さんもそう言ってくれてるなら甘えても良いかと!
もし、謝ってきたり、歩み寄ってきたら、「二度と出て行けと言わないで。次行ったらもうないから。」と、約束してもらってください😊

• しえみ

しえみ

回答ありがとうございます😭
    今までの喧嘩も旦那に明らかな非があっても毎回私から謝ってました。
    真冬の夜中に出て行けと言われ娘を抱っこ紐で一緒に出て行った時も30分しないくらいで帰ったので(娘には可哀想な思いをさせましたが)たぶん今回もすぐ戻って来るとなめられてるのかなと思います😥
    義実家で同居の時もよく旦那から出て行けと言われていたので引っ越して3人暮らしが始まる時も「出て行けって言わない」って約束したのに、まだ3人暮らし始まって2ヶ月ちょっとですが何回言われたかわからないくらい言われています💦飲み会で終電には必ず帰ると自分から約束しても朝帰りだったりタクシーで帰って来て無駄な出費増えたり基本旦那は口だけなんです😔💦

• 4月9日
  • よーちゃん

よーちゃん

その口だけ、今のうちになおしてもらわないと…出てきてしまっている今、私なら折れないです!
    旦那さん酷すぎます😡
    話にならなかったら義両親に訴えることも最終的には良いと思います!

• 4月9日
ppw621

自分が出て行けと言ったくせに、戻ってこないわけ?と言ったり…支離滅裂ですね…😥
ものすごく、かまってちゃんな旦那さんだなぁと感じました。
出てけ!って言うのもほんとは、自分に気を向かせたくて、構ってほしくて言ってる様な…
いちいちこちらが大人になってハイハイって聞いてあげるのも一つですが、疲れちゃいますよね😥いい大人にそんなに振り回されたら…

そんな子供っぽさも覆す程の一緒にいる利点があれば、一緒にいるのもありですし、そうでなければ私は今後を考えてしまうかもしれないです…

はな

旦那様からしたららやっぱり実のお母さんですからね、、、やはり嫁の実家にばかり子供を連れて行くのは気分が良くないんでしょうね💦💦あまり実家に行くのもやはりよくないと思いました(><)約束してくれたのはやはり、あなたのためでしょうから(><)

• しえみ

しえみ

私が実家に連れて行きたいのと同じ感覚なんですかね?💦
    確かに旦那の気持ちはわかるけど、旦那は以前私と娘が一番大事だから私の気持ちを尊重すると言ってくれたので姑に娘は会わせないと約束してくれたので、できない約束ならしないでほしいと思ってしまいますし、もう会わせないと約束したのに先日渋々義実家に連れて行くのを許可した私の気持ちも考えてもらいたいなと思ってしまいます😔💦

• 4月9日
  • はな

はな

同じ感覚です。もし、旦那さまとお母さんの性格が合わない為に、もう2度とお母さんと会わないで。と言われたら辛いのと同じかと思います💦約束は破る為にしたのではなく、貴方のためにして、あなたが実家に帰るのをきっと羨ましくなったんだと思います(><)私なら私はついては行きませんが子供は連れて行っていいとします。子供にとってやはり、おじいちゃんおばあちゃんなので、、

• 4月9日
cuocou

こればかりは難しいかもしれませんね…やっぱりいくら酷い姑さんでも、旦那さんにとっては大事なお母様です。

娘さんも旦那さんのお子さんですよね、そうなると自分の可愛い娘を親に見せてあげたいという気持ちなんだと思います。

うちも義父母と一時期 同居していて 義父母とはひどくもめて、たくさん私は嫌がらせも嫌味もありました。元カノの話をされたり、お前みたいなのがみたいな事が凄かったです。
あんなみたいな嫁は離婚して実家に帰ればいいとも言われました。

でもやはり旦那は義父母の事が大好きです。

私は旦那と離婚するのが無理だったので、義父母に月1で会わせに行ってます…嫌だしいまだに嫌味を旦那がいない時に言われます。

でもそれで夫婦関係が保たれるならと我慢してます。

旦那さんと1度話し合ってみた方がいいと思います。

結婚は口約束で言った言わないで片付けられないから辛いですよね。

• しえみ

しえみ

きっと私が実家に連れて行きたいのと同じ感覚ですよね。
    ちょうちょさんも義実家と色々あったのですね💦
    私もできれば離婚は避けたいです。
    そのためには私が我慢するしかないですよね😔
    日頃から言いたいこととかあっても喧嘩になるのが嫌で強く言えなかったり常に旦那の機嫌伺ってたりご機嫌とりに必死になってて我慢しすぎてました。それが我慢の限界になって今に至ってます。

義実家にお子さんを連れて行くときはちょうちょさんも一緒に行っていますか?
    それとも旦那さんとお子さんだけですか?
    嫌なこととかあっても旦那様に言わず一人で耐えていますか?
    境遇が似ているので色々お聞きしたいです😭💦

• 4月9日
  • cuocou

cuocou

難しいですよね😢
    もう酷かったです(笑)夕飯作ったらコレは食べたくなかった、この味付けじゃないのが良かったとか🤣
    義母は料理できない人だから私が仕方なく作っていたのに💦

やはり結婚というと、旦那と自分だけじゃないし、子供の為を思うと生きているのに祖父母を私の都合だけで奪うのは親としてどうなのか?と悩み決めました。

義実家に行くときは必ずついていきます。私の悪口を吹き込まれたり、子供の前で私の悪口を言われたら嫌なので😢

何か嫌な事があってもよほどじゃない限りガマンしてます。
    「娘は嫁ににてパーツがブスになっちゃって可哀想だな。」「でもきっと大人になったら顔変わるわよ!大丈夫!」と義父母が話していた時には流石に旦那に言いました。
    でも旦那は笑うだけ(笑)

あとは、義父母が何も言えないくらい良い嫁を演じてます。
    誕生日に母の日父の日に敬老の日など欠かさずプレゼント持っていってます。
    これはヤダみたいに言われますが、良いんです!嫁がこんなに歩み寄ってるのに突き放した義父母というのが重要なので😁

最低ですが、将来 また面倒みてくれとか言われたらコレを切り札に拒否します。
    「今まで私がいくら歩み寄っても受け入れて下さらなかったですよね。なので今更もう無理です」
    と(笑)壮大な計画です😁😁

• 4月9日
  • しえみ

しえみ

想像を絶する酷さですね😥💦
    料理できない人に指図されたくないですよね😔💔

私も洗濯して干したものを勝手に取り込まれてまた洗濯し直されたりしました💦
    乳児湿疹で娘の目の周りがかぶれた時もホウ酸で勝手に目を洗われ眼科に行くと今時普通ホウ酸なんて使わない。ましてや赤ちゃんに。二度と使わないようにと言われ、帰ってよくよくホウ酸見たら期限が半年以上切れてるやつだったり…。
    四六時中共同スペースであるリビングに娘を連れていかされ授乳したいので部屋連れて行きますと言ったらそれならミルクあげればいいとか言われた、母乳与えさせてくれなかったり…。
    姑からの暴言や嫌味な態度もありストレスでか完母でいけそうと言われていたほど母乳がよく出ていたのに2ヶ月で全く出なくなってしまいました💧
    すみません愚痴になってしまいました😩💦

やっぱり自分だけの人生じゃないので悩みますよね。
    娘のためを考えるとどの選択が一番大切なのかとか、自分が我慢すれば娘は幸せでいられるのかとか😔
    子供に悪口吹き込まれるの嫌ですよね💦
    姑ってそういう人多いイメージですよね💦

散々な目に遭っているのにきちんとプレゼント送ったりしてるんですね😭💦
    私には考えられません😭💦
    でも確かにこんなに自分が歩み寄ってるのに突き放した方が明らか悪者ですもんね😂
    最後の壮大な計画もすごい立派です😭笑
    今までしてきたこと反省したり後悔してくれるといいですね😂
    ちょうちょさんのコメントですごく救われ、心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 4月9日
  • cuocou

cuocou

少しでもお役にたてて良かったです❗️

嫌だし毎月 義父母と会う日には前日から目眩がしたり、お腹が痛くなったりと苦痛ですが、同居より100000000倍マシですから😆

本当にいい嫁になんかならなくていいんです❤️
    心の中では酷い事たくさん言い返してますから😂‼️

お互い頑張りましょう😊

• 4月9日
ゆきんこ

うわー、ムカつきますね!!
😠
旦那さんからの、無視ですか、のくだりうちの旦那によく似てます、、
おかあさん様が、実家にいなさいといいと、あるので、迎えにくるまで、絶対謝らないです!
ラインは敬語で、返すと思います。

• しえみ

しえみ

なんでこうイライラさせる言動が得意なんですかね😩💦
    今の感じだと迎えに来てくれるとは思い難いのでせめて謝罪の言葉や帰って来てほしいと言った言葉が欲しいです😔💦

• 4月9日
なつはる

娘さんを可愛がってくれているのであれば 義両親に会わせるのは承諾してもいいのではないかなぁと思います。

子供にとって優しいおじいちゃんおばぁちゃんならですが…

今回帰るか帰らないかについては、私だったら帰りません。LINEでその態度なら帰ってもその態度でしょうし、喧嘩の続きするために帰るようなものですからね💦
仲直りしたい、離婚したくないと思うなら帰りますが…

• しえみ

しえみ

嫁姑関係が良好ならこんなに娘を会わせるの嫌じゃなかったんだろうなと思うとモヤモヤしてしまいます。
    私の心が狭いのはわかってるんですが、会わせたくないって思うようになったのは姑のせいなので…。
    頭では旦那の子でもあるので会わせる義務があるのはわかるんですけどどうしても嫌だって思ってしまいます💦
    仲直りして今まで通り仲良く過ごしたいので無視し続けるだけじゃ何も変わらないと思うけど旦那の態度があんな感じなのでもうすこし様子見ておきます😔💦

• 4月9日
  • なつはる

なつはる

確かに私も嫌です。そんな姑。
    (失礼ですが…)

ただ、逆にあなたの母親と旦那様が不仲で子供をあなたの母親に合わせるな!と言われたらあなたは納得できますか??

旦那様はこれからお姑さんに会うと『孫に会わせろ孫に会わせろ』って言われ続けるんですよ…お姑さんは自業自得ですが、旦那様からしたら辛いと思います…。

本音は母親より嫁を守れ!
    って言いたいですが…

これからも仲良くと思っているなら、旦那様が実家に娘さんを連れていく事くらいは許した方が円滑かと…
    無理についていく必要もないと思いますし、娘さんにとって会うことが負担になるのなら話は別ですが…

もう一度言いますが…本音では、私もそんな姑には子供は会わせたくないです😅

• 4月9日
はじめてのママリ

全く同じです!!
つい先ほどもそのような喧嘩をしたところです。

うちは、生まれて間もないのに会わせに来いとしつこく言われたり、義母から子育てしながら家事できないのは何で?といわれたり…
あげくに、もううちの嫁でも孫でもない!と知人に言いまくられて、庇ってくれない旦那にキレて、もう会わせない。と約束をしました。
その時は承諾したのに、先日久し振りに会わせたい。と言いだし少し揉めましたが今回だけと連れて行きました。(わたしは留守番)

前回のは特別に!という感じだったのに、また連れて行きたいと言い始めたので、約束したよね?と話ししたらキレられました。
面倒くさい、結婚しなければよかったと言われました。
わたしより義理家族の方が大事で、お前が我慢しろってことだと思います。
今は夜勤に行ったので居なくてホッとしてますがほんと、何なんですかね!?

うちの親はなにも失礼なことしてないんだから孫に合う権利はあり!
お前の親は会う資格ないだろって感じです。
お互いクソ旦那に悩みますね、、