※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お仕事

看護師として働いている女性が、新しい部署での休憩時間について相談しています。以前の部署では1時間の休憩があったが、今の部署ではすぐに仕事に戻ることが美徳とされている。彼女は疲れており、1時間の休憩を取りたいが、その部署の特性に我慢すべきか悩んでいます。

仕事の休憩時間について。看護師をしています。仕事復帰したのですが、新しい部署になり、知らない方とばかり接していてまだ馴染めていません。
以前の部署では、一時間しっかり休憩をもらっていたのですが
今回の部署はご飯を食べたらすぐ仕事に戻るのが美徳?とされているのですが、8時間働いていますし、帰ったら子供のお世話で寝かしつけの段階で寝落ちするくらい疲れるので、できたらしっかり休憩を1時間とりたいんです。
看護部との契約でも一時間休憩となっていますし、休憩時間削らなくてもできるようなことばかりやってるし、最終的にみんなでおしゃべり、みたいな時間ができていて、嫌なんです…それなら休憩時間に寝たいです。
これはもう、その部署の特性、と我慢するしかないと思いますか?
ちなみに、一時間とると、やる気がない、と思うらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女性が多い職場って大変ですよね😅
私はあまり女性同士で群れるのも好きじゃないので、好きに1時間過ごすと思います笑

• まゆこ

まゆこ

そうですよねwなんかあんまりにもばからしいので。黙って従うのも嫌だなぁなんて思いましたw

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まゆこさんが他の方々に嫌われたくないとか、円満にやりたいとかなら同じようにするのもいいとは思いますが😅
    私は業務時間にやるべきことやってればいいでしょって思ってしまうドライなタイプです笑🤣看護師じゃないのにすみません💦

• 4月7日
せいチャム

おしゃべりしてる人達いますよね。
いいから働けよって思います。
結局部署の特色なんだとおもいますよ。
その色にだけは染まりたくないですよね。
ちなみに私は介護士してます。

• まゆこ

まゆこ

ほんとに。ばかみたいですよねwその時間休み時間にあててほしいです😢
    メリハリつけろよって思います。

• 4月7日
  • せいチャム

せいチャム

わかりますよ。
    私が休み時間割いて記録20人分書いてるのになんで貴方達は話してるの?とか
    話す内容って利用者や職員や業務の愚痴なんですよね😵

• 4月7日

介護職のパートしてます。
休憩1時間取ったことないですヽ(;▽;)ノ
休憩取りたいけど、それ以上に忙しくて、残業したくないので時間通りに帰るなら休憩取らずに、ご飯食べたらすぐ仕事に戻るって感じで仕事してます( ̄▽ ̄;)

きちんと休憩取りたいですよねヽ(;▽;)ノ
休憩無理にでも取って、休憩後はバリバリ仕事するとか……それだったら、やる気がないとは思われないと思うんですよね!
でも、無理はされないように(;Д;)(;Д;)
私はまだ子どもいないので、休憩なしでもギリギリ体力持ってる感じですが……(笑)
でも、休憩って労働者の権利なんですよね……忙しいを理由に取れないのは本当はいけないことみたいですが( ̄▽ ̄;)

回答になってなくてすみませんっヽ(;▽;)ノ

• まゆこ

まゆこ

すごい忙しいならまだ理解できるんですけど、、そんなこともなくて、驚きます。休憩終わったらやれるようなことです。記録書いたり、褥瘡の処置とか、緊急性のないものばかりで、結局時間が余るんです…。
    何か食べ物を詰まらせた、とか今やらないとまずいことがあるならもちろん休憩削ってすぐに行きますけど…
    介護職は大変ですよね!患者さんの人数が多いと、間に合わないこともありますよね。。

• 4月7日

退会ユーザー

それなら、もう堂々と休憩取っちゃいましょー!
    何か言われたら、上の人に相談してみるとか!
    それか、前の部署ではきちんと休憩取らせてもらえてたと言ってみるとか!
    忙しくないのであれば、休憩取るべきですよー!
    介護職は、常に人員不足なので、ホント大変です(;´д`)トホホ…

• 4月7日
みー♡

他に同じような考えの人(ちゃんと1時間休憩とる考え)は1人もいないですかね?
もしいたら一緒に休憩して、お互い寝たりぼーっとしたり自由に過ごすのが気楽でいいかなーと思いました。
2人いれば多少は心強いのかなーと…!

労働環境としてはひどいですね。休憩時間削った分はサービス残業と同じですよね💦

• まゆこ

まゆこ

おばさんとかやすんでるんですけど、若いんだから行ったほうがいいんじゃない?みたいな。1時間とるのはやめたほうがいいよ、とかアドバイスされちゃって、 え??みたいなw感じで、悩んでます😓

• 4月7日
  • みー♡

みー♡

そのおばさんヒドイですね😂
    休憩時間に年齢関係ないでしょーとつっこんじゃいそうです笑
    他の部署がちゃんと1時間休憩とってるのにうちの部署はとりにくい雰囲気なんですが…って総務とか人事に言うとかですかね。

• 4月7日
ma-mi*

えー!そんな環境きついですね(*_*)!
1時間しっかり休憩とっても
体力の限界感じるのに、、😭💦
私も看護師ですが、うちの部署は
休憩はしっかり1時間とりなさい!1時間経たずに出てきたら
休憩室に戻りなさい!!
って感じでした🤔
他に1人でも1時間しっかり休憩する人
いないですかねー(*_*)??
仲間を一人一人増やして
そんな風習なくしてしまいたいですね😭💦
新しい部署だから、難しいですね、、💦

r.mama

私ならきっちり1時間とります😊そこの部署のやり方は変えられないので、規定通りに働きます(笑)
それで文句言われる筋合いないし、合わなかったら移動願いだします☆

あーみ

看護師してます。忙しくて休憩とれないなら仕方ないかなと思いますが…そうではないんですよね(^_^;)今はとですがわたしの働いてた部署はオペ迎えとかで休憩時間重なったときなど休憩時間ではないスタッフが変わりに行ってくれたりとかしてとゃんと休憩は取れる環境です😺
看護師長はそんな環境どー思ってはるんでしょうか(>_<)
子育てしながら働いてるのに休憩時間少ないとかかなりキツいですよね(>_<)
私なら移動願い出します(>_<)

さくら

元看護師ですー !看護師て、そういうのありますよね、せかせかしてるし…
私もそうでした、1時間休憩せずにご飯食べたらすぐ仕事したりしてました(><) でも疲れが出て仕事休んだりして反省しました. それからはきっちり1時間とるように\(^^)/
体調の自己管理のためにも、1時間きっちり取っていいと思います
私もそういう職場にいたので、「前に体調悪くしたので休んどきます~」って言って休んでました*\(^o^)/*
頑張りすぎが美徳じゃない、ちゃんと自分のキャパが分かっていて体調管理ができてこその社会人だと思います

ばなーぬ

私は看護師ではないのですが…
確かに休憩はしっかりとった方がメリハリもつきますし、体調管理の面でも必要なことかと思います。
契約上問題でもないですし、無理して働く義務はないのでしょうが…
私ならとりあえず周りに合わせると思います😣
仕事と言っても人間関係が一番重要なのかなと思っていますので、少しでも馴染めるよう努力しますかね(>_<)
まゆこさんのおっしゃってる事はその通りだとは思います!私も休憩大事派なので!
しかし馴染めてないことがストレスに感じているのなら、休憩のことを少し妥協してでも周りを知るのも手段のひとつかなぁとは思いました😃
だんだん馴染めてきたところで、むしろみんなで休憩しませんか~?みたいな空気を造ることも不可能ではないと思います😃

ただ、もしも休憩のことで誰かと揉めたりした場合、子供の話はしない方がいいと思います。忙しいし疲れる、そうなんですけどね。でも皆さんそれぞれ家庭状況違いますから、自分だけの話は避けた方がいいと私は思います😣

あい

わかります〜。
うちはやることキリない職場で現場は忙しかったです。そのわりに私だけ事務の人と休憩で、みんな食べたら即仕事だったので休めませんでした。その分合間でお茶休憩してるんですよねー、しんどくて辞めました。

まい4姉弟ママ

わかりますー!そーゆー人たちって人が同じことしてたら陰口いいますよね😡!
その部署の特色だと思います、無駄が多くてコスパ下げてるのわかんないんでしょーねーペラペラ喋る暇あったらしっかり休んで勤務時間内のコスパあげて欲しいですよね!職員と話さずに患者と向き合えや…と思ってます( ᐛ👐)パァ笑
ちなみにわたしも看護師ですが、わたしがその部署にいたら一応あわせて仕事してるフリします…笑でもやめる気なら休憩とります♡

れん

私は残業をしたくないので、時間内に業務が終わらないと思ったら休憩を切り上げて業務に戻ることはたまにあります。ですが他スタッフにバレると面倒なので、こっそりやってますが(笑)
師長に無邪気な感じで、「この病棟って休憩切り上げてお仕事するんですね。すごいですね!!他病棟もそうなんですかね?」とか聞いてみたらどうですか😅

ありちゃん

私も看護師で育休中です!
そういう部署ありますよね〜(;ω;)
うちの部署は忙しい時は休憩なしの
時もありますが、基本1時間入れるよう
みんなでカバーしてます!!
そういう部署は良くないですよね…
私なら1時間ちゃんと入ります♡♡
むしろ、みんな1時間入るような
部署に変えます笑
私は新人の時、定時でちゃんと
帰るような部署に変えましたヽ(´▽`)/笑