※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's mama
ココロ・悩み

旦那と離婚調停中で、子育てと家事に追われる日々。精神的に不安定になり、過去の家庭環境も影響している。子供と二人での生活を覚悟し、仕事を頑張りたいと思っている。

ここにしか弱音吐けないのでここに失礼します。

私は旦那と今離婚調停中です
すでに別居しており、実家で暮らして居ます。
旦那との離婚調停で心もからだも
ヘトヘトで、お世話になってるので少しでもと
家事は手伝っております。
けれど、子供が小さいと時間通りにはいかず、
実母が帰ってくるまでに晩御飯が仕上がらないときがあります。
そのたびに、罵声をあび、私は働いて疲れてきている、
何か手伝おうとか思わないの、など
キツい言葉ばかりです
でも、子供を育てるためにはここにしか居られないので
我慢をして、生活しています。
けれど、いつもいつも、ひどい言葉や
ひどい態度を取られるていると、終いに
精神的に不安定になりました。
旦那とも、こんな感じでしたから、私に問題が
あるんだろうなと反省の日々です。
遊びにも行かず、子供と2人きりで
時間に追われながら生活しているのは私だけじゃないのに
こんな弱音を吐いてしまってすいません。
疲れているのか、心が病んでしまっているのか…
子供が寝てから何時間も日中我慢していた涙が
溢れ出します。
この2ヶ月近く、日中は食べれるのですが
夜はまともに喉を通らず、
母の顔をみるのがつらくて、子供を寝かしつけたら
そのまま私も寝るようにしています。

実母は、私が14歳のときに、再婚をしました。
私が7歳のときに、祖母に1年ほど預けられ
実母は今の父と二人で暮らしていました。
今の父とは昔から合わず、よく殴られたり
家を追い出されたりしました。
そのときも、実母は見ているだけでした。
そのことが昔から受け入れられなくて
今でも家族とは距離をどこかで感じます。

母は捨てたつもりはないと言うのですが
私は新しい彼氏との生活に
私が邪魔になり、祖母に預けたのかなと
何年も心の傷が癒えずにいました。

実母たちに世話にならずに
子供と二人で生活はしていくつもりです。
今仕事をしているのですが、保育園が決まらず
託児所に預けて短時間なので
フルで働けるようになれば、
家を借りて頑張っていきたいと思っています。
二人の生活は甘いものじゃないと覚悟しています、
ですが、少しでも心に余裕がほしくて、
子供と楽しく向き合うためにも、頑張りたいと思います。
ここに吐き出せただけ、楽になりました。
不快な思いにさせてしまった方がいましたら
申し訳ございません

コメント

toki

県営住宅や市営住宅に
応募してますか😄?
母子優先で入れるところもありますよ💡
主さんの収入だと多分家賃も安いと思います💡
実家を出てお子さんと暮らすなら
母子手当てもいただけるかもですし💡

  • Y's mama

    Y's mama

    まだ応募してないです😞
    ありがとうございます!無知なので
    助かります😞

    • 4月8日
はる

こんばんは☺️読ませていただき、ありがとうございます。ままさんに、何て声をかけていいか…無責任なことは言いたくないなと思い、考えていました。
一つ言えることは、ママさんがお子さんのためにいろいろな決断をして、前に進もうとされていることが伝わってきて、素敵だなと思いました。今も十分頑張っているママさんに、がんばってなんて言えません☺️お子さんのために一生懸命な気持ちは、きっとお子さんには伝わると思います。明るい未来につながっていきますように🌟
また辛くなったらいつでも吐き出してください☺️

  • Y's mama

    Y's mama

    読んでいただき、ありがとうございます😞
    まだまだ未熟ですが、
    子育てだけは頑張りたいです。
    優しいお言葉もらえて、また明日から
    頑張れる気がしました😊
    吐き出してみてよかったです

    • 4月8日
ゆー

大変でしたね。
そしてよく頑張りましたね。
ここでは何でも吐いて大丈夫ですよ。
毎日毎日偉いです。
お子さんはこんな素晴らしい母がいてきっと幸せですよ!

行くことに勇気がいるかもしれませんが、子育て支援センターになどに行ってみると心に少し余裕が出来るかもしれません。お金はかかりません☺️
遊び場があり、お子さんを遊ばせながらセンターの人と何気なくお話しするところです。
私も利用しています。
居心地のよくないところにいると、きっと余計疲れるのでは、と思いまして。
調べてみてください(o^^o)
また、いつでもここでお話ししてくださいね😊

  • Y's mama

    Y's mama

    支援センター気になってたので、行ってみます!
    ありがとうございます
    育児をしていて、頑張ったと言ってもらえないのが
    当たり前だと思っていたので、
    頑張ったと言っていただけて
    すごく嬉しいです
    ほんとにありがとうございます

    • 4月8日
あか

まだ小さいお子さんを抱えてるのに頑張ってて本当にすごいなーって思いますっ😭✨
これから先お子さんを保育園に預けたり仕事が決まったりすれば
そこで助けてくれたり 相談に乗ってくれる素敵な人たちに巡り会えると思うんです!!
子供が小さいうちって世界が狭く見えて人付き合いも少なくて寂しいですよね、辛いけどあと少しだけの辛抱ですっ!!
あまり抱え込まないで行政とかどんどん頼って下さいねm(__)m

  • Y's mama

    Y's mama

    優しいお言葉ばかりで、心が晴れました
    ほんとに、世界がすごく狭く感じます
    いつか、旦那も実母も見返すくらい、
    息子を立派に育てていきます!

    • 4月8日