※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

退職後の収入不安や専業主婦の生活について悩んでいます。眠れないほど考えています。

お金のことを考えてると眠れなくなりました😓
旦那さんの手取りは23万、私は妊娠を機に退職しました。
思い切って退職したけどなんだか今後が不安になってきました。
いまの収入でもなんとかやっていけてるけど
独身時代と比べたらやっぱり生活は苦しくて、当然ですよね。。
今後は幼稚園に小学校にってお金かかるし…
でも同業者の先輩ママさん達は平日の昼間から結構毎日お花見会してて…
あれ?みんな専業主婦なの?やっていけてるの?って思うんです
旦那が昇給すればいいという問題かな〜
でもこのまま仕事しないのも子供に示しがつかない気がする。。。
何が言いたいのか自分でも分かりません😓
ただぐるぐる考えてたら眠れなくなって😔、すみません

コメント

anuenue

旦那さん転職は考えてないですか?💦

• うーたん

うーたん

今年3年目になったばかりで…考えていません😓

• 4月9日
ママリ

うちも専業主婦、手取り23万くらいです。
家賃補助とボーナスがあるので、なんとかやっていけてます!
でも貯金があまりできないので不安や焦りがあります。
子どもとは一緒にいたいし、毎日幸せですが、心配性で毎日お金のやりくりを考えて生活することに息が詰まりそうになります。

働くことも考えましたが、来年あたりに2人目希望していますし、保育園は待機児童だし託児所付きの仕事も子どもの病気の時に頼る人がいないと雇ってもらえなかったりで結局働けていません。

母から数年すれば嫌でも働けるようになるんだから、と言われて、『そっか。今だけか』と思うと、今を大事にしようと、少し前向きになれました。もちろん、家事、育児は大変ですが、専業主婦だから、いろいろ考えちゃう時間はたっぷりあって、余計なこと考えちゃうんですよね。社会と繋がっていない気がして、焦っちゃうんですよね。

幼稚園、小学生になったらお金かかりますが、その時には旦那さんのお給料も少しずつ上がりますし、自分も働きに出れると思うので、大丈夫!と思うようにしています☺️

• うーたん

うーたん

今を大事にする、なるほどですね🤔
    とてもいい考え方だと思います!
    クヨクヨ悩んでても仕方ないし!
    なんだかしっくりきて、
    とても勇気付けられました😭
    コメントありがとうございます!

• 4月9日
のっぴ

はじめまして!こんばんわ☆

やはりお金のことって心配ですよね…初マタなんですがもうこの先が不安で不安で寝れないです😵

なんと言ったらいいか分からないのですがとても共感してしまってコメントしてしまいました💦

• うーたん

うーたん

これから先何にどれだけお金がかかるか想像できないけど
    足りないって事だけは分かってる…って感じです😓
    コメントありがとうございます💓

• 4月9日
すん

お金のこと考えると眠れなくなる気持ちわかります。
お金のことはなるようになると思って前向きに考えるようにしてます。
最低限の生活さえできれば今は子供が小さいからしんどいのは今だけと考えるようにしてます😊

• うーたん

うーたん

前向きに…そうですよね😌
    なるようになるって言う思い切りが必要かもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 4月9日
summer

全く同じ悩みで寝れていません、いま・・

私は今1人目を保育園に入れながらフルで働いています。2人目の産休、育休をあけたら復帰せず退職の予定です。
退職してしまっていいのか、いやお金はよくない、やっていけない、でも自分に何ができるんだろうとグルグル考えています。

• うーたん

うーたん

私はなかなか産休や育休取りづらい雰囲気で…
    辞めてしまったけど今になって辞めない方が良かったかな〜て思い始めました😓遅いですよね😓
    とりあえず仕事しない分、旦那と子供に尽くして、頑張ろうとは思っていますが現実は厳しいです

• 4月9日
🧸

お金のことって本当に悩みますよね(;_;)宝くじ当たらないかなーって思います😢
私も妊娠を機に仕事辞めたので夫の収入だけですが必ず支払わないといけない金額、ここは節約できるかなーっていうのを明確に出してます。あとは給料の1割だけでも最低貯金しようと思って今では結構たまりました☻
はじめはしんどいですけどコツコツしていくことしかないですよね😓お互いがんばりましょう!

• うーたん

うーたん

宝くじ分かります😂
    節約生活頑張ります😢コツコツが勝つコツ〜とかいいますもんね!

• 4月9日
ほのか

私の友人も若くして結婚したので、旦那さんの手取りが全然なくて、、、と言う話をよく聞いていました。
友人も、出産を機に退職しました。その後、子ども(2才違いの子二人)を小学校に入れるまでは、貯金を切り崩して生活してました。
下の子が小学校に入ったら、フルで働ける仕事を探して、復帰してましたよ。
当時はお金ないって言うのを、よく聞きましたが、今は、なんとかやっていけてるみたいです。

• うーたん

うーたん

私もまずは今子育てを頑張って、その後フルで働きます!
    友人の方みたいになんとかやっていけてるよう頑張ります😭

• 4月9日
  • うーたん

うーたん

• 4月9日

わかります!
同じくお金のこと考えてて寝れません😂💦
うーたんさんより手取り少なくて毎月赤字で、貯金崩してる状態です(;Д;)(;Д;)
旦那の給料もっとあがれー!って思うんですが、まだ6年目…あまり上がらないですね(∵`)

来年の4月から働きたいと思ってますが、保育園見つかるかなーって感じです(;Д;)(;Д;)

• うーたん

うーたん

職探しと保育園探し同時にしないといけないですもんね😢
    まだ始めてもないのに不安で不安で😓
    あかりさんのように共感して下さる方が沢山いて…
    やっと今、なんとか頑張ろうという気持ちになりました!
    ありがとうございます!

• 4月9日
るーママ

私も妊娠を機に思いきって退職しました💦
同じく旦那の給料でなんとかやっていける状況です💦
贅沢はできませんけどね😵
でも貯金とか、息子が将来大学行きたいとか言い出したらと考えるとやっぱりお金はないよりあったほうがいいかなと思い、1歳になったら私も働きに出ようかな~って考えてます!
それなら前の仕事をやめなかったらよかった?って思うこともありますが、、やめなかったら育休も長くもらえなかったので、息子といれる時間も少なくなってたと思うとやめてよかったかなと思います🙆
私も何がいいたいのかわからなくなってきましたが、、(笑)
同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました😂

• うーたん

うーたん

分かります!お金の事だけ考えると辞めなければよかったと思うけど
    辞めずに働いてたら今のような幸せな生活は送れなかった思います!
    将来も幸せな生活を送れるために…
    お互い頑張りましょ😊

• 4月9日
Y-A

わかります!まさにお金の余裕が心の余裕って感じですよね😭
不安になって旦那にあたってもなにも変わらないですし私は産後すぐですけど働きました(笑)
やっぱり自分が行動しないとなにも変わりません😅😅

• うーたん

うーたん

旦那にこう言う相談すると
    あなたの給料が少ないせいで困ってるというニュアンスにとられて喧嘩とかなってもめんどくさいし😓
    私も行動しようと思います!

• 4月9日
わっか~

わかります。
私も妊娠し仕事を辞めました。完全に辞めてしまったので入ってくるお金はありません。
旦那はトラックの仕事をしていて毎月の給料もバラバラです。
トラックの仕事は長距離なのでご飯はすべて外で食べます。
なので食費だけで給料がほとんどなくなります。
旦那は貯金もなく借金はあります。
私は貯金少しだけあるのですがこれから引っ越し費用や車の税金や借金返済出産費用など考えると貯金はすぐになくなってしまいます。それを考えると心配です。
アドバイスになってないですね…すみません💧💧

• うーたん

うーたん

貯金を切り崩すとき、なんか心も切り崩してるみたいで…😭
    頑張って貯めたお金を切り崩すのは正直、心が痛いですよね😢
    仕方ないことですが…
    とりあえず節約節約で!お互い頑張りましょう!😵

• 4月9日
おもち

うちも毎月赤字です💦
わたしも引っ越しと妊娠が被り
そのまま仕事退職して専業主婦してますが
手取り20ないです。毎月光熱費も車のローンも全部旦那が払ってるので
食費や生活費はわたしが貯金崩してまかなってますが
それでもわたしの貯金が底をつきそうで焦ってます。。。
でもなんとかやっていけてるし、外食したりもしてるし、旅行もいったりできてるので、
大丈夫かなって思ったりもしてます

• うーたん

うーたん

なんか、普段はあまりお金ないとか気にしないのに
    家計簿つけたりしてると急に悩んでしまうんです😥
    なら普段から節約しろよって話ですが…笑
    貯金崩すとき不安になりすよね!
    私も旅行や外食できるように頑張ります!

• 4月9日