※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

流産経験があり、3人目を諦められず悩んでいます。主人も難しいと考えており、気持ちの折り合いがつけられず苦しんでいます。どうしたら良いかわからず、お力をお貸しいただけるでしょうか。

流産を一昨年の夏にしてから、3人目がどうして欲しくて諦めがなかなかつきません。
諦める必要があるのかと思う方もいますが、将来のことを考えると3人目は難しいことは重々わかっています。
主人も3人目は難しいと思ってるようで、難色を示しており、ほぼ無理だと思います。
でも諦めきれません。

なぜ、こんなに3人目に拘るのか考えると、産もうと思ってたのに、出血が始まり、一度流産経験がある為すぐ病院に行った時、赤ちゃんは心臓も動いており、生きておりました。そこで初の心拍確認。
入院か自宅安静を迫られ、子ども2人のことが心配で自宅に帰り、安静に。
子どもは残念ながらもういませんでした。

私のせいだと後悔しています。

また妊娠したからってその子が帰ってくるわけではないのに産みたいという気持ちが強いです。

主人にも気持ちを伝えてますが、もちろん頭では理解してくれてるようですが、それきりです。

諦めることは、苦手ではないのですが、時折こんな自分でも気持ちの折り合いに苦しむことがあり、3人目はそれた値するような気持ちです。

この気持ちとの折り合いのつけかたあるんでしょうか。自分自身の問題でありながら、どうしたら良いのかわからず、皆さんのお力をお貸しいただけると幸いです。

コメント

フリード

子は授かり物なので諦める必要はないと思います😃
ご主人はムリと言っていても子作りをしてくれているならタイミングが会えばまた宿ってくれると思います🤗

初期の流産は子に原因があり母体のせいではないです✨
例え病院で安静にしてても結果は同じだったと思います。あまり抱え込まないように😌

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます。
    子作りというか営みはありますが、主人は気をつけていると言ってます。
    でも、確かに避妊という形にはならないので授かることもあるかもしれませんね。

そうですよね.°(ಗдಗ。)°.
    でも、流産がわかった時になんで入院しなかったんだ!と院長に言われ、私のせいなのかなと。
    病院にいたら、どうにかなったかなとか。
    実際そういうママさんもみてるので。
    病院に入れば…と悔やんでしまいます

• 4月9日
  • フリード

フリード

完璧な避妊をしていないならご主人も口ではムリと言っていても本心はできたらラッキーくらいな感じだと思います😃
    うちがそうでした(笑)

で、去年の今頃本格的に子作りして授かりました✨

• 4月9日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そうでしょうか。
    旦那はきっと私の気持ちを考えるも叶えたいけど…くらいだと思います。

うわぁ〜♡
    さんにんめさんは希望のお母様なんだ!男子が続いての女の子ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

上の子と離れてますが、どんな感じですか?

• 4月9日
  • フリード

フリード

上の子は小さなパパです(笑)
    めっちゃ可愛がってます(*^.^*)
    私も3人目はいろいろ厳しいよなぁ……でも女の子欲しいなぁとずっと思ってたんですが、上の子達が赤ちゃん欲しいといったのが3人目を心を決めたきっかけでもあります😜

次男は1日1回は抱っこしないと気がすまないってぐらいだし『産まれてきてよかったねぇ💕こんなに可愛いんだもん❤️』って週1で言ってます(笑)

• 4月9日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

うちもお兄ちゃんが女の子を欲しがっています😊
    チビはわかりませんが…どう思ってるんだろ!

そんなに歓迎されてる末っ子ちゃん、幸せですね♡

うちもそんな日が来て欲しいなー

• 4月9日
もみじおろし

初期流産は母体側で止めることが不可能なのでご自身を責めないでくださいね。だからこそ10か月お腹で赤ちゃんが育つことってほんとにすごいことなんだって思いますよね。

執着していると、辛くなりますよね。
特に出掛け先で上二人が大きくて小さな赤ちゃんを笑顔であやしてたらもう衝動が押さえられず帰ってトイレで泣いたりしてしんどくなりませんか?

3人目を産んでからの未来像を旦那さんをお話したり、こんな家庭にしたいねって話が出なければ、幸せな家庭は築けないですよね…諦める以前に不可能なことだと認識することも大切だと思います。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりましたm(_ _)m

執着ですか…
    1度目の流産はおっしゃる通り、私でどうこうできる感じではなかったのですが…
    前回は心拍も確認でき、院長さんにも何故入院しなかったかと言われてしまったのです.°(ಗдಗ。)°.

不可能なこと…きっと私がそう思ってないのかもしれません。

• 4月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

院長先生の言葉は真に受けなくて大丈夫ですよ(;つД`)初期なので、心拍確認関係なく入院してても助かってない命だったのに変わりはなかったんですよ。そう思うと少し気持ち的に楽にはなりませんか?あなたのせいじゃないんです。

周りの3人産んでるお母さんはほとんどが、予定外の妊娠ばかりでしたね。

• 4月9日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そう思えば楽になる。確かにそうかもしれませんね。
    ママ友が最近出産されました。切迫で長いこと入院して、無事出産されてるのも目の当たりにしてるので、実際の事例をみると、やはりと思ってしまいます。
    げんきママさん、私でもめっちゃ後ろ向きではないんですよ。
    なんせ二人の子どもが現に存在し、日々はそちらと自分たちの生活で赤ちゃんのことなんて考えてる余裕がないことの方が殆どです。
    ただ小さい子をみると、思い出すというか。
    踏ん切るためにも、今までの息子たちの小さくなった服や赤ちゃんの玩具は処分も始められるようになったんです。
    でも、本当のところは…なのかもです。

そして、ふと言われてみれば、私の周りに3人目あんまりいないんですよ!!
    げんきママさんの周りはそうなんですね!
    周りはまだ2人です。
    友だちで1人いる子は望んでの子だったので少し違います。

• 4月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

目の当たりにみるとおめでとう!という気持ちと、私にも…という気持ちが交錯しますよね。。

前向きに考えられてるんですね!
    二人もお子さんがいたら大変ですものね…

私は自分の好きなことややりたいこと、目標がはっきりあるので、子供がたくさんいれば幸せという考え方ではありません。正直一人でいいやって感じでした。

ですが主さんの話を聞いてて
    私も年齢的に産めてあと二人なので仕事し始めて余裕ができたら 主人と考えてみようと思いました。

• 4月10日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

げんきママさんも流産の経験がおありですか?

2人の子ども大変な時もありますが、兄弟がいた方が楽な時も多々あります。

私は子どもが大好きなので♡たくさんというわけではないけど、もう1人いたら楽しいだろうな〜と思います。
    そして何故かもう1人産めるきがしてきました。
    我が家も2人が小学に上がったら考えるかもです

• 4月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

ありませんが、死産をしたことがあります。ちょうど21週でした。
    そこはもう乗り越えているので大丈夫です(*´ω`*)

経済的に大丈夫なら何人作れるんだろうと考えたことがあります(笑)

応援します。
    小学校に上がられたらまたご主人と相談してよい結果になるとよいですね!

• 4月10日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

死産辛かったですね😿

流産の後の手術中に夢のようなものを見て、子どもたちと赤ちゃんが高速の渦に吸い込まれていくんですけど、穴が小さく息子たちは入れなくて赤ちゃんだけが吸い込まれてしまったんです。最後に赤ちゃんなんか言ったんですけど、起きてすぐは覚えていたけど、忘れてしまいました。起きたら泣いていました。

経済的に行けても体力とかの問題も出てきますよね😿

ありがとうございます😊
    いつか産める日を楽しみに日々頑張ります

• 4月10日