※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

仕事がしんどい。妊娠中で体力的にも精神的にもつらい状況。上司が変わり、退職や育休の選択に悩む。家計や子どものことを考え、どうすればいいか悩んでいる。

仕事憂鬱。

3月末まで居た部署は妊娠してるからだで働くには十分キツかった部署だったのに、4月から更に重労働な仕事する部署に異動させられ…毎日体力的にも精神的にもしんどい。

よく気にかけてくれてた主任(女性)が他フロアへ異動してしまい、4月からの主任格は男性。
無理しないでねと声かけてくれるのは嬉しいけど正直無理しかしてない。

お腹の子のこと考えると辞めるのが良いんだろうけど、上の子は4月から新しい保育園に通い始めたばかりだし、せっかく集団行動に慣れつつあるのに退園するのは…と思ってしまう。
育休取らずに退職して結局保育園退園になるんだから、せめて少しでも長く通わせてあげたい。

下の子産まれたらお金かかるし、少しでも長く働いて家計の足しにしたい。

けどわたし、産休まで持つのかな。
お腹の子すくすく育ってくれるのかな。

どうするのが正解なのかな。

コメント

みかん

産休、6週間前からって遅過ぎますよね😅安定期だろうが妊娠しながら働くってすごく大変なのに…。

無理しないでねと声をかけてくれる上司に、重労働はお腹の子に障るということを説明して再度部署異動してもらえないでしょうか💦

私にもずっと、無理しないでねって言ってくれる上司が居たのですが、社交辞令でしょと思って無理して働いてました。それで結局切迫流産になりかけてしまいました😅
その時上司に「自分は男だからどんなことに配慮してあげたらいいかわからない。今まで気がつかなくてごめん」と謝られました。多分男性は言われないとどうしていいかわからなくて、口だけ心配してるように見えちゃうのかなと思いました💦
言いづらいかもしれませんが、仕事を辞める選択をする前に上司に相談してみた方が良いと思います!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    返信長くなりますがご容赦ください。

産休本当に遅すぎます😓

介護職で、職場は5つの部署があります。
    3月まで居た所と今居る所はデイサービスで同じ部署なのですが2つのチームに分かれていて、3月まで居た所は忙しいですが介護度が軽く、今居る所は忙しい上に介護度が重いです。
    他の部署は全て入所フロアになっているので基本的に介護度が重いです。

3月まで居た所が一番介護度が軽く、そこなら何とか産休までやっていけると思っていたのですが、わたしの他に妊婦の職員がもうひとり居まして。
    1週間違いで産休に入ってしまうので、同じチームに妊婦がふたり居ては産休入ってから(職場的に)困るとのことで、パートのわたしが異動になりました。

デイサービスより入所の方がからだを酷使するので同じデイサービス内での異動にしてもらえたんだと思いますが、介護度が重くなったので…上司や先輩方も無理しないでねと言ってくれたり重たい方を抱えなきゃいけないときは変わるよ!と言ってくれますが、人手不足なのでやはり無理をしてしまいます。

パートですが週5フルタイムで働いているのですぐ疲れも溜まり…
    体調も優れず休むことを選んでしまったり。
    こんな調子なら辞めた方が良いのかなと思っています。

みかんさんは切迫流産になりかけてその後の経過は順調なのでしょうか?

大変なのはわたしだけではないですし、流産はしたくないので今と同じか今より酷な他部署へ異動したいとも言えないですし、3月まで居た所へ戻りたいとも言えない、けど精神的にも体力的にもしんどい。

本当に何をどう選択するのが正解なのかわかりません。

長々とごめんなさい。

• 4月9日