※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
ココロ・悩み

妊娠後の不安や育児相談で悩んでいます。相談する勇気が出ず、孤独を感じています。幼稚園入園までの2年以上が不安です。

起きても無い事が不安。不安で仕方がない毎日。妊娠して仕事を辞めてから。1年くらいこの状態。ちょっと普通じゃない。自分でも分かる。旦那は親身になって話を聞いてくれるけど、保健師さんとか、しっかり答えをくれる人に育児の相談をしたいのに体が動かない。そんな事で悩んでるのって思われたら恥ずかしい。1人目で大変なんて、って思われたらどうしよう。若い年齢で産むから…って思われたくない。児童館の先生に言っていいのかな。相談して泣いたりしたら、もう遊びに行けないような気がして言えない。電話相談も勇気が出ない。ファミリーサポートで家に来られるのも怖い。まだ大丈夫…まだ大丈夫…そう思いながら時間が過ぎていく…。眠れない。子供と2人きり、もう限界。幼稚園に入れるまであと2年以上。

コメント

YULI

どうしたの?
大丈夫?
若く生もうが年取ってようが皆初めは悩むものですよ💦

でもね、悩まない母親より悩む母親の方が凄いし立派だよ?

ちゃんと悩めてるから大丈夫。
思ってること吐き出して❗
聞くだけで良ければ聞くしアドバイス欲しいなーと思えば多少のアドバイスも出来ますよ😃

ゆきママ❀

近くの保育園で一時的な預かり保育。またわ、リフレッシュ保育ってのがあったら、申し込んでみて
1人の時間を作ってみたらどうでしょうか?

私自身基本ワンオペ育児で参ってた時に数時間だけでも、1人の時間があって助かった覚えがあります💦

こぱんだ

大丈夫ですか??
相談しても泣いてもいいんですよ😊
悩みは人それぞれですし、誰かに吐き出す事でスッキリしますよ!1人目だからこそ初めての育児で大変なんだと思います!
一時保育を利用してみてはどうですか??子供と少し離れてリフレッシュするのも大事ですよ😊

ゆか

子どもと2人きり、限界なの本当わかります。
保健師さんも、児童館の人も、いろんな人を見てるから、きっとちゃんと話聞いてくれますよ。
もし泣いちゃったとしても、きっとわかってくれるし、これから元気になったら、良かったなって思ってくれますよ。

わかったようなこと言ってすみません。
でも、本当に限界が来ちゃう前に、外の人を頼った方が、きっと良いはず!

ERIKA

私も、自分の親に虐待されてきて今は自分の親には頼れない状態です。
やっぱり、誰かに聞いて貰うだけでも心は違うと思いますよ
私は、自分の親みたいになりたくないって意識からか子育てを見失いかけた時がありましたが、児童館の先生に話を聞いてもらってスッキリしました。
他にも、市役所に子供家庭相談室などもあるし、ちょっと話してみてはどうでしょうか?

えちゃる

私はソラ豆さんとは真逆の43歳の高齢出産です。しかも初産(笑)人生経験はかなりあるのに…子育ては全く分かりません。そんな事で悩んでるの?という連続です😄むしろソラ豆さんより分からないですよ~歳はいってるのに。分からないと言う事はけして恥ずかしい事じゃないです。ガンガン保健師さんや児童館の先生に聞きましょ🎵
初めてなのだから当たり前です。私は色々な人に聞きまくってます(笑)
色々な疑問や心配な事があるのはその位ソラ豆さんがお子さんを愛しているからだと思います❤

はじめてのママリ🔰

わたしも起きてもない、起きるかどうかも分からないことを考えて悩み、眠れない日々が続きます。

不安障害かなと自分で思っています。

リフレッシュしましょ。
楽しいことしてる時は忘れられます!!

お互い無理せず楽に生きていけますように、、!!

わんたんめん

私もすぐに不安になります。
不安なるのは、リスクを想定できてる素晴らしいことです。
なので大丈夫。
旦那さんが親身なら心強いですね。
泣いても大丈夫。気持ちがすっきりできるといいですね。

ぱんちゃん

誰かに助けを求めるのって勇気いりますよね。第三者だと更に難しいですよね。
私も息子がちゃんと息してるかとか、栄養きちんと取れてるかとか心配になるし時々2人きりに嫌気がさして逃げたくもなります!
わからない事だらけで病気だったらどうしようって思って病院に行ったら『お腹のガスがたまってるだけ』とか『夜泣きの症状です』とか拍子抜けしちゃうのもありますよ(^^)