※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
子育て・グッズ

保育園を休ませる基準について相談です。症状は透明の鼻水&鼻声、たまに咳。機嫌は良いが悩んでいます。病院へ行くべきか、薬は?

保育園を休ませる基準について教えてください😣昨夜から透明の鼻水&鼻声、たまーに咳をします。熱はありません。
慣らし保育を一週間終えて疲れたのか、はたまた気温の変化にやられたのかな?と思いますが、明日の保育園はどうするか悩んでいます😣
上記の症状以外は離乳食もよく食べ、おしっこ、うんちも昼寝も通常通りです。機嫌も良いです👶🏻
またこのような症状の場合、病院に行きますか?😣どんな薬(粉?シロップ?)が処方されましたか??

コメント

☆ねこ☆

0歳クラスから保育園に入れてます。
熱が無ければ預けていました(・・;)
保育園に入ったら常に鼻水は基本出てます_(:3 」∠)_
治しても治しても誰かから感染するので、いつの頃からか鼻水ぐらい放ってます(・・;)

  • みゆわ

    みゆわ

    そうですよね😅
    これくらいで保育園お休みしてたら毎日会社休むことになりかねないですよね😂
    本人熱も無く元気なら気にしすぎないようにします!

    • 4月8日
まゆママ

同じく慣らし保育が始まって1週間です。うちの娘のも鼻水ズルズルになりました…
同じクラスの子たちもみんななってます笑
熱はないし、食欲もあるので保育園行かせてます。先生には症状伝えて気をつけて見てもらってます。
耳鼻科に行って鼻水の吸引とシロップもらいました。
痰が切れやすくなるお薬です。

  • みゆわ

    みゆわ

    やはり、みんな通る道なんですね😂
    先生にちゃんと伝えておこうと思います!
    鼻水は家でも取ってあげてるんですがキリがないです😑
    シロップなら甘くて嫌がらず飲んでくれますかね😂

    • 4月8日
にゃんこ

慣らし保育4日目に鼻水ズルズルで病院へ行き粉薬とシロップの薬を処方されました!
5日目、鼻垂れでしたが熱はなかったので連れて行きましたよ😊
慣らし保育の子はみんな鼻垂れでした😂
そういう時期だから、と先生は気にしてなかったです😳
鼻水は少しほおっておくとすぐ中耳炎になるので早めに受診してます💦

  • みゆわ

    みゆわ

    やはり、みんな通る道なんですね😂
    中耳炎になっちゃうんですか!それは知らなかったです😣気をつけて様子見て行きたいと思います😭

    • 4月8日
すみっこ

熱がなく元気なら私は休ませずに行かせちゃってます😂

以前から息子が同じように鼻水や咳が出てくる度に🏥病院に受診してました💦
中耳炎を繰り返していて、今度手術することになりましたが今現在は鼻水・咳だけなら様子見で症状酷くなったり、熱が出たら受診してます!

小児科の先生から薬に頼りすぎるのは良くない事など言われ、様子見るようになりました🤗✨
病院🏥に受診して薬💊に頼りすぎてた時よりも今の方が治るのもはなくなったかな🤔❓って感じがあります!
でも耳なども心配なら一度診てもらった方がいいと思いますよ🙂💓
お子さん早が治るといいですね❤

  • すみっこ

    すみっこ

    8ヶ月で保育園には預けて、約1年間、お薬飲まなかった日がほとんどなかったです🤦‍♀️💦

    • 4月8日
  • みゆわ

    みゆわ

    中耳炎の手術!鼻水、咳だからと軽視してはいけないんですね😨気をつけます!!
    確かに、薬に頼りすぎてるのもいいのか悩みます😓自然治癒できれば一番ですよね😣
    耳の症状はわかりにくそうですね、、、気をつけて様子見て行きたいと思います!

    • 4月8日
sacchi

慣れない環境や保育園での集団生活で、風邪などもらったのかもしれませんね。

熱がなく、元気でご飯も食べているなら連れていきます。

あまりにも心配なら、病院に行かれてもいいかもしれませんね。

私の行っている病院は、あまり薬を出してくれませんが、アスベリン、ムコダイン等などが処方されると思います。

  • みゆわ

    みゆわ

    私自身、鼻炎で常に鼻水たれてるのでこれぐらいで病院に行くのもなー😅って思っちゃうんですよね😓でも月齢も低いし心配で😭
    こんな小さいうちから薬飲ませるのも大変かなーと思いますが、気をつけて様子見て行きたいと思います😣

    • 4月8日
deleted user

明日はお仕事はお休みですか?
お休みで気になるようなら休ませます。
仕事始まるとどうしても休めなかったり、保育園行ってるとしょっちゅう風邪はもらうので、軽い症状なら私は行かせちゃうのですが( ´•ω•` )
お子さんまだ小さいので、抗生剤以外ならほとんどシロップじゃないですかね(^-^)

  • みゆわ

    みゆわ

    はい!仕事は大丈夫なのですが、これぐらいで休んでたらこれからずっと大変かなーと思ってしまい😂
    保育園ではやっぱり病気貰っちゃうものなんですね😣
    シロップなら嫌がらず飲んでくれそうですね!!

    • 4月8日