※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが気になります。治療方法や月齢について教えてください。前歯が生えているので心配です。

娘の指しゃぶりなかなか治りません😭
日中ちょっとぼーっとしてるときもチュパチュパ…。眠いときもチュパチュパ…。ベビーカーに乗っててもチュパチュパ…。
保育園でも恐らくチュパってます😭💦
どうやって治りますか?
まだ心配しないでいい月齢ですか?
前歯が上下2本ずつ生えてきたので心配してます😭💦

コメント

京

歯が痒くて指を入れてるのではないですか😊?
歯が生える時は特に指を入れてチュパチュパすると気持ちが良いですし、痒いのが緩和されるので見守って良いかと思います。
少しずつ遊びの種類も増えてきますし、シールや粘土やカビをビリビリ破ったりなど手先を使う遊びに誘うと良いですよ😊

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    もうしばらく見守りますー!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちはもう治らないと諦めています😂

自我が芽生えて、指しゃぶりが恥ずかしいことなんだ、と自分でわかるまで吸う子が多いと思います...
うちの姪っ子がそうでした。5歳で、自分で恥ずかしいと気づいて辞めたそうです。
うちの子も赤ちゃんの頃から吸います。
日中は一緒に遊んであげたり手を繋ぐと吸う回数は減ってきましたが、車に乗るとソッコー吸います(笑)あと眠い時も吸います...

友人の所は叱り続けて恐怖を植えつけてやめさせたそうです😂すごいですよね(笑)それでやめれる子は珍しいと思います(笑)

指に塗る指しゃぶりやめさせる用の苦い薬ありますよね。でもあれも、慣れて吸い続ける子もいると聞いて、買っていません。試した方がいいのかなーと思っていますがまだ何も対策はしていません😵💦

• きなこもち

きなこもち

諦めもかんじんですかね😂💦
    他の子見たらチュパチュパしてなくてあれー?と思ってたところです😭💦
    叱り続けてやめさせるのはちとかわいそうなのでしばらく様子見ます😭💦

• 4月8日
るかこ

上の娘が3歳頃まで指しゃぶりしてました。同じく眠い時、寝る時は吸ってました。爪に塗るやつやってみたら、娘的には相当苦かったらしくその日のうちにやめました。

• きなこもち

きなこもち

そんなに効果的だったんですね!笑
    3歳ごろまでチュパチュパしてたらちょっと考えます😭💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    そのお薬教えてもらえませんか😣🙏🏻

• 4月8日
  • るかこ

るかこ

バイダーストップと言う商品で私は歯医者で購入しました。2千円しないくらいだったと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました☺️
    探してみます!

• 4月8日
m ☺︎

まだ気にしなくていいと思います!
指しゃぶってるときっと安心するんですよね😌
うちの息子も2歳になりましたが頻繁に指しゃぶりしてます!遊んでるときはしゃぶらず遊べてるので気にしてません😊
前歯がやはり少し前に生えてきてますが、まだ乳歯だし健診でも特に何も言われませんでした✨

保育士をしているのですが、研修などでも指しゃぶりは「おいしいジュースが出てるのかな〜♡」くらいに思ってってよく言われてますよ😂笑

• きなこもち

きなこもち

保育士さんがおっしゃるのならしばらく様子見ます😭💦

• 4月8日