※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
ココロ・悩み

姉が勝手に家に上がり込んでくるのが気になります。姉は子供と一緒に実家に住んでいて、冷蔵庫も勝手に開けて食事をしています。旦那は何も言わず、母にも話すと理解されません。心が狭いのか悩んでいます。

私は実の両親と独身の次女の姉と1年前に建てた新築で同居しています。
数ヶ月前に長女である姉が離婚して10年ぶりに
戻ってきました。

長女は壊す予定だった実家に子供たちと住んでいます。

週に2回、多い時で毎日のように遊びに来るのですが、チャイムも鳴らさず勝手に上がりこんでくるのが嫌です。
私と親が買い物に行って不在の時も家に上がりこんでコーヒー飲んでくつろいでいる時があるのでびっくりします。
ひどい時は子供を家に置いて1人で買い物に行ってる時もありました。
冷蔵庫も勝手にあけてご飯なんかある?と言いながら勝手に食べます。

新築の方じゃなくて昔の実家だったら分かりますが、今は私の旦那も一緒に住んでるのでちょっと非常識なんじゃないかなと思います。
しかし旦那は何も言ってこないので、気にしてるのか気にしてないのかよく分かりません。

母に勝手に上がったり、冷蔵庫あけたりするのが嫌!と話したところ、そんなに姉を邪気にしないで、可哀想。と悲しそうな顔をされたのでそれ以上何も言えなくなりました。

実の姉なのに心狭いでしょうか...?
姉のことは普通に好きなんですけど上記のことが目についてすごくモヤモヤします😔

コメント

私もそれは嫌です。
娘のお家=自由だなんて思ってませんか?
旦那様もストレスだと思います(´._.`)
yu♡さんご家族にはyu♡さんご家族の家庭・家計があるので
勝手に冷蔵庫あけられたり…
入って来られるだけでも無理です(๑•-•`๑)
いくら実母だからとはいえ…
少しも遠慮しないのは違うと思います。

• くま♡

くま♡

回答ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😊
    やっぱり身内といえど嫌なものは嫌ですね。
    姉には申し訳ないですがさりげなーく言ってみようかと思います😔

• 10月15日

でもまあ、…実家ってことになりますからね。それでしたら、お姉さんに直接いってみては?

• くま♡

くま♡

親と同居なので姉にとっては確かに実家に変わりないですね😊💦
    でもやっぱり嫌なので姉には直接言ってみようと思います。

• 10月15日
ひこちこ

それは嫌ですね!
実家だけど、私の家ですよね!
我慢することはないと思います。
何が嫌かを整理して、しっかり伝えるといいと思います。
ルールをみんなで作れるといいですね。

• くま♡

くま♡

共感していただき嬉しいです😭
    小心者なので言うのに勇気入りますがハッキリ言わないと伝わらないですもんね。
    頑張ってみます٩(*˙0˙*)۶

• 10月15日
mammy000

誰名義のお家になるのでしょう?
旦那さんも気を使って話はしないと思います。

合鍵をとりあげてはどうですか?

1人で話すのが不安でしたら次女と一緒にとかみんなが揃っているときにとか。

• くま♡

くま♡

名義は旦那です😊
    ローンは親と半々なのであまり強くは言えませんが...。

合鍵は作ってません😔
    ですが鍵を閉める習慣がなかったので度々閉め忘れてしまいます😔
    これは自分が悪いですね...。

両親と次女に話したら心狭いと言われてしまいました。
    旦那も何を思っているのか分からず...
    私だけが嫌みたいなので私がハッキリ姉に言うしかないですね😊💦

• 10月15日
  • mammy000

mammy000

実家感が否めない環境なんですね。
    旦那さんがマスオさんみたいになっちゃってるのではないでしょうか?

鍵はちゃんとしたほうが新築ですし防犯上何があるかわかりませんよ??

次女さんもそちら側でしたか。
    皆さん旦那さんに気を使うというのがないのですね。

全てを共用ではなく分けたらどうでしょうか?共用だからこそ実家だからと思うのかもしれません。

• 10月15日