※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

支援センターや児童館に行くのが勇気がなくて辛いです。ママ友作りが大切だと感じつつも、行くのが憂鬱で悩んでいます。旦那が一緒に行こうと提案してくれたけど、母親の問題だと感じています。同じような方はいますか?

支援センターや児童館に行く勇気がなくて辛いです…

義姉から保育園入園前に支援センターとかでママ友作らないと入園した時にはもうグループできているから行った方がいいと言われました😔

子供たちのためにもママ友は必要だとは思うのですが、行くのが憂鬱です😣
子供同士のふれあいも大切ですよね。
旦那から、一緒に支援センター行こうか?(旦那平日休み)といわれましたが旦那さん連れて行ってる人あまりいなそうだからいやだしこれは母親の問題だなと…

行っちゃえば平気なんだろうけど行くまでの勇気が…

同じような方いませんか?😭



コメント

ぽんまま

私も本当ににそんな感じです😓
行きたい気持ちはあるんですが
行くまでが距離が少しあるのと
勇気が出ないのと..😭
私も主人が平日休みなので
送ってもらえばいい話なのですが
なかなか勇気が出ないですよね。

上の子だけでも連れていったことも
ないのですか?😭

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    上の子だけでもないんです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 4月8日
こゆち

保育園でママさんと絡む事って滅多にない気がします(笑)なのでママ友はいません🤣🤣💓

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    えーそうなんですか!?

    • 4月8日
  • こゆち

    こゆち

    お迎えの時に挨拶するぐらいです(笑)
    保育園にもよるかもですが、うちのところは全然グループとかないです🤣
    ママ同士もそんなに仲良くしてる感じないですよー!🐥
    お迎えの時に会ったら話すぐらいな感じです💓

    • 4月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    良い保育園ですね😭😭
    私もそういう保育園に通わせたいです…

    • 4月8日
  • こゆち

    こゆち

    支援センターに行っても、友達ができるかと言えばそうでもなかったりしますしね😭😭🌀
    あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー💓

    • 4月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    そうですよねー😔
    あまり気にしないで行ってみます🙂
    ところでプロフィール見たのですが6人のお子さんがいるんですね😳💕
    私は二人で狼狽えてるのにすごいです尊敬します😭😭😭

    • 4月8日
  • こゆち

    こゆち

    公園とかの方が行きやすいですよね🤣❤️
    6人です!💓毎日てんやわんやですよー😵💦(笑)

    • 4月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    そうなんです!公園なら行けるんですよね(;_;)
    上のお子さん大きくて協力してくれそうですね😳💕
    6人兄弟楽しそうです😆
    私は上の子帝王切開だったのでもしあるなら次で最後なので羨ましいです!

    • 4月8日
  • こゆち

    こゆち

    支援センターは屋内だから行きにくいんですかね(´;ω;`)
    園庭開放とかも行けてたけど支援センターは何か行きにくいですよね(笑)

    お兄ちゃん達で赤ちゃんの取り合いです🤣🤣でもお風呂やミルクとかしてくれるから楽です🐥💗

    そうなんですね😭帝王切開凄いです😭術後の痛みが1ヶ月くらい続くのは絶対我慢できないー😵💦凄いです!💓

    • 4月9日
deleted user

私も最初は行く勇気がなくて、明日こそ!明日こそ!って時間だけ過ぎてました。笑

やっぱりもうグループが出来てて、入りづらかったです😅
でも同じ月齢くらいの子たちのとこに挨拶しながら入ったら、意外と馴染めるもんですよ!
手形スタンプとかリトミックなど、イベントの日に行くと入りやすいです☺︎

人見知りには結構辛かったですが、一度行くと平気で行けるようになります☺︎

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    やっぱり最初の行く勇気だけ必要ですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    私も1度行ってしまえば大丈夫だと思うんですが…

    • 4月8日
   こころ

私の娘の保育園は支援センターやってなくて入園するまで誰も知りませんでしたよ☺
入園後の保護者参加の行事もあまりないし。

特に仲のいいママ友もいないですし、困ることも今のところないです💦
元々グループで固まるのとか好きじゃないこともありますが、無理して作っても疲れるだけのような気がします。合う合わないとかありますから。

お迎えの時に会えばちょこっと話する方はいますが、お互いに仕事も忙しいのでそれ以上の関わりはないです。


保育園ならそれ程グループとかもないと思いますよ💡
幼稚園は色々あると聞いたりしますが。

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    まさしく私が求めてる保育園です😭😭😭
    うちの近くの保育園は支援センターしてるので行かなくちゃですよね😔
    来年4月入園予定なんです(;_;)
    たしかに無理に作る必要もないですよね…

    • 4月8日
mmm

先日、雨の日の昼過ぎデビューしました!理由は人が少なそうだからです←
何しにいってんだって話なんですが、人が多いともう仲良しの輪ができてそうで、飛び込む勇気がないので(;_;)
予想通り遊びに来てる人は少なくて、スタッフのおばちゃんが暇そうにしててずっと私にかまってくれました(*^^*)
「同じくらいの月齢の子が絵本ルームにいるから紹介してあげるわ!ついておいで!」とか「近所の生協さんでこんなイベントあるわ、こんなのもあるわ、興味ある?いく?予約とる?」とかそんな感じで☺️
雨の日の昼過ぎ、おすすめです❤️

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    雨の日ですか!?
    二人連れての雨の日は大丈夫か不安があるのですが、人少ないの狙って行くの良さそうですね!!!

    • 4月8日
らん

行きたいと思ったら
行けばいいと思います🙋
支援センターで
すっごい友達できましたが
行って会えば喋る程度です!
日によって誰とも喋らない日とか
しょっちゅうありますが、
家にいるよりマシだなって思って
よく行きます🌼

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    私人見知りではないのですが、人と関わることがめんどくさいと思っているので家にいる方がマシだと思うダメな母親です😭😭😭😭

    • 4月8日
  • らん

    らん

    児童館なんて別に関わる必要
    ないですよ!
    子どもの遊び場ですから🌼
    よその子がおるとなー…って
    思うなら向かないですかね😣
    無理していかなくても
    全く問題ないですしね✨

    • 4月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    上の子がお友達好きで同じくらいの子が居ると一緒に遊びたがるのでそろそろ行かないとなーって思っているんです😣
    小学生くらいの子は少し苦手なんですが、小さい子なら大丈夫です👶

    • 4月8日
  • らん

    らん

    ならこれからの時期が
    いいかもですね!
    とくに平日の午前中🌼
    幼稚園保育園、学校があるので
    未満児が多いし親も初めての人が
    多かったりします✨

    • 4月8日
かえる

ママ友目的で行くとグループとか仲良しの人見かけると辛いので😅
お子さんと楽しく遊ぶことをメインにして行かれるとまずは良いかなって思います😃✨

あとお昼の時間帯は空いている事が多いので、そこを狙ってまずは行かれてみてはどうでしょうか☺️?

私も毎日通って、徐々に顔見知りができて、そこからやっと気の合うママ友ができて💦って感じでした!

最近は我が子はお友達とやり取りするのが好きになってきて😃
いつも女の子の近くにモジモジしながら近づいていきます笑✨✨
なのでお子さんの方から近づいてきてくれたり、近づいていったりするかもしれません☺️
お子さんがきっかけで、ママにお友達作ってくれるかもしれませんよ😌

まずは支援センターの先生などとお話しする~ぐらいの気持ちで出かけてみても良いかもしれませんしね☺️
気張らず!お二人いて大変だとは思いますが💦頑張って下さい!!

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    仕事やめて子育てで家にばかりいるので人付き合い億劫に思ってていっぱいママさん達居たらやだなって思ってます(;_;)

    子供のためだけに頑張って行きたいと思います😔
    ありがとうございます😭🙇

    • 4月8日
しずく

3人居ますが、産まれてから一度も支援センターに行ったことがありません。億劫だったのもありますし、私が人見知りなのでいく勇気も出ず…💦
そのまま保育園に入園しましたが、殆どのママさんは働いていますし、困ったことはありません。
行事があるとちょっと疎外感はありますが、その程度ですかね(^_^;)
運動会や発表会は主人も来ますし、あまり気になりません。
お迎えが重なるママさんと、少し話すくらいです💡

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇
    わー同じで嬉しいです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    行事での疎外感今から怖いです😨

    • 4月8日
  • しずく

    しずく

    殆どの行事(通っていた園は年三回)は子供と一緒ですし、子供の方が良くママさんを知っているので、自然と話せるようになります(*^^*)
    朝早く預けて延長してのお迎えだったので、知っているママさんはほぼおらず…の状態でしたがなんとかなるもんです✨
    大丈夫です!気楽にいきましょう💡

    • 4月8日