※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

女性は、鬱状態で家事ができず、夫に手伝ってもらっているが、夫から手間をかけるなとキレられ、甘えているのか悩んでいる。

これってやはり甘えすぎですよね。鬱状態になり早半年。薬の関係もあって眠気が強く家事がはかどらないことがあって夫に手伝ってもらっています。夫は週休2日、残業なしです。以下夫がしてくれていることです。

洗濯物干し(子ども寝かしつけ中に干す。干す以外は私
ゴミ出し
週3回子どもと風呂、風呂掃除
ペットの世話とリビング掃除機
多分気になった時たまにですか拭き掃除をしているようです。

私が体調を崩すたびにキレられます。俺の方が絶対忙しくてしんどいのに何で更に手間をかけさせるのかと。
ごもっともです。風邪の治りも遅いし申し訳なさもありますが、努力が足りないと責められました。よその奥さんとこなし様が全然違うと指摘され、仕事家事育児すべてダメだと言われ涙が出ました。するとすぐ泣くな、病気のせいにするなだそうです。
ただ悔し涙です、その通りなので。私は病気のせいにして甘えているんでしょうか。

コメント

aママ🐬

よその家庭と比べるのはダメですよね〜
私も睡眠障害がありますが
旦那が帰ってくるまでには家事見える部分だけ終わらすって感じですよ!

薬変える事は出来ないんですかね??
薬合ってないときはほんとしんどくてしんどくてたまらなかったです。

  • あい

    あい

    見える部分の家事とは?
    夜眠くなって寝かしつけ後に起きれないので、夫の洗濯物を待たずに干すこともありますが、子どもの後追いもなかなか酷いです。
    休日に掃除やらしようとすれば、何で今?何のためのパート?と言い平日休みにしろと言われます。
    薬はすごく相性良くて、気持ちが落ち着いたので変えようとは思っていません。眠気、目眩、など副作用ありますが。

    • 4月8日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    洗濯物や掃除、台所ですね!
    洗濯物は二、三日貯めても見えないようにしたり、洗濯機に突っ込んで体調いい時回してやったり
    後追いがひどいときは抱っこ紐でやってました!
    この1時間だけ頑張れば大丈夫って感じで。

    鬱でパートも出てて家事もしろ!ってそれは旦那さんも言い過ぎです。
    治らないですよ!

    副作用で眠気、目眩なんですね😢
    それはしんどすぎます。。

    • 4月8日
  • あい

    あい

    今日から洗濯は夕方するようにしてみます。後追いといっても2歳過ぎてまして…少々騒いでも放っておいてもいいでしょうかね。
    眠気のせいで、何もしていないのに何故起きれないのかと自己嫌悪です。無理に起こしても作業効率悪いですし。子どもも早起きしてしまいますが朝早く起きて動けばいいですかね。

    • 4月9日
し

大学で心理学をやっていて、10年来の鬱の友人がいます。

全然甘えすぎじゃないです。
旦那さんが鬱に対する理解がなさすぎです。。
ただの甘えじゃないから、鬱という病気なんです。
実家に帰るとかは出来ませんか?
その環境だと、悪くなる一方だと思います💦

  • あい

    あい

    新型うつに近いんではと思います。元々適応障害から始まりました。症状も酷くはなくなってきたので余計にイラつくんですかね。
    多分回復期にあたると思います、だから余計に思うようにいかないとショックだったりはしますが。
    夫の言い分が正論すぎて辛いです。でもこんなこと思う自分は甘いんだろうなと焦ってしまいます。

    • 4月9日
  • し

    失礼ですが…旦那さんモラハラ気味だと思います。

    まるまるさんも働いているのに、申し訳ないとか、そんなに卑屈になる意味が分かりません。
    新型うつだろうが、回復期だろうが、適応障害だろうが…
    病気を受け入れて、家族みんなでそのステージに合った努力をして、家族みんなが家族が幸せになるように協力していくものじゃないでしょうか?
    理想論かもしれませんが、、

    私だったらそんな旦那いりません。自分にとってマイナスなだけです。自分にとってマイナスということは、子供にとってもマイナスということです。
    キツく感じたらすいません。。

    • 4月9日
  • あい

    あい

    とても心強いコメントありがとうございます。
    夫はいつもギブアンドテイクの考え方で、自分はこれをする役割があるから後はしないという考え方です。家族ってそうじゃないでしょと言っても、私は言えた立場じゃないので聞き入れてもらえずです。
    どうしても申し訳なさが拭えません。仕事が原因で病気になったので、私はパートにセーブさせてもらっている、夫はそんな仕事をずっとしている、と考えてしまいます。そんな風に思わなくていいんでしょうか😭
    とりあえず反省したらしく謝罪してきました。何やらせてもダメという言葉が突き刺さってますが😅

    • 4月10日
  • し

    うちの旦那もギブアンドテイクの考えでしたが、私はその時々で出来る方がすればいいという考え方です。
    私が忙しかった頃ご飯を作ってもらうことが多かったのですが、自分ばっかり、、とよく文句を言われました。
    今は私が時短なのもありますが、家事の8割以上は文句を言わずにやっています。
    旦那はそれを見て、少し考え方を改めているようです。

    長い人生において、常に一定に、平等に、家事をするなんて無理ですよ。ライフスタイルはその時々で変わります。
    仕事のストレスも、人によって感じ方が違います。私にとって今の会社はかなり働きやすいですが、同じ職場で鬱になって休職される方もいます。それはいい悪いのではなく、合う合わない、個性によるものだと思います。

    自分が出来ることをその時々でやって、出来ないことはサポートし合う。二人とも大変なら、多少お金はかかるけど外の力に頼る。もしくは妥協する。
    どちらが悪いとかではなく、2人でその妥協点を探るのが、建設的な夫婦だと思います。
    ただ「できないもん!」と開き直るのも違うと思うので、自分が出来る範囲でしっかりやることは大事だと思いますが。。

    それでも旦那さんは謝ってくるんですね。うちの旦那はほとんど謝らないので羨ましい…笑
    一度まるまるさんの現状を、病院の先生から言われてることなども紙に書くなどして冷静に伝えて、理解を促してはどうでしょうか。
    それでも譲歩する気が全くないなら、私は本当に一緒にいる意味がないと思います。。

    長くなってすいません。
    少しでもいい方向に進みますように…!

    • 4月10日
 ぶんぶん

旦那さんのせいで鬱になってると思うのですが…大丈夫ですか?💦
体の不調にせよ心の不調にせよ、体調が悪い奥さんになんちゅうこと言うのか…。

  • あい

    あい

    私も薄々そんな気がしています。
    人と比べるな、今はこれでいいとカウンセリング受けているのに台無しで、発狂しそうでした。一番つかれたくないところ突いてきます。
    焦りが落ち着いてきたのですがぶり返しそうです。

    • 4月8日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    カウンセリングには詳しくないのですが、先生から旦那さんにお話ししてもらうことは出来ないのでしょうか?💦

    • 4月8日
  • あい

    あい

    無理と思います。まず夫が受け入れないと思います。きつと外でメンヘラ妻とでも言ってるんではないでしょうか…

    • 4月9日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    ご家族の理解がないと療養も難しいと思うのですが…ご実家にも頼れませんか?💦

    • 4月9日
  • あい

    あい

    実家は遠く、働いているので頼れません…とりあえず謝罪されましたが、いつも同じことの繰り返しで困っています。

    • 4月9日
ゆあ

私も鬱がわかった時は
ほんとにボロボロで何も手につかない
状態でした〜😅
それからもう6年ほどたちますが、
いつもやってること、
家事、育児は普通に出来るように
なりましたよ😊
仕事はできませんが、
日常生活はできるようになりました
ですが波があるので 暴れ狂う時も
ときたまありますが、仕方ないです。

私の母も鬱がわかってかれこれ
8年ほどですが洗濯物以外は
父がやってます😊
仕事はフルタイムしながら
炊事、掃除全部です、
休みの日は洗濯までしてます

鬱は理解されない病気なので
難しいですが
一緒に病院にいくなどされると
少しはかわるかもしれませんよ😊

  • あい

    あい

    私はなんとか薬の1つでやっているところです。仕事をセーブさせてもらっています。
    産後鬱だかなんだか知らんが努力をしろと言われました。
    一緒に受診は絶対ありえません、、なんで貴重な休みを潰すのかと言われるのが目に見えてます。心の弱さ、要領の悪さ、努力しない奴と思われています。
    お父様すてきですね!羨ましい限りです。

    • 4月8日
ねぎ娘

精神障害者持ってます💡
私もお薬飲んでて
毎日のお薬は最初は
眠くなってたけど
量を調節したり
慣れで眠くなくなりましたが
本当にしんどい時の頓服は
眠くなります💦

だからしんどい時は
もう夜寝る時に飲んで
寝ちゃうか
旦那は夕方からの仕事なので
お昼旦那と過ごしてますが
しんどいから頓服飲むわって
飲んで眠くなりますが
文句は言われません💦💦

ただ自分の中では
うちはヘルパーさんも
きてくれてますが
それでも完璧にはできないし
周りのママ友さんみたいに
バイトしてお金稼ぐことも
出来なくて
申し訳なくて悩むことも
ありましたし今もありますが

周りからは甘えじゃないと
言ってくださるし
自分では申し訳なくてって
思うけど甘えないで
無理して発作繰り返すなら
少しくらい甘えて発作少なく
安定させる方が家庭には
いいかな?って思います!

旦那さんみたいに
そうやって言われたら
しんどくない時も
しんどくなるし
しんどい時に言われたら
もう耳塞ぎたくなるし
嫌ですね…。

貴方のせいで余計に
しんどいのよ!って言いたいけど
私も自分責めるタイプなので
同じくきっと言えないところも
あるのかなって思いました😭💦

  • あい

    あい

    甘えてる申し訳なさみたいなのは常にありますよね。努力したいけどしすぎるとまた鬱々してしまうし。
    夫にどんどんがんじがらめにされてる気分です。
    何やらせてもダメ、大したことない仕事もできない、仕事辞めろ、2人目諦めろ…洗脳されていくようで嫌です。
    そもそも相談相手がいなくて病気になったのに。

    • 4月9日
yuu

全く!甘えすぎだと思いません!
むしろもっと甘えていいと思います!笑

健康な成人男性が仕事をするのは
生きるうえで、当たり前であって
家庭をもつ人なら 夫婦で協力するのが
当たり前でないのでしょうか🤔?
それを全てしろと言うなら ぜひ全てできるような環境を整えていただきたい。
人間なので体調も崩します。
努力でなんでもできるわけがありません。
努力は大事ですが、足りる足りないは
誰のものさしですかね?
第一、ほんとうに忙しくてしんどいなら
文句も言わずにさっさと寝ろ!と言いたくなります。笑
まるまるさんはダメなんかじゃないですよ😊
でもおうちのこと、手伝ってくれる旦那さまは素敵ですしお優しいなーと思いますが、今は少し いっぱいいっぱいなのかもしれませんね😅

  • あい

    あい

    専業だろうがフルタイムになろうが、俺の大変さに敵うことはないと言われました。
    風邪予防の努力と言われてもどうすればいいのか…男女差もあるし子どもとの距離も圧倒的に近いのに。それを言っても言い訳だとラチがあきません💦
    もう少し努力してみます。

    • 4月9日
2kids.mama♡

んー甘え過ぎっちゃ甘え過ぎだと思います。
病気のせいにしてますからね😅
でもそこで旦那さんが何も言わずにしてくれる方が良くなるかなーとも思います(´・ω・)

私も一時期、愛犬の死を期にいろいろありすぎて鬱になってました。
病院などは行ってませんが裏で眠剤を買い、自傷行為、いろんな薬やらハーブやらしてしまってました。
1番はお酒に逃げてましたね…

なのですごく気持ちもわかります。

けど私の場合はある日突然
このままじゃダメだ、落ち込んで悲しんでばかりじゃダメ!変わらないとって
鬱ながらもプラスに思えて
自然と改善しました。
その時の仕事はずっとキャバだったんですが
鬱の時の記憶はほとんどありません。
けどお客さんに聞くと酷かったようで😂

なので甘えすぎって思うなら
これだけは頑張ろうって家事を1つずつ多くこなしてみては??
眠たいけどこれとこれをしよう!
そしたら旦那さんも褒めてくれるかも!とか
これをして寝れば明日はすること1つ減るなとか😂
もちろん全部すれば旦那さんも褒めてくれるはずですし!

  • あい

    あい

    調子がいい時には洗濯干すのもやったりしています。シーツやマットは私が洗うしかないですしね。出勤前に掃除機、ゆかぶき、布団干しなどしていますが、毎朝全てするのが理想なんでしょうね💦そのムラが納得いかないんでしょう。
    風邪ひいた時に頼れないのが一番辛いので普段はしようと思います。

    • 4月9日