※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

公園で他の子からパンチされて動揺した女性が、同じ状況に遭遇した場合の対応を相談しています。

どうすれば良かったのか
アドバイス下さい😞

昨日市外の大きな公園に
遊びに行きました

その公園には6歳未満の子が使える
室内キッズスペースもあり
娘と遊んでいました

しばらくすると
1人の3・4歳くらいの男の子が近くで遊び始め
娘におもちゃを どうぞ してくれたり、
ここに乗っていいよ と
自分の乗っている乗り物の遊具に
誘ってくれたりしました

けれど 娘はまだ
自分の興味あるものでしか遊ばないので
男の子の差し出すおもちゃでは
遊びませんでした💦

すると男の子はそれが気に入らなかったのか
いきなり娘の顔にグーでパンチしました

パンチと言っても力は弱く
押された という方が近いと思います。

痛くなかったのか娘はケロッとしていましたが
急な出来事に焦ってしまい
「グーは痛い痛いだからやめてね」と
男の子に言う事しかできませんでした💦

その後も男の子は
やはり娘が気になるようで
おもちゃを差し出したり
抱っこしようとしたりするので
私はちょっと怖くなってしまい
オムツ替えを口実にその場から逃げてしまいました😰

男の子の近くには親御さんは居なく
おじいさんらしき人が時々声をかけて居ましたが
一言声をかけるだけでキッズスペース内には
ずっと居ませんでした💦


今まで何度も
児童館などで遊んだりしていますが
他の子からパンチされたりするのが初めてで
動揺から逃げてしまった自分の行動が
男の子に申し訳なかったのではないかと
今頃になってモヤモヤしています💦

皆さんならどういった対応を取りますか?
今回は男の子1人だけでしたが、
近くに親御さんが居た場合は
どのような対応なら傷つけずに済むでしょうか😰

コメント

mimo

親御さんに伝えます。
男の子が悪いわけでもないですしね。。
困ったところですね。

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    声をかけるとしたら
    何と言いますか?💦
    質問ばかりですみません😭

    男の子はただ一緒に
    遊びたかっただけですもんね...
    あからさまに避けたわけではないのですが
    1人にしてしまったのは
    可哀想だったかなと
    今頃モヤモヤしてしまって(T_T)

    • 4月9日
二児の母

私も同じようなことありました。
最初は危ないから押さないでね!って咄嗟に少し強めに言ってじったんですけど何度も寄ってくる、大きい子に邪険にされている、親は買い物しているっぽいかんじだったのでかまってほしいのかな~と思って途中から一緒に遊んであげました。
それでも気に食わないとまた息子を押すのでまだ赤ちゃんだから言ってることわからないからごめんねって言ったら優しくしてくれました。
と、思ったらまた乱暴になったりってかんじだったんですけど阻止しつつってかんじでした😂
一緒に遊んで満足したら寄ってこなくなりました。

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    なるほど、
    気が済むまで一緒に遊んであげるのも
    一つの手ですね💡
    きっと寂しいんだろうな とは
    思ったのですが
    どうすることも出来なくて😭

    親が注意してくれれば
    一番なんですけどね...
    様々な人がいますよね😞

    • 4月9日
アラフォーママ

私も同じようなことありましたが、
低い声で「なんでそんなことするの?やめてよ。」と威嚇しました。笑
そしたらもう近寄ってこなくなりましたよ😃本当は引っ叩きたいですけどね😑笑

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    なるほど...
    人の子だからと
    優しく諭すようにしか言えなかったのですが
    ちゃんと叱るのもその子の為ですよね💦

    子供同士の事とはいえ
    自分の子が乱暴されるのは
    気分悪くなってしまいますね😞

    • 4月9日
あたーっちゅ♪

間違ってないと思いますよ。
近くに親がいたって見てなかったり、軽くだめよーって言って終わる人もいますから、やめてねぐらい言ってもいいと思います。

男の子もそこまで意地悪心があったわけではないでしょうから、去り際に遊んでくれてありがとうねと声かけしてもいいと思いますが、放置されてる子をかまいすぎるのもあまりおすすめ出来ないので、逃げるのもトラブル回避の手段だと思います。

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    とっさに逃げてしまったので
    きっと寂しい思いをさせてしまっただろうと
    後悔していたので
    そう言っていただけて
    少しホッとしました😞

    完全に放置されている子に会うのも
    初めてだったので
    対応に戸惑いました💦

    今度同じような場面にあったら
    初めから関わらないか、
    「遊んでくれてありがとう」と
    伝えたいと思います✨

    • 4月9日
かえる

私だったら放置されてる子とはあまり関わらないようにします😞
ので同じくおむつ替えやお腹空いたね~とかでその場から去ると思います😓!

放置されてる子のお母さんて他のママとお喋りしてたり、携帯いじってたり、最悪だと寝てたりとかしてて。。
他人に自分の子供任せっきりにする神経もわからないし、他人の子に責任も持てないし、正直自分の子より大きい子の相手の仕方もわかりません😓
ので関わらないようにしてます。。

もし親御さんが近くにいて直ぐ謝ってくれて、子供もたいした怪我がなければいえいえ~大丈夫ですよ。とかで終わりますが。
見てないとなると私も相手の子供への対応の仕方がわからずなにも言えずモンモンとすると思うので、最初から関わらないようにします!

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    完全に放置されていた感じで
    ビックリしました😞
    色々な人がいますね...

    私も
    大きな子は相手し慣れていなくて
    中途半端に声かけてしまったら
    それからべったりくっついてきたので
    どうしたら良いのかわからなかったです💦

    たくさんアドバイスをいただきましたが
    初めから関わらない が
    最善なような気がしてきました🙇‍♀️

    本来 このように悩むのも
    おかしいですよね😰
    公共の場に来るなら尚更
    親がしっかり
    みていて欲しいものですね💦

    • 4月9日
  • かえる

    かえる

    大体放置されてる子は親が全くかまってくれないから、楽しそうにしてる親子のところに割り込んできます笑
    なので私は自分の子供との時間を大切にしたいので、親が一緒でない子とは関わらないし、関わらせないです👹
    うちの子がヤキモチ焼きなのもありますが💦
    少し関わったら直ぐじゃあまたね~✋でその場を去ります✨

    以前ママリで支援センターにいれば誰かが見てくれるから~と発言してる人もいたので…😓
    そういった方が公共の場を利用してることも多々あるのかなと思います。。

    今後もそういった方をうまく避けつつ😅お子さんと楽しく施設を利用していけると良いですね☺️✨

    • 4月9日